※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

マイホーム購入に向けて何区に家購入されましたか?またローンは月々いく…

マイホーム購入に向けて
同じ境遇の方、参考に教えて頂きたいです!
何区に家購入されましたか?
またローンは月々いくらでいくらの家を購入されましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

年収1000万〜1200万
専業主婦
都内在住
子供2人(3人希望)

今は埼玉寄りの都内に住んでます。
2人目産まれてから旦那が急に
マイホーム購入にやる気を出しました。

私は2人目産まれる前から行動しようと
ずーっと言っていたのに聞く耳持たず、、、😑

ここ最近でやっとFP相談やスーモで物件見たり
し始めました。

都内に家購入となるとめちゃくちゃ高くて😥
駅から遠いし、狭い、、、

都内を出たくないと言っていた旦那も
埼玉とか見るとぐんと下がるので
埼玉めっちゃ安いな〜と言って来ました。

家買うなら広い家で安い方を取るか、
狭くて高いけど都内を取るか、、、

皆さんならどちらをとりますか?

コメント

広い家を取ります
庭が大きくて駅前のような排気ガスが多い環境は避けます

• ぴよ

ぴよ

やはりそうですよね!!!
    庭デカイの憧れます✨
    が、しかし、、、
    お手入れするのも大変そうです😅

• 1月22日

退会ユーザー

まさにお手入れ大変です😂
    でも子供たちが毎日庭やウッドデッキで遊んでるのを見ると大きくてよかったって思えます

• 1月22日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね😅
    そんなにマメじゃないのでその辺心配です😓
    でも庭で遊べるのは良いですよね☺️✨

• 1月23日
ままり

都内寄りの埼玉にしました!
値段が全然違うので、広い家に広い庭に広い駐車場でとても満足してます!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    因みに都内寄りの埼玉ですとお値段いくらくらいになるんでしょうか?
    差し支えなければ参考に金額教えて頂けるとありがたいです!

広い家に広い庭憧れます✨
    ただ子供達が出て行ったあと広過ぎるのもどうなんだろう🤔
    なんて思ったり、、、(・_・;
    庭も綺麗に維持できるか心配です😩
    車も今は持っていなくて、旦那も私も元々ペーパーだったんですがペーパー教習受けてやっとカーシェアで車月1乗るか乗らないかくらいです。
    車にも興味無かった旦那は、やっと車の必要性を感じたらしく家購入後車も買う予定なんですが、なんせお互いまだ乗り慣れてないんで運転は出来ますが駐車がその時によって上手く行ったり全く上手く行かなかったり、、、
    車庫にうまく入れられるかも不安なので広い駐車場は魅力的です✨
    近くにスーパーや学校などもありますか?
    また最寄駅から近かったりするんでしょうか?
    質問ばかりですいません🙏

• 1月22日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました!

• 1月22日
ママリ

夫婦共に地元が東京で、ずーっと23区内に住んでますが、このたび埼玉に家を建てております😢笑
子供生まれる前は、絶対都内から出ない😠!と思ってましたが🤣笑
正直場所は妥協しましたが、都内では考えられない規模のお家を建てているので満足してます!

住宅ローンに追われる生活が嫌だったのと、狭い3階たてが嫌だったので、仕方ないかな〜と思ってます🙌🏻

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    そうとなると中々都内から出たく無いですよね😩
    私は実家が都内ですが区外で😅20歳からはずっと都内に住んでます!
    旦那は福岡出身で就職と共に東京にきました。
    なので東京から出るのはちょっと、、、という感じで今賃貸なんですが埼玉も提案した際は頑なに拒否られました😅

ですが今は広くて安い!というので埼玉も視野に入れる事になりそうです。
    私もローンに追われる生活は嫌です😣
    余裕持ちたい!
    ただ埼玉に今まで住んだ事無いのでちょっと心配で😵😵😵

テレビとかでも今までは東京を見てたけどこれからは埼玉になるのか〜と思うとちょっと寂しいです😭😭

でも万が一埼玉にするなら何も知識は無いですが憧れの注文住宅にしてみたいです!✨

• 1月22日
ままり

私の住んでる土地だと坪単価30万程です。100坪ちょっとあります。
注文なので上物は別です!
駅からは少し離れていて20分ほどです。
なので車乗る機会が多く、、
駐車場は必須でした!
ただ道も広いので乗りやすい地域です。エリア的には北千住まで電車で15分ほどになります。
徒歩10分圏内に大型ショッピングモールや小学校もあるので不便はないです!
また、庭は全面人工芝で木や花壇も作っていないのでほぼお手入れしてないです!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    100坪ですか⁉️😳😳😳
    めちゃくちゃ広いですね😳‼️‼️
    やはりそのくらいの大きい土地や注文住宅で土地探しとなると大体駅から離れてますよね😓
    近くにショッピングモールあるのはありがたいですね!
    お手入れいらずの人工芝にするのも有りですね🤗✨
    ありがとうございます!

