※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠時に帝王切開だったが、陣痛を経験したい。トーラックに挑戦するリスクを知りたい。成功・失敗した方の意見を聞きたい。

次にもし妊娠したらトーラックに挑戦してみたいと考えてます。

1人目の時に児頭骨盤不均衡と言われ予定帝王切開組まれたのですが特にレントゲンも撮っておらず、内診しただけでそんなことが分かるのか?せめて陣痛きてからでも良かったんじゃないかと、納得いってないところがあります。

帝王切開が嫌だとかではなく今では子供も無事に生まれてきてくれたのでよかったのですが、ただ1回でもいいから陣痛を経験してみたい下から産んでみたいという思いが強いです。

トーラックについて調べるとたくさんのリスクがあることも承知してます。

果たして陣痛を経験してないわたしがトーラックに挑戦した場合陣痛に耐えられるのか、壮絶な痛みなんだろうなと想像すると少し怖いですが🥲

トーラックに挑戦(成功・失敗)した方のご意見ききたいです!

コメント

POOH

トーラック失敗も成功もしてます。
絶対下から産みたいとかじゃないんだったらやめといた方がいいです。
前回が児頭骨盤不均衡ならむかないと思います。

  • R


    トーラックの場合予定日までに陣痛がこなければ帝王切開ですか?

    児頭骨盤不均衡もレントゲンを撮ったわけでもないので内診で分かるものなのかとモヤモヤしてます😕

    • 1月21日
  • POOH

    POOH

    うちは39週前半で帝王切開の日程組んで、それまでに自然陣痛来なければ帝王切開です。

    下の方も書かれてますが、内診でも分かりますよ!
    なので、それで診断になってるなら厳しいと思います。

    • 1月21日
ゆうな

児頭骨盤不均衡が間違いないのならトーラックは難しいと思います…
ただ、下から産んでみたいという気持ちは非常にわかります💦

1人目が胎児の心拍低下により緊急帝王切開でしたが、母子ともに無事だからよかった、と言われると気持ちが無理やり片づけられたような気分でした。母子ともに無事が一番と本人がわかっているからこそ。

2人目はトーラックに成功し普通分娩しましたが、産後の回復は全然違って良かったです!
ただ、リスクはあるので、絶対オススメ!とは言えないです。
まずは信頼できる病院を探して相談してみたらいいのではと思いました😄

deleted user

トーラック経験者ではないですが、、、(不快におもわれたらすみません💧)

児頭骨盤不均衡の診断は内診でも可能です。触診で児頭が恥骨融合よりも高い位置にある、分娩直前にも関わらず児頭が浮動していると内診でも児頭骨盤不均衡の診断がおります。もちろんレントゲンでもわかりますが。トーラックは受けれる人と受けれない人がいます。(そのひとの子宮の厚さだったり状態だったり前回の帝王切開になった理由だったり)トーラックができる状況だったとしても予定日を過ぎたり合併症になったりその他色々重なるとすぐに帝王切開に切り替えになることも多いです。そして帝王切開を1回していると経産婦さんではありますが、経膣分娩の経験はないのでそこは初産と同じになります。初産と同じということは子宮口が開くまでに時間がかかる可能性が高いです。1度子切っている子宮が長い陣痛に耐えれずに子宮破裂を起こしたりするリスクもかなり高まります。トーラックをするには信頼できる医師が必要なのでとことん話し合ってみるのが1番かと😭