※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

仙台市の保活について相談です。0歳の小規模保育園は決まったが、3歳からの預け先に不安。小規模保育園での加点情報を教えてほしい。後悔しているが、連携先が幼稚園しかない。

仙台市の保活についてです。0歳で小規模に入るのが決まったのですが、3歳からの預け先のことを考えると今から不安です。

役所の方には、小規模に入っていれば10点の加点もあるのであるのでどこにも入れないっていうことは少ないと言われました。
実際、3歳入園のため保活された方はどうでしたか?
体感でいいので、大変だったとか、意外と大丈夫とか教えていただければ幸いです。

場所や雰囲気など総合的に考えて、連携先が幼稚園しかない小規模保育園にしたのですが、今更ながら連携先に保育園がある所にしていれば保活しなくて良かったのに、などと不安になってしまいます😰
後悔しても遅いのですが💦💦

コメント

koma

長女が小規模卒園して、3歳に保育園転園しました。
特に保活はしていなく、自宅から近い順番で保育園希望出しました😂

周りの小規模のママ友とかで落ちた!
って聞いたことないので、基本は大丈夫と考えていいと思います。

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございます。

せっかく保育園が決まったのに、まのことを考えて不安になってしまっていました💦

komaさんの回答で不安な気持ちが和らぎました😮‍💨
    ありがとうございます。

• 1月21日
  • あっぷる

あっぷる

すみません、誤字です。
    まのこと→今後のことを、です。
    失礼いたしました💦

• 1月21日
はじめてのママリ

私も移行できなかったら仕事を辞めなければいけなくなるため
4月に一旦小規模に入園し、すぐに小規模じゃないところに転園届けを出しました!
9月にたまたま空きが出たらしく、転園できることになり、また一から慣らし保育など必要でしたが卒園後の心配事はなくなったので良かったです😊

• あっぷる

あっぷる

途中で転園されたんですね。
    転園すると、慣らし保育も一からで大変なんですね💦
    でも、移行できなくて仕事続けられない方が大変ですもんね。
    卒園後のこと、しっかりと考えておられてすごいです。
    私はなかなかそこまで考えれておらず‥。
    ありがとうございました。

• 1月21日
ぱち

全然心配ないんじゃないかと思う派です🙂

私の勤め先は小規模保育園ですが、その後が保育園でも進級率100%ですよー!
途中でやめて大きいところに転園みたいなのは、お子さんが可哀想だなぁ~…って思っちゃいます😖

• あっぷる

あっぷる

確かに転園すると子どもも環境変わってしまうので負担ですよね。
    決まった小規模は雰囲気や環境が気に入っているので、できれば転園は避けたいと思っていました。
    今度に進級先について聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• 1月21日
てぃー

まさに今年保活?して無事第一希望の保育園の面接案内きました😂
ちなみに卒園後の連携先がない小規模に通園中です!

兄弟加点があればまた別になると思いますが基本は大丈夫だと思います。役所の人に決り文句で少し脅されましたが😂

保活はコロナ禍+行動遅くて出来ませんでしたが、You Tubeで紹介してるところもあったのでそれ見て順位決めました!

• あっぷる

あっぷる

第一希望の面接通知きたんですね。おめでとうございます!

役所の人は立場的に厳しめに言われますよね💦大丈夫です、と言えない立場ですし仕方ないんでしょうが、不安になります😰

せっかく保育園決まって安心するのも束の間、不安になっていたところだったので、回答いただけてホッとしました。

ありがとうございました😊

• 1月21日
‪みしゃ

連携先に保育園ある所でも枠が1人とかであてにならなかったです😅
しかも、狙っている園は3歳も人気でいつも倍率高いのもわかっていたので3歳になる前にずっと狙った保育園へ転園願いを出し続けていたら2歳半くらいの時たまたま空きがでて転園できました😍そういうやり方もありますよという参考までにコメントさせて頂きました☺️

