※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
子育て・グッズ

デニムで抱っこ紐カバーを手作りしたいけど、収縮やファスナーの取り付けが悩み。作り方や参考サイトを教えて欲しいです。写真も添付します。

抱っこ紐カバーを手作りしたいなと思うのですが、生地はデニムを使いたいなと思い、ダイソーで準備しています。
作り方を探しているのですが、デニムは少し厚いのでよくある左右にゴムいれる形にしてもきちんと収縮しないかなと思っています。
またスナップポタンではなく、ファスナーで閉めるようにしたいと思うのですが、考えてもどう作ったらいいのかわかりません(T_T)

抱っこ紐カバーのデニム地で手作りされた人いませんか?また手芸得意な方教えてください(^_^)
参考にされたサイトや実際に作った作り方など教えていただけたら大変ありがたいです(o^^o)

作りたいイメージの写真貼りますね^ ^

コメント

サイドにゴムのなら適当に作りましたが、ファスナー付きいいですね❗
ようはサイドにゴム入れて縮めるところをタックとってパイピングしてるんじゃないですかね😃

• りんね

りんね

回答ありがとうございます!
    サイドにゴム通すのもそのうち作れたらしようかと思っているのですが、抱っこ紐を旦那に持ってもらうときオシャレに見えたらいいなと思い、デニムだ!と息巻いたものの…です(-。-;
    タックとるのどれくらい幅なのかな?と思いまして、想像付かず苦しんでます(T_T)
    抱っこ紐はまだ用意してないので、測ることも出来ず、ゴム入れて作るタイプのを参考にしてますが、どのくらいでタックとるといいですかね?(T_T)
    やはりむずかしいのかな…

• 10月26日

退会ユーザー

抱っこ紐実物がないと作るのは厳しい気がします。
    抱っこ紐丸めて包める寸法が元の大きさ-抱っこ紐の腰ベルトの周囲寸法に少し余裕もたせての長さ=タックだろうけど。
    タックはかなり多いと思うので、この商品はちょうど半分のところで2ヶ所ほどタックとってるように見えます。
    ボックスタックでしょうかね。

ゴムのやつの縮めた後の上がり寸法とタックとった後の上がり寸法は同じだろうから、ゴムで何センチに縮めてるかで参考になるかもですが。。

ファスナーつけてファスナーのむしを隠して重ねて、パイピングする時にデニム地だとかなり分厚くなりそうな気がするので家庭用ミシンだと難しいかもしれないですね💦デニムでも柔らかい奴ならできそうですが。。
    ファスナーじゃなくて100均のマジックテープでもいいかもです。私はマジックで作りました。。

うちはエルゴじゃないんですが、エルゴの抱っこ紐を頭カバーのスナップでくるくると丸めて止めてる人が居ましたよ。
    エルゴだったらカバーなくても丸めて止められるのかもしれないです。

• 10月26日
  • りんね

りんね

丁寧なお返事ありがとうございます!!
    そうですよね(T_T)
    やっぱり実物か型紙かなにかないと勘では難しいですよね(-。-;

すごいですね!!すごく手芸される方なんですね!尊敬します(*゚▽゚*)
    なるほど。では色々寸法さえ分かればなんとかできるかもですね。
    この写真見て???にずっとなってまして、どうやってらこうなるのか分かりませんでしが、教えていただき少し光見えたように思います^_^
    デニムで分厚くなるところは最悪手縫いで頑張ろうかと思ってますが、どうなることやら…(_ _).。o○
    ファスナーは難しいと聞いていたのですが、マジックテープで止まるのであればそれでもいいなと思います。
    頭カバーで止まるのですね。知りませんでした。まだ時間もあるため試行錯誤してみてダメならノーマルのを作ろうと思います(^_^)
    色々考えていただきありがとうございます^_^

• 10月26日

退会ユーザー

裁縫の仕事をしてたので勝手に研究したくなってしまいます😅
    ファスナー付けばずれやすいから、ファスナーつけてて閉めてみたらずれてるってことになりやすいですね💦
    最初にピンや仮縫いで止めておいてからやるといいかもです❕
    手縫いでパイピングするなら問題なくできるかと思います😊
    合うファスナーがなかったら長いファスナーでちょん切ってパイピングに流し込んじゃえばいいと思います。
    ちょんぎったところはミシンでたたけばファスナーのスライダーは取れないです。
    色々考えながら作るの楽しいですよね✨

