※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で問題行動が増えて困っています。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

最近子供がイヤイヤ期も始まり、以前にもまして集団での体操やお遊び会的な所だとじっとできず駆け回り呼んでも来てくれなくなったり、同い年の友達と遊んでても急に怒鳴りだして一緒にいる子をビックリさせたり。
おもちゃの取り合いで押したり叩いたりするようになりました。
以前はあまり執着もなく貸してって言われるとどうぞって渡せていたんですが、、成長の過程だと分かってるんですが何処まで親が介入して注意すればかいいか迷っています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?その時はどうしましたか?

コメント

りんご

まさに!
以前はオモチャとられてもどうぞー的な感じだったのですが、知恵がついてきたんでしょうね、今ではもう突き飛ばすし横取りするし、年齢が上だろうが下だろうが関係なく‥
2歳過ぎてから今も治ってません。

私は息子から手を出したら必ずやっちゃいけない理由説明してます。理解できるので。

息子の場合、さらに、やられたらやり返してしまうので、その時は「イヤだったねー」って共感してからやり返さないように説明してます。

徐々に、徐々に、お友達と遊べるようになってきたような‥まだまだ根比べ状態です。

• ふーママ

ふーママ

そうなんですね~
    私も娘に、同じのされたら痛いでしょ❓って言い聞かせてるんですけど、その時はごめんなちゃいと言ってるけどちゃんと理解してるのかなぁ?っといった感じで心配だったんです。
    でも徐々にでも遊べるようになって来てるって聞いて安心しました‼

まさに根比べですね。。お互い頑張りましょう(>_<)

• 10月27日
チカポカリ

難しいですよねー。
わたしも最初の娘の時、結構ヒヤヒヤしました。
でも保育園とか入れたら、なんかうちの子が逆に噛まれたとかありますし、
うーん、なるべく話しかけたり、気持ちを代弁してあげたりとか、ちゃんと相手して行けばいいのかな?
喋れるようになれば、もっと友達とは仲良くしていく感じなので、あんまり怒るというより、
ほらびっくりしちゃうでしょと、逐一説明してあげるように優しく接してあげて、あんまりひどい態度なら、お母さんも少し体で抱っこして、怪我しないようにしてあげるとか?

どちらにせよ、お母さんはあなたが大好きなことは伝えながら、でも友達とは仲良くしようね、一緒に遊ぼうと伝える!

一緒に子育て頑張りましょー!

• ふーママ

ふーママ

ありがとうございます!

根気よく説明してあげ続けるのがいいんですね(^^)

喋れるようになれば仲良くしていけると分かって安心しました‼
    娘は私が"痛いのされたら嫌だよね?だからお手てだすのはいけないよ"って話始めると言い終わる前からすぐ"ごめんちゃい"って言うので、もう謝れば良いみたいになっちゃって理解してくれてるのか心配で。。

私もおしゃべり出来るまでは根気よく優しく説明し続けたいと思います。

はい♪頑張りましょ~o(^o^)o

• 10月27日