• 1月24日

埼玉で広い家派のご意見が多いですが、
私は個人的には、23区内がおすすめです!

というのも、我が家も同じように悩みました。
我が家は戸建てには興味が無かったのでマンションでしたが、
同じ予算だと、都内より埼玉のほうが広い物件が多く、
私は狭くても良いから都内で買いたい、
旦那は埼玉で広い家を買いたいと意見が割れ、
結局私が折れる形で埼玉に買いました。

ただ、交通アクセスや子育て支援の面は都内の方が断然良いと感じますし、
都内に近い埼玉は子どもの数が多いので、
保育園や幼稚園も都内より激戦になりやすいですし、
小中学校もマンモス校が多いです。
子どもの人数の割に公園が少ない自治体もあります。
今後共働きを考える場合は、都内の方が保育料も安い自治体が多いです。

私は地元が埼玉北部で、
実家を出てから都内2箇所に住み、
埼玉南部にマンションを買ったので、
ある程度埼玉と都内のことは分かりますが、
広ささえ妥協できれば、
都内の北東部の区(江戸川区、葛飾区、足立区、北区、板橋区、練馬区)あたりであれば、
下手な埼玉より安く買える可能性もありますよ!
埼玉といっても、人気のあるさいたま市や川口市、和光市などはそんなに地価は安くないですし、
物価も都内の下町のほうが安かったです。

ちなみに、埼玉でも都内に近いと庭付きの物件はかなり少ないです。
我が家の周り(さいたま市の戸田寄り)では、
庭のある家はほぼ見かけません。
新しい家はほぼ3階建てですし、
新しい2階建ての家は駅20分くらい離れないと見かけません。

ただ、庭を必要とするのもお子さんが小さい5年〜10年くらいだと思いますし、
それ以降は管理が面倒になるだけだと思うので、
私はそこまで必要だとは思わないです。

ただ、やはり都内よりはゆとりのある物件も多いので、
埼玉で買うメリットももちろんありますし、
どちらが良いかはご夫婦で色々話し合ってみると良いかなと思います!
埼玉なら、戸田市は子育ての面で良いですよ!
市の財政状況が良く、子育てにもかなり投資されている印象です。
公園の数も多く、児童センターなどの公共施設も豪華です。
地下も周辺のさいたま市や川口市より安く、ゆとりのある物件が多いです。

あくまで個人的な意見なので、ご参考までに!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    私も旦那も元々はマンション派だったのですがやはり高くて😥駐車場代も掛かるとなると一軒家かな、と旦那がまさかの一軒家派になったのでこちらもそれで良いかなぁと思いました。

そうなんですね😓
    まだまだ下調べが出来てないので埼玉と都内にお住まいの方の意見を聞けてありがたいです!
    ありがとうございます😊

実際に今、足立区に住んでまして😅
    上の子が小学校上がる前に決めたいなとは思ってるんですがこのままこの辺で探すか思い切って別の所に住むか、、、
    悩み所です、、、
    ただ子供3人目も欲しくて、そうとなると都内のこの辺で中々4LDKの予算内の物件が無くて、、、
    今まで東京出るのを嫌がっていた旦那が埼玉安いな〜とか言い出して埼玉も候補になりそうです。
    私もゆめさんのお話しを聞いて都内に留まる方が良いのかな〜とも思うんですが、、、
    埼玉の方が高かったりするんですね😓
    確かに今通ってる幼稚園も埼玉県民の人は少し高かったです😓