• 10月26日
  • りんね

りんね

ほんと、すごいです!
    あれから調べてみましたが、この商品自体の大きさが16cm×48cmでキツめ。参考にしてたノーマルの方の作り方が裁断が60cm×50cmで縫い代が1.5〜2cmで三つ折りし、ゴムの長さは20cm〜25cmでした。
    これをうまく計算したらできないかなと、また奮闘してみます!
    長いファスナーでもいけるのですね!
    端を縫うときに一緒に入れ込むのですね。
    私初心者なのですが、いつも無謀なことをして目指すところが高すぎてなかなか完成まで及びません(-。-;
    なんとか今回形になればうれしいなとおもってます^_^
    たくさん教えてくださりありがとうございます!!

• 10月26日

退会ユーザー

おはようございます☺
    なんか寸法のこと気になって私もサイト見てみました。笑
    縦60cmっていうやつはわりとゆるめで巻く感じなのかなと思いました。ルカコのLサイズで商品の縦55cmでスナップ閉じての周囲寸法51cmになってますね。
    この写真の商品は縦寸法表示してないけどわりとピチピチなんでしょうね。
    横はビチビチので42cmっていうのがあり、大きくて50cmくらい。この写真の商品は48cmってことですよね。
    エルゴの腰ベルトは先にいくほど細くなってるから、横が長いほどゴム上がり寸法が短いのかも。
    あとゴムだからピチピチにしぼってるのかもしれません。
    うちのエルゴでないやつでも25㎝にしてました。
    この写真の商品は平置きで14cmって書いてあったから、ファスナー開くと28cmとファスナーのむし隠し分が2cmくらいあるかもしれないですね。
    実際にエルゴくるくる巻いてメジャーで計ってみないとわかりませんけどね😅
    自分の抱っこ紐カバーも改造したい気持ちになってきました。笑

• 10月27日
  • りんね

りんね

わー、連日お世話になりすみません(T_T)
    色んなサイトを見てはどれがいいのかわからずですが、新品だとキツくて入れにくいと見たので、ゆったりめの方がいいのかな?と思いちょっと大きめの作ってる人のを参考にして見ました^_^
    横は48だとちょっと大き過ぎるのかな?と…紙で作ってみましたが、これでかすぎじゃないか(-。-;とおもいましたが、しっくりくるものなんですかね?
    縦はタックをかなり取ってるのだろなとおもったのですが、やはり現物ないと難しい(T_T)
    大体ですが、ファスナー部分と縫い代を引いて、考えると裁断の布は縦55cmで出来上がりが16cm(14だとキツめのレビューだったので)になるようにタックとったらいい感じですかね?横は48?くらいで、
    うん〜これ考え方合ってますか?(;_;)

• 10月27日

りんねさん🎵
さっそく家にあるもので作って見ました。笑
私ももっと使いやすいカバーほしかったんです。笑
ファスナーの縫い代考えないで縦55cmで横50㎝、腰ベルト周囲寸法平置きで14㎝で作りました。
横ちょっと長かったかもです。
ただ、うちのはビョルンのoneなのでエルゴに当てはまるかはわかりません💦

• りんね

りんね

え!もう作られたのですか(*゚▽゚*)すごい!!そして素晴らしいクオリティ✨✨✨脱帽です!
    こんな感じに作りたいです!

ファスナーでされたのですか?
    タックは何センチくらいですか?

売り物ですね!すごすぎます!😍
    半日ほどで作られたんですよね?
    すごいですね(*゚▽゚*)感動しました!

• 10月27日

ちなみに横長いよ~の画像です😂

• りんね

りんね

なるほど。少し長い感じがしますね。横は4センチほど短くてもいけそうですか?

