※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
子育て・グッズ

上の子はお昼寝をしないため、下の子のお昼寝のリズムがつかめない状況です。何か良い方法はありますか?

上のお子さんが保育園や幼稚園に通っていない、かつお昼寝をしない方、下のお子さんのお昼寝ってどうしてますか?

2歳差なのですが、上の子は2歳1ヶ月でお昼寝をしなくなりました。無理にさせると寝かしつけに1時間近くかかるうえに夜22時近くまで寝られなくなるので諦めました😓

下の子を寝かせようにも、上の子を長々と放置はできないし、リビングだとやはり賑やかすぎて眠れないようで未だにお昼寝のリズムをつくれていません。下手するとお昼寝してない日も。。
成長によろしくない気がしてちゃんと眠そうなタイミングでお昼寝させてあげたいのですが。。何か良い方法はありますか?抱っこ紐やおんぶは少し寝ますが10分もすると起きちゃいます。

コメント

プーさん大好き

家にいる時間が長いときは、末っ子が眠くなったら授乳してお昼寝します。バウンサーにおろして30分ぐらいで起きちゃいます🌀

普段は幼稚園の送迎があるので、その時間は抱っこされてお昼寝してます🌀

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます😊
    やっぱり30分とかそのくらいで起きちゃいますか💦
    上の子は午睡は部屋暗くして、一度寝たらたっぷり2時間くらいしていたので。。
    下はどうしてもしょうがないですかね💦

• 1月21日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

お昼寝する子が数人いたときは、寝室で寝てたけど、今はそういう訳にもいかないし🌀3人目以降は、こんな感じです😅

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれて、下の子のリズムが整ってきたくらいからは朝寝、昼寝、夕寝は寝室でさせてます!

が、やはり下の子を寝かしつけるのに寝室に行くと上の子も付いてきてしまっていたので、毎回、寝かせてくるから待っててね、と説明して寝室へ下の子を連れて行き、時間がかかり上の子が寝室へ来る足音がしたらもう下の子はかわいそうですが、布団に置き上の子とリビングへ。。
下の子は泣きますが、5分もせずに寝るようになりました😣
安全にしておいて泣いても放置せざるを得ない感じでセルフねんねになりました😣

• ゆーち

ゆーち

すみません💦間違えて下に返信コメントを入れてしまいました😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれると落ち着かないですよね。。🥲
    だし、かわいそうになってしまいますよね🥲
    下の子を置いて寝室を出る時は胸が苦しくなります😭が、寝てほしいのと収集付かなくなるのでぐっと堪えて出てきちゃいます😭😭
    ○分まで泣いてても様子見よう!って感じで家のことできることやっちゃいます😭

• 1月21日
  • ゆーち

ゆーち

エライです‼️尊敬😭
    下が泣くと上の子も落ち着かなくなるのが本当に辛くて、、、
    なんか2人育児向いてなかったのかなぁなんて落ち込む毎日です。
    でも、時には覚悟決めてリズム作ることも必要だし、その方が後々ずっと楽だったりしますよね。
    最近は寝かしつけも、上の子の時には絶対しなかった添い乳で癖になりつつあるので色々悩ましいんです😓

その場しのぎじゃなく、子どもたちにとってより良い方法をちゃんと考えたいと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育児って想像以上に大変ですよね🥲私も毎日子供達はこんなんで幸せなのかと自信なくすこと多々あります!!
    子供たちもですけど、ゆーちさん自身も無理なくできる方法で何か見つかるといいですね😌

• 1月21日
ゆーち

ありがとうございます😊
あぁ、、、私が覚悟がなくできないことをちゃんとやってあげているんですね😭
下がサクッと寝るなら寝室で寝かせたい(10分くらいなら上の子は待てます)のですが、、長々とかかるとどうしても。。我が家は寝室が2階で階段にゲートをつけているので上がって来られず、寂しくなると下から声を出して呼ばれます。まだ喋らないので「アー!アー!」と聞いていて切なくなってしまいます。。
かといって下の子に泣かれるのも落ち着かず。。どっちつかずになってしまいその結果が現在です。。