※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りについて、5ヶ月ぐらいで首が座っているかどうか気になる方がいます。お座りの練習が必要かどうか不安に感じています。

お座りってどうやってできるようになってきますか?🥺

はじめての赤ちゃんで、自分でも思うぐらい大事大事にしてしまい、、、
首座る前は、縦抱きこわいのでずっと横抱きしてきました。
今もまだ縦抱きあまりした事がありません😭

首も座ってるのかわからず、、、
寝返りは、3ヶ月の頃にして首を上にずっとあげたまま色んなところを見たりおもちゃで遊んだりしまいます。

これは、首すわってるんでしょうか?
あと数日で5ヶ月なので、5ヶ月ぐらいだとだいたい首座ってるものですか?🥺

座らせたこともないので、お座りってなにか練習が必要なのか、どうなのかなと🥺

コメント

ママリ

首はだいたい座ってると思いましたよ。抱っこ紐があればわかると思いますが、赤ちゃんは首座ってても横着してグデンってなるので、わざわざ試すように縦抱きしなくて良いと思います(笑)
不安なら小児科で診てもらっても良いと思いますよ。

自分で勝手におすわりするのはズリバイとハイハイの後、だいたい10ヶ月以降で、それまでは遊びの中で支えながらお座りしたりで良くて、意気込んで練習というのはあまり必要ないかと思います。

はじめてのママリ🔰

3~4ヶ月頃に首がすわる子が多いですね。
おすわりは、うつ伏せの状態から自力でします。
時期が来たら自分でするようになりますよ。

咲や

うつ伏せにして両手を持ち上げて頭を上げれば、首が座っていると思いますよ
縦抱きが怖いなら、自分の肩に担ぐイメージで赤ちゃんを乗せて身体を抱いてみて下さい
私は新生児から首を支えながらその抱き方やっていますが、結構楽ですよ😃

さらい

ハイハイするようになってからでした
お座り

あんず

8か月の娘がいます。
首は据わってますね。
普段から縦抱っこをしてたら腰がしっかりしてきたかどうかわかりやすいと思いますが💦
5か月過ぎて一人で座らせてみてベターっも上半身が床についたらお座り出来てない状態です。
腰が据わってくると座らせたらそのまま座って遊んでます。
そらからしばらくしたら自分で寝た状態から起きて座りますよ。
座る前にズリバイしてました。

こむぎ

首は座ってると思います!

お座りは自然とするので練習はしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
練習し過ぎても腰が据わる前は負担になっちゃうみたいです💦

はじめてのママリ🔰

気付いたらお座りしてました😅

片手ついて四つ這いとお座りの中間?みたいな格好してるな〜って思ってたらそこから徐々に上体が起きてきて、気づいたら上手にお座りしてました!
特に練習はしてません。

ミルクティ👩‍🍼

首は据わっていると思います🥺
首据わりは6ヶ月までに出来れば問題ないそうです😂
お座りは時期がきたら自分からします😅
息子は7ヶ月の終わりに腰が据わりましたが、1人でお座り出来るようになったのは、ハイハイするようになった9ヶ月です😢
無理に座らせると腰に負担がかかって骨の成長に影響が出る可能性があります😱
離乳食が始まってから、食べさている時に座らせる程度で良いそうです😔