※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
サプリ・健康

産後、寝つきが悪くて困ってます。もともと寝つきは良くないのですが、…

産後、寝つきが悪くて困ってます。

もともと寝つきは良くないのですが、夜中の授乳のあと特に目が冴えて1時間くらい寝られずにいます。
最近は寒いせいか余計にひどいです💦

皆さんは授乳後すぐにまた眠れますか?

今気をつけてることは
・飲み物はノンカフェイン
・寝る前は冷たいものを飲まない
・安眠にいい音楽をアプリで聴く ぐらいです。

もともとあまり寝なくても大丈夫な方ですが、赤ちゃんがだいぶまとまって寝てくれるようになったので私もぐっすり寝たいです!
いい方法教えて下さい!

コメント

しまじろー

昼寝は20分以内にしたほうがいいそうです。

あと、朝日をたくさん浴びる!

あと、夕方までに軽く運動するといいですよ(^^)

私も寝付き悪いので、色々調べました〜。

• kei

kei

昼も寝つき悪くて一緒にお昼寝も出来ない感じです😂

朝日を浴びるのいいですね!
    お洗濯ついでに明日から意識してみます!
    お散歩以外にも家でストレッチとかいいかもですね♡
    産後ダイエットにもなりそうです!

• 10月26日
まる

私も産後寝つきが悪く、なかなか熟睡できなくて困ってました。
でこの間、骨盤矯正してもらいに行ったときに、首〜肩の凝りが凄いよ!と言われました。
これはしんどいし、寝つきが悪いわけだねと…(;ω;)

自分ではそこまで凝ってる感じもなかったのでビックリしました。
でその晩は寝つきが良く、久しぶりに朝までぐっすり寝ることが出来ました◡̈♥︎

産後には多いみたいで、首こり、肩こりなども源因かもしれませんよ😫💦
整体に行ってほぐしてもらうとすごく楽ですよ(*´꒳`*)

• kei

kei

整体は全然思いつかなかったです!
    授乳とかで自分で気づかないうちに凝ってるかもしれませんね💦
    授乳間隔も少し開いてきたので、自分へのご褒美に行ってみたいなぁと思います♡
    ありがとうございました!

• 10月26日
izu

妊娠前不眠症でしたので、私も夜中授乳すると眠れないときあります💦
生活リズムを正しくするため、ほとんど蛍光灯をつけずに自然光で生活してます。
夜間の授乳のとき、立ってしまうと覚醒するので、なるべく立ち上がらずに授乳するようにしてます。
首が座ったてからは抱っこ紐で午前中1時間お散歩してます。この運動がいいのか、疲れてぐっすり眠れます👍

それから、もし目が覚めちゃったときはリフレッシュタイムと思って本読んだり、リラックスします。体が横たわっているだけでも休養になりますよ😊

• kei

kei

夜授乳だけで寝ない時はどうしても立ってユラユラしてるので、それで目が覚めちゃうの確かにあります!
    この時期足元も冷えますしね💦

どうしても眠れない時は開き直るのもいいかもしれませんね♩
    疲れてるのに眠れないのがストレスになっちゃってるんで…

• 10月26日
mamami

わたしも授乳期間中はすぐ寝たいのに眠れない、ということがありました!
寝る何分かまえに靴下を履いて、眠くなったら脱いで寝るとよく眠れました。

あと、人間は嫌いなことをすると眠くなると聞いてわたしは難しい計算を時間内に解く
計算のアプリをやっていました。
すぐ眠れましたよ(笑)