• 10月27日

退会ユーザー

裏地なしにしちゃったからファスナーのとこの生地折って切りっぱなしですけどね😅
    誉めて頂いて嬉しいです😆ミシンは相棒みたいな奴なので。。

タックはファスナーの反対側にタック奥6cmで開くと12cmになるものを二個作りました❗
    横は私も4センチ縮めて作り治そうと思います。
    46㎝になるのかな。。
    エルゴのほうが本体の横幅が太かったと思いますが、エルゴカバーで横幅45cmで作ってるやつがあったから大丈夫かもしれないですね😃
    作ってみて入らないと悲しいですが。苦笑😋💦

• 10月27日
  • りんね

りんね

お手数をいっぱいおかけしてすみません😫
    ファスナーは形を作って最後に縫うんでよかったですよね?
    切りっぱなしでも全然、すごく素敵です!
    ミシンは相棒✨うっちーさんのお子さんが羨ましい…✨✨
    ありがたいです!!
    エルゴ買う可能性高いので、うっちーさん作られた50センチで作ってみます^_^
    こんなに教えていただいたのでできそうな気になってきました😍
    やってみます!
    もし良ければまたこの中で質問させて頂いてもいいですか?初心者すぎて当たり前なことも分からなすぎて…(;_;)
    うっちーさんのご迷惑にならない程度でもしお答え頂けたら大変ありがたいです^_^

• 10月27日

退会ユーザー

間違えたこと書いちゃったので書き直しますね😅
    ファスナーは最初につけちゃったほうが輪っかが大きいからやりやすいかもしれないです❗
    もちろんタックをとってからでも付けれますよ🎵
    ファスナーは止め側を切ってたたくよりも、逆の先をちょんぎって短くしてパイピングに縫い込むほうが普通のやり方でした😅
    ファスナーは3コイルのエフロンファスナーが一番柔らかくて縫い込みやすいかと思います❕スライダーをひっくり返した時に3cって書いてあるやつです❗
    金属ファスナーとかは縫い込めないのでご注意を✨

娘と二人で暇人な日々なので私でわかることならいつでも聞いて下さい😆久しぶりに裁縫の話しができて私も楽しかったです😺

• 10月27日
  • りんね

りんね

最初なんですね!ぐるっと縫って最後にかと思っていました^_^
    ファスナーの付け方もあるのですね!
    ファスナーに番号や種類があること自体知りませんでした(*゚▽゚*)
    ファスナーは金属ファスナーというイメージでしたし、それで作るところでした(;_;)危ない…

ありがとうございます(;_;)
    うれしいです!
    早速ですが、ファスナーを買いに行こうと思いますが、何センチの長さで買ったらいいですか?
    縫い代、ファスナーの縫い代は何センチで考えるといいですか?
    腰ベルト側の淵を隠す?布の幅は何センチくらいですか?

• 10月27日

退会ユーザー

ファスナーの端もパイピングに挟み込みたいので最初につけちゃうといいかと思います😊
    エフロンファスナーって私は呼んでたんですが、改名したみたいでフラットニットファスナーって呼ぶってさっき知りました。笑
    ちょうど50cmがあるみたいなので、50cmか50cm以上のならいいんじゃないでしょうか☺
    縫い代は1センチでは少なくて作業しにくいなら1.5センチ、ファスナーの帯びを隠すところは2cmのステッチでたたくなら2cm+1.5cmで3.5cmくらいつけるとか。。
    横はパイピングするから縫い代は0でよくて。
    パイピング巾は少ないとやりにくいだろうから1.5か2㎝くらい。1.5にするなら1.5×4の6cm巾の布の4つ折りになります。
    ファスナーの止めのつけ始めはパイピング巾をさけて、更に5mmくらい内側から付けて始め長い分は逆側でカットしてしまう感じかなと思います。

• 10月27日
  • りんね

りんね

ありがとうございます(;_;)
    こんなにたくさん書いていただいて嬉しいです(*゚▽゚*)
    早速ファスナーを…と思ってみたのですが、なかなか商品が見当たらずネット注文は難しいのかな(;_;)やはり店舗に足運んだ方が良さそうですね^_^
    フラットニットファスナーって言うんですか!(^^)
    YKKさんのホームページにはニットファスナーとありましたが、ほかの通販のお店にはやはりなかなかなかったです。長さは長くても、実際縫って長い分は切り落としたらいけるってことですよね😊
    ファスナー手元に入り次第作業はじめます^_^
    なんだかワクワクします✨ありがとうございます!!

