※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。旦那が病気でマイホーム建設が難しい状況。病院受診を勧めたが、住宅ローンの問題で難しい。マイホーム諦めるべきか、早めの治療が必要か悩んでいます。

強迫性障害(不安障害)について悩んでいます。どう進むべきなのかアドバイスが欲しいです。今1歳の子と3人暮らしです。マイホームを建てるために2人で頑張ってきていました。コロナもあり、先延ばしになっていたので、ようやく今契約ができそうです!旦那もわたしも楽しみでした✨しかし、12月くらいから旦那が強迫性障害に当てはまる行動をとるようになりました。わたしが知る限りは確認行為です。そして、今日少し話を聞くと、車の運転も怖い(加害妄想?)といい始めました。これはもう病院レベルだと思い、病院行ったら?と勧めたのですが、住宅ローンをこれから組むにあたり、それはできない。と言われてしまいました。

やはりマイホームは諦めたほうがいいでしょうか?夢だったマイホーム…でも旦那の病気を少しでもよくしたい…こちらがとても悲しく辛くなってきてしまいました。

もし、病院受診するなら早めのほうがいいですよね??旦那も大丈夫というし、一応年度でまた職場環境変わるのでそこまでは様子見でもとは思ったのですが…

経験ある方教えてほしいです。ちなみにわたしは育休あと2年あり、その間にもう1人子供を考えています。でもそれも、諦めて働いたほうがいいのでしょうか…?

コメント

たぬこ

強迫性障害を患ってます。本人が自覚してるくらいであれば、おそらく結構病状が進んでます。強迫性障害に限らず、精神疾患は早く対応した分、早く寛解または完治に向かいます。そのうち、日常生活がままならなくなりますよ。そうなれば、マイホームどころか、生活していけなくなります。ひどくなれば、今度は家族を巻き込み始め、家族も疲弊しますよ。
住宅ローンはフラット35とかだと組めるかもですが、団信は絶対通らないです。あと、旦那さんの症状がもっと悪化した場合、子育てどころじゃなくなると思います。
今おいくつかわかりませんが、少しでも症状を良くしてからマイホームを検討された方がいいと思います。家族計画の希望も気持ちは良くわかりますが、今守るべきは家族かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く対応した方がいいんですね!!団信ついていないとやっぱヤバいですよね⁉️
    30過ぎているので焦りはあります💦💦
    普通の幸せを手に入れたいだけなのにそれができないのが辛いです…

    • 1月21日
  • たぬこ

    たぬこ

    私は日常生活がままならなくなってから受診したので、日常生活が送れるようになるまで、1年半かかりました。それでも現在も服薬中です。あと、普通の幸せが欲しいって、患ってる自分が一番思うし、もし家族に言われたらかなりツラいです…誰でも好きで病気になるわけじゃないですしね…
    団信は最悪なくてもローンは組めます。ちなみに、私も30過ぎてからのマイホームですが、私は団信が通らないので、旦那主債務者の連帯債務でローンを組みました。
    家はいつでも何とかなりますよ。それよりも、旦那さんが心安らかに生活できるよう、サポートしてあげて欲しいです。

    • 1月21日