※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

子供が歩き始めて怪我をしたので、怪我に関する知識や経験談を知りたいと相談しています。

歩き始めの怪我について

うちの子は歩きもしっかりしてきたのですが
まだ眠いとフラフラすることもあり、今朝はテーブルに口元をぶつけ結構な量の血が出る怪我をさせてしまいました…。
冷静に対処しないといけないのに、
いつも気をつけていたはずなのに怪我をさせてしまった。
私が一番動揺してしまい情けなかったです。

怪我は口の中ということもあり、
出血量は多かったものの直に血はとまり、しばらく抱っこしていると指しゃぶりをしたり遊びたいと言い出し遊べるくらいになりました。
一応怪我の後用心してみていますが、大丈夫みたいです。

なんというか、いざと言う時!
怪我をした とかの。
こういう怪我の時はこうする とか
こういう怪我は様子見で大丈夫とか
母親がきちんとわかってないといけないなと
再度感じました。。
心構えもきっとできてなかった。。

なんでもいいので怪我にまつわるお話や知識、経験談などしりたいです!

コメント

息子は1歳前から歩き出してフラフラの時はよくテレビ台にぶつかったりしてて
一回口から血が出るくらいぶつかっちゃってそれからベビーゲートを買ってテレビ台の前に置いてます
机はダイニングテーブルにしましたが椅子に登るようになって危ないしストレスだったので今は元々あった降りたみのローテーブルをご飯の時、おやつの時、お絵描きやシール貼りの時だけ出してあとは片付けてます。

怪我をしたらこうするも大事だけど怪我をしないような工夫も大事だと思います!

• さくらももこ

さくらももこ

うちもベビーゲートの設置を考えています。
    ベビーゲートを置いて、お子さんはすんなり受け入れましたか?
    そうですね!
    怪我をさせない環境作りが第一ですね。
    部屋の中では危ないものを排除して私が神経質なこともあり人一倍気を付けていたつもりでいたので悔しいです。
    子育てに怪我はつきもの。
    わかってはいても防ぎたいですよね。
    今一度環境を見直したいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日

退会ユーザー

台所に行かないようにゲートをつけたらぐずって泣いてたので辞めてテレビの前だけにしてます!

• 1月21日
  • さくらももこ

さくらももこ

写真までありがとうございます😢
    とりあえず応急処置でテレビ台にクッション性のシールみたいなのが売っていたのでテレビ台を全包囲カバーしてみました😰

• 1月22日

退会ユーザー

私それ全部取られました😂

• 1月22日
  • さくらももこ

さくらももこ

朝起きて早速発見して剥がそうと頑張ってました。笑
    少しでももってくれればマシくらいですね😇

• 1月22日
えみポケ

かれこれ10年前のお話です。

上の長男を背負って洗濯物を干していたところ、突風が吹き 思っきり倒れて窓ガラスに突っ込みました。。息子の顔にガラスが刺さり私も手ダラダラ血が出る大事件でした。もう絶望しかなかったです。その場にいた全夫は救急車も呼ぶことなく、私がひたすら泣いて 救急車を呼びました。今思うと恐ろしい事件ですね。あの場にいた前夫が見ていてと頼んだのに おんぶしてやれと言われてしぶしぶおんぶして洗濯物をほしたことを攻めましたね😅今では赤ちゃんがいる時は部屋干しと決めて 家の中に干しまくっています。。
全夫は恨んでも恨みきれないくらいです😂
歩きだしは怪我しますよー
うちの子もみーんな怪我しました。ママもずっと見られてる訳ではないですし、命にかかわらなければ大丈夫🙆‍♂️強く育ちますよ😛

• さくらももこ

さくらももこ

恐ろしすぎます!!!!
    想像してゾッとしました⚡️
    前夫さんの人間性にも驚きですし
    凄く怖い思いをされましたね。
    部屋干しでもなんでも怪我しなければ問題ないですよね。
    うちもお世話しながらベランダの行き来が煩わしいので部屋干ししてます。
    母に言わせてみてもけがはみんな通る道だから大丈夫!
    とりかえしのつかない怪我じゃ無ければ!と言われました💧
    もっと私が強くならなければいけないです。
    お話ありがとうございます😭

• 1月21日
  • えみポケ

えみポケ

悩んで後悔して涙して また頑張ろうとおもうのが育児です🥳
    頭打ったりしたら心配しますが、血がとまって、よかったです🥰🥰🥰

ママ頑張りすぎないでね〜🙂です😆😆

• 1月21日
  • さくらももこ

さくらももこ

ふーちゃんさんの言葉に泣きそうです。笑
    優しい言葉をありがとうです😭😭😭

• 1月21日