※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お仕事

小学校休業等対応助成金や保育料の補償について、詳しい方や体験者はいますか?

学校が休園になった、子供がコロナになったなどで仕事に行けない•補償がないという質問を最近よく見ます。

小学校休業等対応助成金が3月末までとなっていたので、会社が申請してくれれば補償があると思っていたのですが、違いますか?

私も子供の通う保育園でコロナが出て休園のため仕事に行けません。大阪市です。

この場合は小学校休業等対応助成金が使える可能性が高い・保育料は休園した日数分減額される、であってますか?
詳しい方・体験した方いらっしゃいませんか?回答お願いします!

コメント

まち

他市なので、休園に関しての保育料の補填は違うかもしれませんが…

昨年子供がコロナ罹患(親は陰性)で濃厚接触だったため夫は3週間ほど休職しました。
夫はもともとの有休ではなく特別休暇という形で休みをとりました。こちらは有給休暇を減らさずに有休扱いになると言われました。
「小学校等〜助成金」はそういうふうにしている会社に対して国から出る助成金みたいですね。

保育料の減額は4月から体制がコロコロ変わってます。
コロナで休んだ期間はもちろん返ってきました。
(一旦支払って後で返還されます)
今は本人が罹患した場合や本人or同居者のPCR受検、体調不良に伴う自宅待機では減額されますが、保育園全体が休園した場合に関しては明記がありませんでした。
(一部休園で該当者ではないけど不安だから自粛する場合は返還します、と書いてあるのですが…)
あとうちの市の場合は厳密には「日数分」ではないです。
(なんか計算式があってややこしかったです…)

• みつや

みつや

回答ありがとうございます。助成金、同じような感じで会社に相談しようと思います。

大阪市は多分今のところ自粛ではお金返ってこないと思いますが、確か休園は帰って来たはず?と思い質問しました。あ、大阪市も厳密には日数じゃないです。分母が25日だったような気がします。

詳しく教えてくださってありがとうございます!!参考になりました!

• 1月21日