※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子供を産むべきか悩んでいます。扶養内パートで収入が少なく、貯金も少ない状況です。もっと貯金してから産むべきでしょうか?

今2人目が欲しいのですが
扶養内パートなのであまり稼げず、
貯金も恥ずかしながら2桁です、、
もっと貯金してから産むべきでしょうか??😭😭

コメント

ぴよこ

わたしも扶養内で仕事してて、コロナであまり稼げないまま2桁で2人目妊娠しましたが、こればっかりはタイミングもあるのかなぁと思います☺️

はじめてのママリ

私ならですが…正社員で働いて貯金してから妊活しますかね☺️
子どもたちに習い事させたり家族で旅行に行ったり思い出作りたいので!

はじめてのママリ🔰 

自分の貯金が二桁ですか?
家庭全体での貯金が二桁なら、私だったらもう少し貯めてからにするかなーって思います✨
妊娠中は何があるか分からないし自分が働けなくなる可能性もあるので🥲

はじめてのママリ🔰

私だったら不安になりたくないので最低でも生活防衛費が貯まってる事、毎月貯金ができる事が条件です😖

はじめてのママリ🔰🔰

生活防衛費は別にありますか?
基本的には生活費×半年分くらいは生活していくのに置いておいた方がいいと言われていますが👀

子供二人抱えてお金のことに苦しむのは私なら嫌なので、貯金を優先します!

このご時世に何とかなる精神は怖すぎませんか?

みんてぃ

貯金額よりも、お金を貯める仕組みがちゃんとできてることの方が大切だと思います。今二桁でも毎月の貯金は確実にやっていけるなら進んでもいいと思います。
産んだ後必ず働けるとは限らないですし、そうなってから人生設計の立て直しは大変です。
産んでから働けばどうにでもなる〜って人もいますが私は計画的に動きたいタイプです。

青りんご🍏

私なら200万貯めてから次の子を迎えます😙扶養を出て働いたら貯金ペース上がりませんか?

今の貯金二桁ってことより、毎月貯金が出来ているのか、出産するにあたり自分が仕事出来ない時の生活費は賄えるのか、、、そこは大丈夫ですか?
毎月貯金がある程度今の時点で出来ていないと、2人目産んだら生活費増えますけど、その辺も大丈夫かどうかじゃないですかね? 
貯金がいくらあっても、そもそもの生活費が賄えないならいつか赤字ですよ、

貯金0でも産むよー!って人もいるので、人それぞれだと思いますが、私なら不安なので貯金してからにします😭

はじめてのママリ🔰

年齢によるかと思います🙄
若ければ貯めてから産みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26です。まだ大丈夫でしょうか😭?体力など心配で笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆で貯金はありますが34歳で、二人目ほしくて結構後悔してますよ😓😓卵子の老化はどうにもなりませんし😥もっと一人目を早く産めば良かったと思ってますよ💦
    とりあえず、出産費用とか子供のミルク代とかでとりあえず50万くらいあれば大丈夫かな?と思うのでそれくらい貯めて妊活してもいいと思いますよ!旦那さんも働いてるんなら大丈夫ですよ!!
    日本は結構、福祉が手厚いから何とでもなると思います!!

• 1月21日
ひまわり

私も貯金0で2人目妊娠しましたよ😃なんとかなります!笑

はじめてのママリ

わたしは長男出産して1年後の復帰でパートでつきに8万ないかあるか💦
旦那手取り20万💦
のときに妊娠しましたがなるようになります笑
田舎なので十分な程に暮らしています笑

ゆきち

私もずっと2桁とかでした。今は2人目妊娠中で3桁なりましたが、、まだお若いんでしょうか?
年齢的なことやなるべく話さずに産んでその後ちゃんと働きたいなと思ったのでお金はないですが妊活しちゃいました💡

モンスター👾

2桁もなかったですが2人目出産しましたがやっていけてます😁

ゆうちゃん♡

私は2歳差でほしくて、貯金なかったですが産みました!
欲しいなら早くに産んでそれから働いてなんとかすればいいって思うタイプです!
欲しい時に中々できなかったりもあるみたいですので、妊活しつつ働きますね!扶養内でも育休手当は多少出るので、なんとかなるかなと😊