※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便の回数が増え、質感も変化しているため心配です。病院で相談し、量を控えることを検討しましょう。乳製品アレルギーの可能性も考慮してください。

10日前は1日に2回の便が、段々と増え今日は6回も出しました
以前は大人っぽい便でお尻に汚れもほとんどつかない状態だったのが、下痢ではありませんが少し粘着質のある柔らかめのものに変わりました
ちょうど牛乳を飲ませ始めたばかりで便が柔らかくなったので、そのせいかなと思い牛乳からヨーグルトに変えました

硬めのものも出るようになってきたのですがさすがに6回はお腹の調子が悪いのか、乳製品のアレルギーなのか、食べさせすぎなのか(250〜300g程食べます)...心配になってきました💦

病院に行った方がいいですかね?
それときっかけが牛乳だったのが気になります
だいぶ前から牛乳を使った料理はしてるのでアレルギーではないと思うのですが、可能性はありますか?

離乳食も終わると泣き出すのでおかわりを出してしまいます
便が落ち着くまで量は控えたほうがいいでしょうか?

コメント

かんちゃん

牛乳もヨーグルトも体質によって便が緩くなりますよね💦
娘も牛乳だと便がかなり緩くなります!いつもは硬めなのでヨーグルト食べさせて柔らかくしてます😌
ちなみにフォロミ+ヨーグルトの組み合わせは大丈夫でした🙆‍♀️
その時期の離乳食は同じく300g前後食べてました!

牛乳飲んでお腹の調子が戻らないままヨーグルトに変えたんですか🥺?
一度どちらも辞めてみて様子見かなと思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    はい、すぐにヨーグルトに切り替えました💦
    乳製品は1日に400必要と読んだのですが、必ずしも、では無いんですかね?😥
    とりあえずヨーグルトを1日に100位あげています

フォロミにヨーグルトを混ぜるということでしょうか?
    タンパク質不足解消のためにフォロミを追加したのでしょうか?

質問ばかりすみません💦

• 1月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

個人差あるのでお腹の調子を見つつ調整した方がいいと思います💦
    娘は牛乳飲んで緩くなったので飲ませるの完全にやめて、便が戻ったらヨーグルト食べさせました😭

フォロミは単体でおやつ、お風呂上がりに、補助的な理由で200mlずつ飲ませてました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信を普通の回答欄に入力してしまいました💦ありがとうございます☺️

• 1月22日
  • かんちゃん

かんちゃん

良かったです✨
    豆乳も体質によって緩くなるので注意です🥺!
    同じ大豆製品なら豆腐、納豆とかの方がオススメです💗

• 1月23日
、

もしアレルギーの可能性を知りたい方向なら、血液検査になるので、おこちゃまにとっては負担かなぁと思います。
牛乳飲んで、緩くなるのは個人差があるみたいなので、便が緩いくらいなら私は一旦、様子を見ますね😂
吐くや湿疹が出たら行くとは思います。
もしかしたら、牛乳かも
くらいで、他に
寒くなってきたからたまたまお腹が冷えたのかもしれませんし、水分の多い食事だったのかもしれません。
今、病院に行くと
要らないお土産
例えば、ノロやロタ、インフル、コロナがくっついてくるかもしれません。
もう少し暖かくなってからでも良いような気はします。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ちょうどその頃離乳食を増やしたので消化が追いつかないのかな?とも思います 
    アレルギー検査、採血ですかね?小さい体ですし確かに負担ですよね💦
    一度ヨーグルトもやめて様子を見ようかと思います!

• 1月21日
さくたろー

離乳食の後期、完了期の表には一回100gまでヨーグルトは食べていいって書いてあったと思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の調子が戻ったらヨーグルトも食べさせようと思います☺️

• 1月22日
S

牛乳は消化しにくいので
飲ませ始めで、
離乳食の量も増えたことで
消化が追いついてないのかなという気がします🤔

ちなみに、牛乳は冷たいまま飲ませてましたか?
冷たくてお腹冷えたのかもしれないですし、ミルクは人肌だったと思うので、切り替えてすぐなら少し温めてあげた方がいいかも知れません💡
もうやってたらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに便も増えたという事は消化が追いついてないって事ですよね💦
    今日少し落ち着いたので、しばらくしたらまたヨーグルトから挑戦したいと思います!
    牛乳は一応温めたのですが最後に出したのでまた冷えたかもしれません
    ありがとうございます☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

昨日の夜からヨーグルトをやめたのですが、今の所便の回数も柔らかさも通常通りになりました
このまま様子をみてみます!
タンパク質不足が気になるので、フォロミか豆乳を飲ませようと思います☺️