• 10月27日

ファスナーの止め金具がパイピングする時に当たらないようにこんな感じでつけ始めればいいと思います。

• りんね

りんね

写真いっぱい撮ってくださりありがとうございます!
    なるほど!!ありがたいです(*゚▽゚*)分かりました^_^
    やってみます!

• 10月27日

逆側はこんな感じで長かったらはみ出すと思うんで、パイピングに挟み込むまでそのままにしておいてパイピングに叩きつけてからカットする感じですかね😃

あとはこんな風にファスナーの止め側をミシンで叩いてからカットして短くすることも可能です☺
とりあえずカットしたらそのままスライダー引っ張るとスライダーが取れてファスナーが使い物にならなくなるので注意してくださいね🎵

ではではおやすみなさい😃

そだそだ、パイピングは一度に挟んで縫おうとせずに、片方縫ってからくるんでステッチでたたくかまつるといいですよ✨
ファスナーを布に叩きつける時はファスナーを少し閉じておいてスライダーのとこまで縫ったらミシンの押えを上げてスライダーを移動させてファスナーを開けて続きを縫います☺

今度こそおやすみです❕

• りんね

りんね

ファスナーの打ち方まで…(T_T)
    親切に、ありがたすぎて…感動です。本当にありがとうございます!!
    ネットでファスナーも見つかりましたので、届き次第はじめてみます(^。^)
    遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございます。寝不足でいらっしゃいませんか?どうかお体無理されないでくださいね(*´꒳`*)
    おやすみなさい(_ _).。o○

• 10月28日
  • りんね

りんね

なかなかうまく出来ずやっとできました!
    うっちーさんが丁寧に教えて下さったお陰で、ファスナーも初めて扱いましたがちゃんと縫えました(^_^)
    出来上がりが縦13cm、横50cmです。
    横が大きすぎるような…現物がないため確認出来ずです(;_;)
    デニム地なので、まつり縫いしやすかったです^_^
    いつも大体で作り失敗してしまい諦めてしまいますが、今回は下手ながらも一応形になりました♡
    ありがとうございます😊

• 11月2日

退会ユーザー

おお✨✨ばっちりきれいに出来てますね😉✨✨✨
    デニム地かっこいいです❗❗
    赤ちゃん本舗とかに抱っこ紐の見本があるから入れて試してみてもいいかもですね😃ぴったり入るといいですね😺

オムツポーチやスタイ作ってみても楽しいですよ。妊婦さんなので休みつつ☕
    実際使う日が楽しみですね(*´∀`)♪

• 11月2日
  • りんね

りんね

ばっちりですか?
    なるほど!お店に持って行って確認してみるといいですね✨

スタイは手縫いでいくつか作ったのですが、オムツポーチはどんなのがいいのか使い勝手もどれがベストかわからなくて、まだ手付かずです(;_;)

でも今回できていって楽しかったので、色々作りたいです💖
    スナップボタンやファスナー、赤ちゃん向けのもの作るための布などは、どこが安いですか?
    どこがいいのか分からなくて😓

• 11月2日

退会ユーザー

スタイいくつか作ったんですね✨✨
    私も安いお店わからないです😅
    ユザワヤや近所の手芸店で買ってきて、赤ちゃんに使える生地は種類少ないから主人にネット通販で買ってもらったりしました。
    ダブルガーゼとかパイル、フランネル生地とかでスタイとか作りました😃
    が、娘はスタイが嫌いでひきちぎってしまいます😅
    生地って洗うと恐ろしく縮むものがあるので大物を作る時は一回生地を洗濯するとよいですよ。ワッフル生地とか洗ったらおもいっき縮んで使いものにならなかったです💦
    最近DAISOって手芸用品いっぱい売ってますよね😃

• 11月2日
  • りんね

りんね

ありがとうございます😄
    そうなんですね(*´꒳`*)
    ネットが買いやすいですよね。
    スタイ嫌いな子いますね。
    たくさん作りましたが、子供が嫌がったら仕方ないかなと思いつつ、量産してます😄笑
    ワッフル生地そんなに縮むのですか😫では避けたほうがいいですね。
    ダイソーにもあるのですが、サイズが小さいので、大物は作れなくて。
    ネットで見て見ます😊✨
    ありがとうございます☺️❤️

• 11月2日