庭は憧れますけど✨やはり維持する自信はありません‼️それなら家を大きくしたいかなぁなんて思います、ただ大き過ぎても結局子供達は20年後巣立つ訳ですし、その辺も考えると難しいですよね😣
    あとは今住んでる場所の交通の便が悪くて😵
    逆に埼玉に住んだ方が交通の便が良かったりするんですよね(・_・;
    その辺もありますし、首都直下型地震も30年以内?にあると言われてますし少しでも都内から外れるか、、、とは言ってもお隣の埼玉ですが、、、
    今は旦那も家でリモートワークなので仕事部屋が欲しいみたいなのでやはり埼玉でのんびり暮らすのか、、、って言う感じです。
    中々旦那と話し合う時間が無くて😥😥
    戸田市は子育てに良いんですね‼️
    公園も大事です♡
    今の家は目の前にあるんで凄く助かってます!
    小学校もその隣にあって
    駅もスーパーもマツキヨも5分です!
    中学校も10分くらいなのでなんだかんだ今の場所は住みやすいのかな〜交通の便は微妙ですが😩😩😩

因みに家購入の際どんな流れで進めて行きましたか?
    スーモとかで物件探して内覧とかですか⁉️

昨日、注文住宅か戸建てかみたいな感じの相談会に行ったんですが(そこの会社は注文住宅推し)まだどちらにしようか決めてもないしメリットデメリットなど聞いてお終いにしたかったんですがどんどんどんどん話が進んでしまい工務店の見学に行くまでになってしまいました😣

正直まだ注文住宅にするか戸建てにするかどの辺に住むか検討も付いて無いのに話しだけがどんどん進んでしまい、、、
    こんな感じの流れが普通なのでしょうか😓

• 1月24日

退会ユーザー

我が家は予算的に中古マンションを中心に探していたので、
    家探しは基本的にSUUMOなどで物件を探し、
    複数箇所内覧して、その中で気に入った物件に決めました!

工務店やハウスメーカーに直接足を運んだということですか?
    であれば、話を進められてしまう可能性もあると思います。
    ハウスメーカー側も契約を取りたくて必死ですし、営業マンは口も上手なので。

足立区なら、下手な埼玉より安い物件もありそうですけどね!
    駅徒歩5分のところなら、利便性は良さそうですが、
    路線がイマイチということでしょうか?
    正直、埼玉だと都内よりも、駅近の戸建てを探すのは難しいかなと思います💦
    駅までの距離を妥協できそうなら、選択肢は増えそうですが。
    ただ、バスの本数も都内よりは減る場合が多いですし、
    埼玉は都内よりも区画が広いので、
    徒歩圏内にあるスーパーの数などは減ってしまう可能性も高いです。

埼玉のどこらへんでお探しですか?
    浦和や川口、和光市あたりだったら、
    正直足立区の方が安い可能性も高いかなと思います。

ただ、お子さん3人の予定なら、
    多少お金をかけても、埼玉でゆとりのある家を探すのもアリですね!
    我が家は子ども1人の可能性が高いので、
    都内のコンパクトなマンションにすれば良かったな〜なんて思ってますが(笑)

• 1月24日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったんですね!
    間取りなども勉強不足で実際に足運んで行ってみた方が良いですよね!
    何となく押し売りされる気がして中々実際見に行けておらず、、、

リモートでライフルホームズの建売VS注文住宅の無料講座を受けたんですが淡々と話しが進んでしまい、、、
    ただメリットデメリットを聞きたかっただけなんですけどね😅
    旦那がメインで聞いてたんですけど、断れない性格でそのまま。
    でも逆にどんどん進めて見ていかないと何も始まらないのかな?とも思ったり、、、

そうですね!
    今住んでる所で何軒か物件見つけました!
    そうです!路線が舎人ライナーというので😥無駄に高いしで😰😰
    それなら西新井の方の東武伊勢崎線沿いの草加や谷塚もしくはもっと奥の方や南浦和や戸田辺りにしようかと、、、
    旦那はもう埼玉に引越すつもりでいます😱😱😱
    千葉の松戸辺りも検討してますが土地見ててもそんなに安くはなくて😥
    安いなと思ったら大通りに面してたり、、、
    周りは古い家ばかりだったりで😥😥
    注文住宅も自分の家だけ浮いちゃったりしますよね😓

埼玉でのんびりと思いましたが注文住宅だと結局予算より跳ね上がるみたいですし、結局中途半端な注文住宅になるならいっその事こと都内で建売購入した方が良いのかな、、、なんて思ってきました😣😣

• 1月25日

退会ユーザー

断れない性格だと、うまく乗せられてしまう可能性はあると思います💦
    その気がないならきっぱり断ることが大事ですよ!

