※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

保育園で濃厚接触者か出ました。うちの子は検査などは受けられないか心配です。子どもたちに微熱があります。

保育園でコロナの濃厚接触者か出ました💦
長女と同じクラスの子で一番の仲良しの子です。
その子の父親がコロナ陽性だったみたいです。
この場合うちの子は濃厚接触者の濃厚接触者?に当たると思うんですがこの段階だと特に検査などはしてもらえないんですよね🥲?
ちなみに濃厚接触者の子は陰性だったみたいです。
子どもたち3人とも37.2~37.5の微熱があります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱あるなら事情話して一応見てもらいます💦
お友達が無症状だった可能性も有るので…😭
お大事になさって下さい💦

• a.m.i.

a.m.i.

保育園の方からも病院に一応電話してほしいと言われたので確認したら本人達が元気なら様子見てくださいと言われました😭

• 1月21日
優しい麦茶

濃厚接触者の濃厚接触者は検査してもらえないと思います。
私自身も里帰り中に弟が濃厚接触者になって、私は濃厚接触者である弟の濃厚接触者にあたりますが、検査はしてもらえませんでした。弟は陰性だったので、より検査する必要はないということです。

発熱があるなら保健所に電話して陰性だった濃厚接触者の濃厚接触者だということをとりあえず話します。そのお友達からもらった可能性はないから、違うところからもらったということにはなりますが、検査して貰えるかもしれないですね🤔
お大事にしてください!💦

• a.m.i.

a.m.i.

そうなんですね😭
    病院に確認したら本人たちが元気なら様子見てくださいと言われて終わりました🥲
    保健所に連絡したほうが良かったんでしょうか😭
    費用なども掛かるんですよね??

• 1月21日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

保健所が検査が必要だと判断すればお金はかからない(診察料だけ)で済むと思います!ただ、子供なのでその診察料もかからないかもしれないですね🤔

私は弟が濃厚接触者になった時にちょうど風邪を引いていて、コロナが怖かったので保健所に電話したら検査しようとなり検査しました。
    ネットで抗原検査キットが売ってるのでそれを買って試してみるのもありだと思います!
    発熱相談センターみたいなところがあってそこに電話して相談しました。

• 1月21日
  • a.m.i.

a.m.i.

こういった場合は病院より保健所なんでしょうか😭
    検査したときどんな症状がありましたか💦?
    妊婦さんだから尚更検査となったんですかね??

• 1月21日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

弟が濃厚接触者になって陰性だったものの、私が風邪の症状があったためどうするべきか保健所に確認したら、発熱相談センターに電話してと言われ、病院日電話してと言われ、病院ではそもそもPCR検査をやってないところしかなく、再度保健所に電話したら大きい病院でPCR検査してもらえました。
    微熱、鼻詰まり、鼻水です。
    当時妊婦ではなく、産後2週目でした。

• 1月21日
  • a.m.i.

a.m.i.

保健所に電話したら病院と同じく更に熱が上がるようなら病院受診して必要なら検査と言われました💦

• 1月21日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私なら怖いからネットで唾液でできる検査キットを頼んで、検査します💦

• 1月21日
  • a.m.i.

a.m.i.

唾液の量結構必要ですよね😭?
    子供でも出来るんでしょうか😢??

• 1月21日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私も一度自宅で唾液で検査できる抗原検査キットで検査したことありますが、そこまでたくさんの量が必要というわけではなかったです!
    上の子2人は出来ると思います!

1歳11ヶ月になったばかりうちの子はよだれ垂らす事もできるので、うちの子は検査出来るなぁって感じです。

• 1月21日
  • a.m.i.

a.m.i.

私自身お昼すぎから頭痛が始まり今37.3℃です🤦
    不安しかないです。
    旦那には考えすぎと冷たくあしらわれてイライラします。

• 1月21日
みゆ

県で何か検査の取り組みとかしてないですか?
うちは埼玉県ですが、薬局で無料でPCR検査してくれるので、今日予約取ったので夕方私と子供達3人検査に行ってきます😫
うちも園で出たんですが、学年もクラスも何もわからなくて不安です🥲

• a.m.i.

a.m.i.

北海道なんですが田舎なので私の地域は特になさそうです😭💦
    北海道もすごい増えてきてて身近でもかなり出始めてるのでこの時期の発熱はすごい不安で😭

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

北海道PCR検査無料事業で調べてもダメでしたか?😭💦💦
    子供はしょっちゅう風邪ひきますし、その度にヒヤヒヤするの嫌ですよね…

• 1月21日
  • a.m.i.

a.m.i.

やっていませんでした😢
    3人とも同時に…しかも微熱のみなので怖くて🤦💦

• 1月21日