※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

待機児童についての仕組みを知りたいです。申し込んだ園が落ちた場合、自動的に待機児童になるのか、育休延長中も毎月申し込みが必要なのか、空きが出たら連絡があるのか知りたいです。自治体によって異なる可能性もあると思います。

待機児童の仕組みについて知りたいです!

例えば10月生まれで10月にA園に申し込みしたとして落ちた場合、自動的にA園の待機児童になるんですか?
落ちてしまったら、半年間育休延長して4月まで伸びると思うんですが、そこまで毎月保育園に申し込みしなきゃいけないんでしょうか?それとも空きが出たら連絡くるんでしょうか?

すいません、無知なので質問自体がおかしいかもしれませんが、参考までに教えてください!
自治体によって違うのかとかもあるかもしれませんが、、、そこら辺も踏まえて教えて頂ければと!

コメント

そうくんママ

年度が同じなら、取り下げしない限りは毎月審査になるのが一般的だと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね!知らなかったです😮‍💨💓大変参考になります^^

• 1月21日
チーズ

1つの園にしか申し込みをしなければ、入れなかった場合その園に空きが出ない限り年度途中では入れません💦
落ちてしまった場合自動的に毎月役所の方で申し込み延長されるような感じなので、毎月申し込む必要は無いと思います!

私は上の子の時に年度はじめからは入れず、空きが出た1月から入園が決まりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!😭💓
    何個か同時に申し込みしてたら、空きが出たところに決まる感じですかね😳⭐️

空きが出るタイミングは予測できないから急に決まることもあるってことですね!

• 1月21日
うみ🍀

うちは年度が一緒なら1回申し込んで待機になったらそのままです!
空きが出来て入園できるときに封書が届きます☺️

多分ですが年度初めの4月入園だと、前年度秋口には申込をしないといけないと思うので、今年9月に10月入園のための申込と再来年度(2023年4月入園)の申込、同時期になると思うのでその辺りも確認したほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明ありがたいです😭💓💓💓

そうですよね!そこら辺ちゃんと調べないとやらかしてしまいそうです😭💭💭
    たとえ待機になっても次の4月の方も進めなきゃならない感じですね!😳💭

• 1月21日
be

うちは勝手に毎月更新です^ ^
希望園は20人近く待ちで
入れなかったですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20人!😨😳😭🤧
    はあ、今からおそろしいです😮‍💨

• 1月21日
おかゆ

1度申し込んだなら、取り下げない限りその園に空きが出るまで毎週?毎月?審査になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り下げとかもあるんですね😳
    毎月審査になるという事が知れて参考になりました^^
    ありがとございます😊⭐️

• 1月21日