舎人ライナーも日暮里までは出れば山手線にも乗れるので、
    個人的にはそこまで不便でもないかな〜と思いますけどね!
    まあ運賃は高いですよね💦
    埼玉で今いる足立区より相場を下げるとすると、
    都内に近いところだと草加か八潮、三郷あたりかなぁ〜。
    イメージとしては戸田でトントンくらい、浦和まで行くと少し上がってしまう可能性もあるかな〜と思います。
    駅から離れれば安くなりますが!

注文だと、高いですよね💦
    あとは埼玉でも良い土地は不動産業者やハウスメーカーが買い取ってしまうことが多いので、
    純粋に建築条件等もない土地をお探しなら、
    なかなか良い土地が出てこないかもしれません💦
    実際、私は埼玉でもそこそこ栄えた地域に住んでいますが、
    新しそうな家はほぼ建て売りっぽい感じで、
    注文っぽい家はなかなか見かけません。

• 1月25日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね😣
    きっぱり断れるようにしたいと思います‼️

確かにそうですね🤔
    そうなんです😓ライナー高くて🥵
    はい!今は草加あたりで良いのあればなぁと探してる所です!
    戸田辺りは一応徒歩15分以内で探したんですが中々ありませんでした😣😣

そうですよね😅
    探して条件付きの土地だったりして中々土地も無いですね😣
    やはり建売ばかりですよね、、、
    旦那は注文住宅に興味無かったのにすっかり注文が良いみたいで😥😥
    ただ将来子供も3人欲しいし注文住宅行けるのか今FPに相談中です😥

• 1月29日
えいこ

私も実家が都内なので土地探し始めるまでは絶対都内と思ってましたがとてもじゃないけど高くて買えず、結果埼玉にしました😂
ずっと都内に住んでたので、埼玉のだだっ広さとか始めは無理ー😂って思ってましたけど、住めば都、だんだん慣れてきます😊
私は浦和美園に建てましたが、イオンも近いし今の所は困ってることはないです🤔

• ぴよ

ぴよ

都内だと高いですよね😵💦
    埼玉行ってスーパーの野菜とか都内より高かったら悲しくなります😭😭😭
    その辺もどうなんですかね😣💦
    今賃貸ですが、正直駅から徒歩5分でスーパーもマツキヨも公園も目の前で足立区なんですが本当に住めば都で、、、
    旦那は今埼玉に家買うつもりでいますがその途端に私の方が不安になってしまい😥😥😥

次家買うなら今住んでる条件より良いところかもしくは同じくらいと思いましたけど埼玉でも駅から15分くらい歩かないと土地も無くてしかも凄い安いわけでもないですし😵💦
    注文住宅にすると予算もオーバーすると聞くので中途半端な注文住宅建てるなら、今住んでる所で近くに予算内の建売あるのでその方が良いのかな?とも思いました😣😣😣
    家買うの難しいですね😩😩😩
    浦和美園も始発ですし良いですよね✨
    車もペーパーに近いので狭い道も不安だしでも埼玉となると車必須ですよね😓

• 1月25日
  • えいこ

えいこ

高いです😭
    私も以前北区に住んでいて、駅から5分、駅前に激安スーパーがあり、家の目の前が公園でしたのでお気持ち分かります😂
    難しいですよねー😭
    私もペーパーです!笑
    主人が埼玉出身で、埼玉は車必須だとずっと言ってました。
    私は、(私も主人も電車通勤なので)駅近に買うから大丈夫でしょーと思ってましたが、やはり車があるとないとでは全然違いますね😢
    だいたいの店に駐車場がついていて、都内みたいに店がびしーって並んでる感じじゃなくて一店舗がでかい上に店舗と店舗の間も空いていて徒歩じゃキツいなーと思います💦
    区役所や学校とかも駅から20分とか、車ありきで作られてる感じのところもありますし💦
    自分が住んでる駅の、少し遠い施設に行く分には自転車で何とかなりますが、電車乗って駅から遠い施設に行かなきゃいけないときはやはり車をないとキツいと思います😭

• 1月25日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったんですね!!!
    難しいですね😢
    ペーパーなんですね!最近やっと少しずつカーシェアしたりして乗ってはいるんですけど、いつか事故らないかと不安です😓

やはりそうですよね😣😣
    うちも車買う為に家買うみたいな感じだったんですけど、
    将来子供3人欲しいとなると車我慢になりそうです😭💦
    なので比較的駅から近い所を探すか3人目諦めるか、、、😭😭😭

やはりそうなんですね😓😓😓
    あと心配なのは小学校中学校が遠くなる所です😣😣😣
    電車のって駅から遠いのも嫌ですよね😵😵😵
    たまにのカーシェアも正直車取りに行って、チャイルドシート付けてまた外して返しに行って、、、となると結構時間ロスだし面倒だしチャイルドシートの置き場所も、、、
    家購入難しいですね😢😢😢

• 1月29日
pen

私も埼玉寄りの都内に住んでます!

