※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘のわがままが原因で怒りっぽくなり、自分が病気ではないか心配。怒鳴ってしまい、娘を傷つけたことで自己嫌悪。怒鳴りたくないがコントロールが難しく、離れて過ごすべきか迷っている。

自分のヒステリックな感じが病気なんじゃないかと思います。

2歳10ヶ月の娘のわがまま?いやいや?が最近ひどく、たまに私が爆発してしまいます。
3ヶ月前に弟ができ、娘もたくさん我慢していると思いますし、赤ちゃん返りもあるかもしれません。
でも、それにしてもわざと大人をイライラさせるようなことを何度もするような気がするのです。
温厚な夫も最近はお手上げ状態です。

私もなるべく落ち着いて対応したいと思うのですが、先程めちゃくちゃ大きな声で怒鳴ってしまいました。
娘の目の前で、「うるさい!何回も同じことを言うな!1回でわかる!」と…。
ビクッとさせてしまい、その後もちろん号泣。
「パパがいなくて寂しいよー。」
初めてここまで言わせてしまい、だいぶ私が怖かったんだと思います。

なるべく怒鳴らない!と思っても、コントロールが効かず怒鳴ってしまう。
今日は本当に自分でも怒鳴り方がやばいと思い、いっそのこと娘と土日離れて過ごした方がいいんじゃないかと思うほどでした。

病気なんですかね?やばい親と思います。
2歳10ヶ月だけど、今日の私の怖い顔や声はもう消えないですよね。
娘は号泣しすぎてそのまま寝てしまいました。

コメント

鬱っぽくなってはいませんか??
私も同じように次男に怒鳴ってしまってイライラして、、、
取り返しのつかないことになる前に今次男とは別で生活してます
周りにたくさん迷惑かけてしまっているし、罪悪感、、
母親として最低なことしてしまっています…
でも今の私には次男と一緒に生活出来そうにもなく、、

辛いですよね

• M

M

鬱ではないと思うのですが、ただイライラして爆発しちゃうんです。
    今週めちゃくちゃ体調悪いのもあるのかな🤔
    わざと嫌がることをしてくるのが本当に腹立つんです…大人げないのですが。
    まだ2歳やのにその性格の悪さやばいぞ?って本気で思うときあります(笑)

• 1月21日
あお

私も息子に「うるさい!」やきつい言葉で何度も怒鳴ったことあります
息子も「父さん早く帰ってきて〜😭」と泣きながら言ってました
とても反省しました

なるべく怒鳴らないように気をつけていましたが、うまくコントロールできませんよね😢

一時期私のことを凄く怖がっている時があって、いつも私の顔色を気にしているような感じでとても可哀想でした

必要以上に怒鳴ってしまったときは、落ち着いてから「大きい声で怖かったね、ごめんね。でも嫌いで言ったんじゃないんだよ。大好きだよ。」と謝って抱きしめるようにしています

私もうまくコントロールできるやうになりたいです😭

• M

M

顔色伺うの、わかります!
    まだ2歳やからそんなんしないで!って思うけど、結局私がそうさせちゃってるんですよね💧
    一時期ということは、もう今はそうじゃないということですか?
    どのように乗り越えられたんですか?

今はコロナで保育園休園期間で、余計にしんどいのがあるかもしれないです。

• 1月21日
  • あお

あお

前よりは顔色伺うようなことは無いと思いますが、今も私が怒っているとかにはすごく敏感だと思います😓
    あまりこれを実施した!とかはなくただ気をつけて過ごしただけですが、やっぱり体調とか精神的なのが1番関係すると思います😭
    酷く怒鳴っていた時はやっぱりいっぱいいっぱいの時でした

旦那さんに積極的に協力してもらって、Mさんの気持ちや体力に余裕が持てるようにするのが1番だと思います😓

お子さんと離れる時間を少しでも作れるのなら、それがいいのかなと思います
    旦那に子供を見てもらって1人の時間を作ると、数時間ぶりに会うといつも以上に可愛く思えたりします😂

• 1月21日
  • M

M

ありがとうございます。
    あのあときちんと娘の顔を見て謝りました。
    私が泣いてしまいました💧
    でも、その時反省してもまた繰り返してしまいそうです。

今も夫と話しているとすごい割り込んできて…。
    よくされるんです、これも。
    邪魔されるのも私自身すごい嫌だし、邪魔されることで話したいことうまく伝えられなくてそこでもストレス感じて…。

テレビにマツコデラックスが出てたら、ひたすら「マツコさん」を何十回も言うし。
    他人からしたら可愛いかもしれませんが、わたしからしたら、(また始まった)と胃が痛くなるのです。

頑張ります🥲

• 1月21日
りんりん

私もです!特に下の子がが生まれてから💦
イヤイヤ期や、赤ちゃん返りでワンオペだと手に負えず怒ってしまいます。私は自分で言うのもなんですが、割と温厚で普段は怒らないんですが、3.4ヶ月に一度とんでもなく爆発してしまいます😩
寝顔を見ては、ごめんね。と思ってしまいますよね。
多分、ホルモンバランスの関係もあるのかな、と思います。
娘さん、見ててくれる人はいますか?いるなら、土日どちらかだけでも見ててもらうと良いかなと思います。

• M

M

土日は夫に任せて、私は下の子を連れて実家に帰った方がいいかもしれませんね。
    泣きすぎて床に寝そべって数分そのまま…そんなこと今までなかったんです。
    怖すぎて泣きすぎてしまったんだと思います。
    あとで謝りたいけど、またしてしまいそうな自分がいます。

• 1月21日