• あっぷる

あっぷる

連携あっても、入れないこともありますもんね💦枠の取り合い、みたいな💦

転園ってほとんど無理だと思ってたんですが、申し込み出し続けていれば入れることもあるんですね。

参考になりました。ありがとうございました😊

• 1月21日
37nosk

小規模を卒園して、我が家は幼稚園に通ってます🙌
同じクラスの子はほとんど保育園に転園しましたが、提携園といっても枠が1人とかなかったり家から遠かったりなんて事もあるので、みんな提携園じゃない駅近の園や自宅近くの園を希望してましたよ😃私が聞いた限りではみんな第一希望の園に転園できてました❗️

• あっぷる

あっぷる

みんな第一希望ってすごいですね✨
    入れるなら家の近くとか、通わせやすいところがいいですよね。
    入れなかったらどうしよう、と悩んでましたが、不安が和らぎました。
    4月入園に向けて前向きに準備できそうです。ありがとうございました😊

• 1月21日
土佐

うちも小規模の連携なしでしたが、第一希望で通りましたよ〜!
10月末時点では3歳児の募集予定なしの施設でしたが、そのあと空きが出たのか決まりました!
募集があれば10点加点はかなり有利ですよね。
激戦区と呼ばれる地域なのかな?
実際には希望者数がかなり多いところでした。

ちなみにうちは転園も経験してますし、かわいそうかなと思って死ぬほど悩んだ時期もありましたが、私が安心して預けて働けるならそれが1番子供のためになると考え直して、どの選択も子供にとって良いものだったと考えるようにしました🙌
子どもが可哀想だの外野は色々言うかもしれませんが、子どものことを1番に考えてるのは当然ママですから。
気にすることないですよ!(全然気にしてなかったらごめんなさい)

後悔して悩み続けるよりはとりあえず移行で出しておいて、出しながらその先考えるっていう手もありますよ!
不安を抱えながら働くのは結構辛いですよね😢
あっぷるさんが可能な限り気持ちよく働けることを願っています✨

• あっぷる

あっぷる

詳しく教えてくださってありがとうございます。

自分の都合で子供振り回すのもなーと思ったりもしたので、土佐さんの優しい言葉で励まされました😢

ありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
うちは1歳から小規模行きながら移行出してましたが、叶うことなく3月卒園です。
幸い希望してる施設に卒園時優先枠が3つあり、ライバルがいなかったのか面接を受けることになりました。
小規模は先生の数が多いそうで、手厚かったと思います。
園庭はなかったので、ほぼ毎日公園行ってたようで、ありがたかったです。
今となっては小規模で良かったかなと思ってます。

• あっぷる

あっぷる

小規模のメリットもありますよね。
    大きな保育園ではなかったことについてデメリットばかり浮かんでいましたが、いいなと思っていたところに決まったので、安心して通わせられると前向きに考えようと思います。

• 1月22日
まめこ

まさに今年3歳で、連携先が幼稚園しかない小規模保育園でしたが無事次の保育園決まりました!

役所の人には厳しいこと言われて不安になってましたが、実際はよほど希望園を少なく書いたりしない限り大丈夫のようです。
幼稚園に行く人もいますし。

ただやはり途中で転園していく子も多かったです!

保活をまたするのは大変だなと思いましたが、それ以外は小規模の方が子供の人数も少なく担任以外の先生もみんな子供のことを分かってくれていて、手厚かったなぁと思っています。

• あっぷる

あっぷる

無事に決まったんですね。おめでとうございます。

役所の方の言い方的に実際のところどれほど難しいかよくわからず汗

皆さんの回答で、入れず路頭にまよう‥ってことは少ないようなので安心しました。

途中で転園する子も多いんですね。

小規模いいですよね〜。
    3歳保活の問題以外はいいことたくさんだと思います。
    せっかく決まったので、くよくよせずに4月までの2ヶ月間、子供との時間を楽しみたいと思います。

• 1月22日
あっぷる

皆さんから沢山の回答頂けて、感謝しています。

せっかく決まった小規模保育園でしたが、また新たに悩みが出てきてしまい喜べずにいました💦
皆さんの回答を見て前向きになれそうです。

子どもと二人の時間を大切にして4月まで過ごそうと思います。

ゆっかちゃん

小規模園に通っていた子が優先なので、希望する園に空きがあれば、ほぼ確実に入れますよ。

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます😊
    安心して4月から通わせられそうです。

• 1月27日