今住んでる地域に住み続ける、注文住宅希望だったのですが、まず注文建てられる土地が全然なく、どちらか諦めないといけない状況に陥ってます😂

埼玉だと同じ値段で広い土地が沢山出ているのですが、絶対駅から遠くて車必須のところが多いです…
上の子が小学生になるまでに決める予定ですが、うちは都内で建売が今のところ濃厚です😭💦
というのも住んでる地域が子育て支援に力を入れているのと、住民税なども近隣と比べると安く、物価もそんなに高くないのでお家の広さと注文住宅は諦めようかなという感じです。
今後の夫の年収と私が働き出してからの世帯年収でまた変わるかもしれませんが💦

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね🤗🤗
    この辺で土地無いですよね😣💦
    予算内の土地が無さすぎます😵
    分かります!
    埼玉でも駅から遠くなりますよね😣😣
    折角都内から出るんだからせめて駅近が良いなぁと思いましたけどそうも行かなそうですよね😭😭😭
    うちも上の子が小学生に上がるまでに決めたいと思ってます‼️

そうなんですね!!!
    私ももう都内に留まって建売で良いんじゃ、、、と思ったんですが、旦那は住宅展示場に話し聞きに行ったらそれはもう注文住宅の一択になってしまいました😭😭😭
    なので都内から出る事を考えて話しを進めてます😣‼️💦

正直都内に出るメリットは⁉️
    という感じですけど、、、😥😥

住民税など全く気にしてませんでした😥😥
    そういったのもありますよね😩💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

今更ですが、、、
私も悩みに悩んで
都内、駅まで徒歩5分のところにマイホーム買いました。
狭い三階建てです😇😇
でももう都内から離れることが無理で😂

一度最寄り駅から徒歩25分以上の賃貸に住みましたがそれすら苦痛だったのでもう利便性、立地のみで選んで家なんてもう広さとかなんの文句もつけませんでした。笑

本当は広い素敵な二階建てに憧れてたんですけどね🥺
現実的に旦那と話し合って極狭三階建てにしましたがとにかく立地にこだわったので後悔はありません😊

ほぼ土地代という建売を買ったのでそのうち住み替えてもいいし、マイホームって言うよりは資産みたいな気持ちでいます😅

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    駅から遠いの大変ですよね😩💦
    私も何が何でも都内に残りたくて、、、
    都内の建売で良いんじゃん!
    と私は思ってるんですけど旦那は一条工務店を気に入ってしまい
    一条で建てられる予算内の土地を買う。
    みたいになってます😱😱😱
    そうなるとめっちゃ遠くに行かないとです😩
    例えば東武伊勢崎線沿いなら武里、
    JR高崎線なら北本や鴻巣
    JR常磐線は天王台
    ↑聞いたことありますか?
    北本や鴻巣は聞いた事あったんですけど他は知らなくて😣😣😣
    そんな知らない土地、しかも埼玉千葉に行ってまでも一条で建てるメリットとは?
    という感じで、、、
    私は都内に留まる方が子供の為にも良いと思っていて、
    もしくは私の実家の高くに。

でもそうなると中々予算的に土地からは買えなくて、
    建売りなら上物の価値はないかもしれないですけど土地の資産価値はありますし、
    逆に土地の価値無くて上物だけ高過ぎてもアンバランスだし、、、
    話し合っても一向に意見がまとまりません。
    お互い譲らない感じで😩😩😩
    旦那はコロナ禍になってからずっとリモートなので家で仕事ができますが、
    将来子供達の選択肢としてやはり都内に残った方が色々幅も広がるだろうし、
    子供の事が心配で、
    仮に都内から出て子供達が巣立った時に利便性の悪い所に遊びに来てくれるのかな?と思ってます。
    あと最終的に最後に残るのは私なので知らない街で一人で死ぬなら地元では死にたい、
    と言ってるんですけど、、今更建売には戻れない🙄
    とか言われました、、、
    正直注文でもカナリ予算オーバーでその辺もどう考えてんのかな?って感じです。
    老後の資金も考えて無いし、
    注文は手に届かないのに田舎にまで行って建てたいみていです😑

• 3月7日