※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさー
子育て・グッズ

離乳食を食べている時に口から食べ物が出てしまう問題について、どのように対処したら良いでしょうか?

最近離乳食食べてる時食べ物口に入れたままぶーっとやります。中身出てきます。床も食べ物だらけなります。
どうやって対処しましたか?

コメント

ひな🐥

同じようなことを保健師に相談したことあります。

カミカミするんだよー
もぐもぐしようねー
と言いながら親がもぐもぐして真似させてました。

そうする原因は何なのかわかりますか?
味が好みでないとか、食感が苦手とか、大きさが合っていないとか
もしくは、ブーってして遊んでいるのかもしれません。
特定の食材だけでなければ、遊んでいるのかと思いますが
そういう時期ですよ
って言われたことあります。
怒ったりしても本人は理解しない年なので親が根気良く楽しくカミカミさせるように工夫した方がいいそうです。

• ひな🐥

ひな🐥

特に私は初めてブーって出されたときに、うわぁって反応しちゃって、その反応が楽しくて繰り返すやるようになってしまいました💦
    でも、数日で飽きたのか、やめましたよ!

• 1月21日
  • いーさー

いーさー

根気強くいくしかないですよね、、特定の食材でやってるような感じではないのできっと遊んでいるのですね😢
    食べたくないのかなと不安になります😢

保健師さんに相談するときって電話でしていますか?

• 1月21日
  • ひな🐥

ひな🐥

私は、検診のついでに保健師さんと話す機会があって聞きました。
    おそらく、電話でも相談受け付けてもらえると思いますよ^ ^
    私の住んでいる自治体も電話でいつでも相談くださいみたいなのやっているので!
    当時、体重測りに行ったりもしてたので、そのついでに、保健師さんが困ってることありますかって聞いてくれたりしてました。

私も今でも食器ひっくり返されたり、投げつけられたり…色々困ることあります。大変ですよね😭
    お互いに頑張りましょう!

• 1月21日