※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

託児所に通う息子がお昼寝できず悩んでいます。保育士経験者で、家では添い寝で2時間寝ているが、託児所ではお昼寝がうまくいかず心配しています。寝るときはママしかダメで、隣にいないと起きてしまうようです。寝てくれるようになるのでしょうか。

託児所に通うようになり泣きまくりの息子、、


今週の月曜日から9時半〜15時のパートが決まり
託児所には9時〜15時半までお世話になってます。

わたし自身、出産前は保育士をしていたので
1ヶ月くらいは泣くだろうと覚悟していましたが
託児所に着いた途端まぁ、泣く泣く。笑
保育士さんに預けて車のなかで私もこっそり
涙してしまいました( T ^ T )( T ^ T )

泣きながらもたまに遊んだりして
ご飯も泣かずに食べているようですが
問題は、お昼寝です。゚(゚´Д`゚)゚。

寝るときはママしかダメな息子。
お昼寝は隣にいなきゃすぐ起きる息子。
案の定、お昼寝できず
1日目、10分
2日目、45分
3日目、30分を間あけて2回。

こんな感じです😅
家では添い寝で、2時間強はします。

わたしが保育士していたときは
泣いてる子もお昼寝は疲れてぐっすり寝ていたので
なんだか心配です:(;゙゚'ω゚'):

そのうち、寝てくれるのでしょうか😂

うちもそうだったよーなど
色々体験談や現在進行形のかた
おしえてください🙇🙇

コメント

ゆあまま

うちもそうでした。
👦2歳半👧が7ヶ月で保育園に通いだしましたが、最初慣らし1週間泣きまくり💦お昼ねはできなかったみたいです。。。やっと慣れたか?と思ったら高熱をだし、休みが入り、また振り出し。。。あたしも何度も罪悪感でなきました。が、今は連れて帰るのに苦労してます😅

  • nao

    nao

    保育園入れたら1年は、頻繁に熱だしますよね〜😂
    来月あたり、そろそろ洗礼くらいそうです🙏笑
    連れて帰るの苦労するくらい早く
    慣れるのを待ちます😊

    ありがとうございました!!

    • 10月26日
ひまわり

こんばんは☆
泣かれると泣きたくなりますよね…

ごめんねーと思っちゃいます>_<
お気持ちお察しします!

そんな私も保育士です♪去年も今年も0歳児なので主様のお子様と同じ学年ですね☺︎

ご飯食べれてるの、すごくないですか?(o^^o)

初日で短くても眠れるなら偉いです☆

慣らしの子は、初日は寝れない子も多いですよ>_<

30分を二回ということは二度寝出来たんですよね?それもすごいと思いますよ♪


主様も保育士さんなので恐縮ですが…
可能なら、朝起こす時間を少し早くしてあげたらどうでしょうか?


いつか寝てくれるようになりますよ(o^^o)

半年近くかかる子もいますもの。お母さんと愛着関係が出来てる証拠なので自信持って下さいね!

  • nao

    nao

    間違えて、下にコメント打ってしまいました〜😭😭

    • 10月26日
あーき

うちもそうでしたよーo(TωT)o

8ヶ月から預けていて
慣らし保育のときは泣いて泣いてお昼寝も離乳食もミルクも全部拒否!!!!
慣らし保育2〜3日延長してもらいました…
1ヶ月半くらいで朝やお迎えのときに泣くものの、ご飯もしっかり食べ、お昼寝もちゃんと寝れるようになりましたよ!

  • nao

    nao

    やっぱり、時間が解決してくれるんですね😊😊
    あと、お迎え後にとても甘えてきて
    なかなか夕飯作りがはかどらなくて
    たいへんです、、
    眠いのもあると思うんですが、、
    お迎え後はお子さんどんな感じでしたか?😂

    • 10月26日
  • あーき

    あーき

    お迎えは保育園で私を見たら泣くものの、家に着いたからは安心したのか大丈夫でした!
    ですが、2歳の今はくっつい虫で今の方が帰ってから離れると泣いたりします。笑
    そういうときは洗濯物すら取り込めず満足するまで付き合います。笑

    • 10月27日
みみ

2歳1ヶ月からお世話になってますがやっと最近朝のバイバイまで泣かなくなりました(^^)
まだまだ笑顔でバイバイは夢のまた夢です笑
離れた瞬間から私もホロリと泣いてましたが離れるときに「世界で一番あなたが好きよ♡」と言ってから先生にバトンタッチしてます笑
段々ですよー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
お互い頑張りましょう!

  • nao

    nao

    時間が解決するって感じですね😊
    保育士をしていたので、色々覚悟していましたがやっぱり我が子と離れるのは寂しいです( T ^ T )

    わたしも、子どもと離れる時は
    精一杯の愛の言葉囁いてみます♡゚

    • 10月26日
nao

現役保育士さんからのコメントありがとうございます🎶

今日は6時40分に起きたのですが
お昼ご飯の11すぎには眠くて眠くて
ご飯も半分残して12時に寝たそうですが
30分後に起きたそうです😂
そして、14時頃また寝て
再び30分で起きたそうです😂笑
なので、朝早く起きすぎると
日中眠くてもたないみたいで😭
朝離れるときに泣きすぎた疲れもあると思いますが🙄

いままで、あまり人見知りが少ない子でしたが託児所にいって泣いたので
少し安心してる部分もあります😦笑

親子共々、新しい環境に慣れるまで
頑張ります!!!

an

うちは2歳から託児所に預けてますが
最初はもう泣きまくりで
昼寝もほとんど寝ず
眠りが浅いですと毎日言われてました。

慣れだしたら好きな先生や友達が
できて泣くのは少なくなりました。
たまに今でも泣きますが。

昼寝は皆が寝てると寝る時間だ!
と理解して今では1時間は
絶対寝てくれてます(*^^*)

1ヶ月ぐらいは
全然寝ませんでしたよー(._.)
でも絶対慣れて寝てくれるようにもなります!!

  • nao

    nao

    離れるとき泣かれるとこっちまで
    涙がでそうで、、( T ^ T )
    お迎えにきたときに私を見つけると
    また泣くので、そこでまた
    わたしも涙ぎでそうで、、( T ^ T )笑

    お昼寝できない子が多くて安心しました。
    年内中に寝れそうですね♡゚

    お昼寝が満足にできないときなど
    託児所から帰ってきたあと
    甘えと眠たさでグズグズひどくなかったですか?😂😂

    • 10月26日
  • an

    an

    泣かれると仕事のモチベーションも
    さがりますよね。笑

    息子は元々あまり寝ない子なので
    お昼寝はなしでも全然大丈夫なんです。

    だから眠たさでグズるとかはないですが
    やっぱり甘えでべったりとかは
    ありますね(⌒-⌒; )
    仕事から帰って用事がいっぱいあるから
    ゆっくりかまってあげれない分
    寝る時に今日は先生やお友達と
    なにしたの〜?など
    ぎゅってしながら話したりしてます!

    1歳だと会話はできないですが
    今日もかしこかったね〜とか
    言って抱きしめてあげたりすると
    喜んでくれると思います♡

    • 10月26日