※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

お子さんは言葉の発達が少し遅いかもしれませんが、保育園でも問題なく生活しています。先生のアドバイスを信じて見守りましょう。

2歳6ヶ月過ぎてから、言葉の爆発期が来たお子さんいますか?
なかなか2文語が増えず心配しています。
こちらの言っていることは全て理解していて、コミュニケーションは問題ないです。
保育園の先生からも「少しゆっくりだと思いますが、個性だと思ってあまり焦らないで保育していこうと思っています」と言われています。
参観日や運動会の様子を見ている限りは、保育園でも問題なく生活できているようです。

どこかに相談に行ったりしたほうがいいのか…
見守っていていいのか…悩みます。

コメント

M♡

2歳半までは単語のみでした!
2歳半〜2語文出てきましたよ😄👍
それでもやっぱり遅いかな?と思ったので、市の言語聴覚士さんに相談しに行きましたよ😊
療育受けるなら早い方がいいかなーとおもって👍

  • すくすくママ

    すくすくママ

    療養受けてくださいと言われましたか?

    • 1月21日
  • M♡

    M♡


    言われなかったです😊

    言葉は出てないわけではないけど、やっぱり少なめと言われました。

    指示が通るし、言葉の理解はしているから大丈夫。理解しているから、自然に喋れるようになる!と言われました。
    幼稚園入ったら普通に喋るようになりましたよ👍

    • 1月21日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    そうなんですね😭
    待ってていいかな…と思ってはいるのですが。
    ひとりめなので、やはり不安は多いですよね。

    • 1月21日
  • M♡

    M♡


    うちも1人目だったので、遅いのかな?と思ったけど、やっぱり自分が気になって仕方なかったので、思い切って発達検査もしました😊

    気になるなら保健師さんに相談するといいですよ😄

    • 1月21日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    アドバイスありがとうございます☺ 考えてみます。

    • 1月21日
てんてん

まさにうちの子ですー!😭
ここ1、2ヶ月ぐらいで爆発しました!✨✨
2歳半でも単語単語単語だったのに二語分色々増えました!
〇〇 見るー!〇〇 食べるー!〇〇 黄色ー!←色系はめっちゃ最近です笑

保育園行くと自分の子よりちっちゃい子がお喋りお上手でいいなぁとも思ったりしてました😭

  • すくすくママ

    すくすくママ

    そうなんです、同じクラスのお友だちはたくさんお話してて…
    比べたらダメとは思いますが、比べてしまいます😣
    もう少しで、爆発しますかね😣

    • 1月21日
ママリ

言葉はどのぐらい出てますか?
うちは2語文は2歳3ヶ月頃にちょろっと出てきましたが爆発期がきたのは2歳半過ぎごろからそして更には1ヶ月前あたりから文章で話せることが増えてきました😊

  • すくすくママ

    すくすくママ

    「まま 美味しい」「ウィンナー」おいしい」「まま だいすき」が2文語
    「バナナ」「いちご」「もも」「きゅうきゅうしゃ」「しょうぼうしゃ」「わんわん」「あか」「あお」「きいろ」などはふつうに言えます。
    話せないかわりに、「ここ!!」って指さして、色々と要求することが多いです。

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    それだけ話せてれば爆発期が来そうですけどね😳
    私は2歳半で2語文を目安に相談と言われていたので2語文が出ている、かつ理解もあり言葉以外に気になるところがないなら3歳検診まで様子見するかと思います!
    でもたんたんママさんが相談したいと思うのなら相談することはプラスになってもマイナスにはならないと思います☺️

    • 1月21日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    前向きなご意見ありがとうございます😭
    他は気になることないんですよね…
    イヤイヤしはじめたなって思うくらいです笑
    たくさん話しかけてあげて、もう少し待とうかな…と思います。

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤするのは言葉が早い子でもありますもんね😊
    同じく言葉だけが遅くて私も本当に悩んで悩んで悩みっぱなしだったのでお気持ちよくわかります。。2歳すぎるともう驚く程お喋りペラペラする子ザラにいるので目の当たりにする度ぐさっとなってました😂

    • 1月21日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    個性 なんですよね。
    でも、やっぱり不安になりますよね😭😭
    「たくさんお話するようになったねー」って言える日が早く来るように楽しみにしたい思います。

    • 1月21日
ありんこ

うちの子は2歳半まで二語文もなくて急に喋るようになって3歳で三語文喋るようになりました。

  • すくすくママ

    すくすくママ

    そうなんですね!😭
    もう少し待とうかな…と思います。
    ありがとうございます。

    • 1月21日