※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
妊娠・出産

妊娠前より体重増加5〜6kgで、産後の体重管理が不安。産後ダイエットした方や自然に痩せた方の体験を知りたいです。

産後、よく妊娠前より痩せたという方おりますが、
体重減った方・減らなかった方も…

みなさん妊娠中でプラマイ何kg増(または減の方も)で、
産後、何kg減ですか??

産後ダイエットしましたか??
それとも自然と(完母の影響とかで)痩せれました??

わたしは妊娠前から通年ダイエッター、
ぽっちゃりで妊娠中はもうこれ以上増やさない様にとお医者さんからも言われて、
いま妊娠前よりプラス5〜6kgです(´>_<`)💦
臨月で食欲が戻ってくる時期らしいので最後まで体重管理不安ですorz

コメント

妊娠中+10
出産後4日目で−4
産後一ヶ月で−2
完母で育ててますがまだ+4キロです💦

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

出産後でマイナス4kgでしたか!
    お子さんの体重は何kgでしたか??
    産後1カ月でマイナス2kgですか〜!
    でも、まだ1カ月後ですもんね!
    産後1年で元の体重より痩せる方おられるみたいです!

回答ありがとうございます(* ¨̮*)/💓

• 10月26日

退会ユーザー

赤ちゃんは2810gで産まれましたよ!
    助産師さんに元の体重戻ると痩せすぎて子育てできないからそこまで落とさないで!と言われました😅

• 10月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうなんですか( °ω° )‼️
    痩せないでとかなるときっとmkさん華奢なんですね!!
    2810gとなるとやはりあと1kgくらいは羊水や胎盤ってことですか!
    産後はいっきにそれくらい落ちるんですね…!参考になりました💓

• 10月26日
マッドハッター

一人目のときは、+8キロで完母で産後-12キロでした。
今回は今+5キロなのでまた一緒くらいかな?と思ってます。
二人目は痩せにくいとか聞くのでガクブルですけどね(笑)

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

完母でマイナス12kgですか〜!!✨
    完母パワーすごいっ( °ω° )‼️
    私も完母で育てられる様、おっぱいいっぱい出したいです💦

2人目痩せにくいんですか!
    初耳です!
    でも実際わからないですからね✨

回答ありがとうございました(* ¨̮*)/💓

• 10月26日
ヒマワリ

妊娠前57キロからの最終20キロ増で産後1年ちょいで元に戻り2人目妊娠で痩せました笑
私もぽっちゃりなのですごい先生に体重のこと言われましたが、後半諦められたかのように注意されなかったです…!臨月でかなり増えましたよ💦😱確か4キロくらいです!

完母でしたが産後半年位全然減らなくて63〜4キロを行ったり来たりでしたが、飲食業で働いたら一瞬で痩せました!
日に日に痩せるねと周りに言われました!

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

20kg増〜。°(°`•ω•´ °)°。
    でも元に戻ったんですね‼️
    産後1年頃の経過がそれならば、すんなり痩せれてるようで聞いて安心です✨
    お2人目の妊娠で痩せたっていうのは悪阻とかですか??
    わたし全く悪阻なかったので食べてました〜💦

臨月で増えたんですね!!💦
    わぁ〜余裕かましてられない😭😭😭
    赤ちゃん下がってくる分食欲が…といいますもんね!
    気をつけます!
    赤ちゃんだけ大きくなってくれると嬉しいのですが( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )🌀

回答ありがとうございます💓

• 10月26日
のだっち

一人目、二人目を妊娠中は逆に体重が減りました😅
マイナス5キロ~6キロですかね😃
一人目の産後がヤバいくらい増えました💧プラス10キロほど😥
二人目妊娠でだいぶ落ちたんですが😅
現在3人目妊娠中で最近妊娠前より300㌘プラスなので気を付けなきゃ行けません💧

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

妊娠中減って、産後増えたんですか(⊙︎ロ⊙︎)‼️
    そういうパターンもあるんですね〜💦
    妊娠中痩せたのは、悪阻がひどくてですか??
    初期から最後まで悪阻続くひとっているみたいですからね!💦

いま3人目のお子さん妊娠中なんですね!
    もう少しで臨月のようですね💓
    え、でも300gプラスなら、ほぼ変わりないくらいですよ〜!
    3人目のご出産もがんばってください〜‼️
    私も頑張ります(๑–̀ω–́๑)👍‼️

• 10月26日
  • のだっち

のだっち

一人目は悪阻ほぼなしですねー😅産後、旦那よりご飯食べてて、気づいたときにはもう時すでに遅しで、デブまっしぐら(笑)
    二人目の時も出産時出産前より5キロ減でした~✨ただし二人目は悪阻が酷く安定期まで続きました😩あまり食べれない期間が5ヶ月続いたせいか、産まれるまで食欲が増加することなく過ごせたので、体重が増えずでした😊
    今回は、少し増えてるので最後まで油断できずと行った感じでしょうか😅

• 10月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

お1人目のときは悪阻の反動とかではなかったんですね!💦
    産後、母乳だすとお腹すくっていいますからね〜!

私も今回悪阻なかったのでふつうに食べてました!
    それどころか白飯が食べたくなって、なんだこの現象は…と思ってました。笑

臨月に一気に増えたという方もおられたので私も油断ならないです💦
    体重管理最後まで気をつけます(d ・`д・´)b✨

• 10月26日
  • のだっち

のだっち

お腹の空き半端ないですよー😱💦
    まさかこんなんなると思わずって感じです💧
    最近甘いもの食べたくて食べたくて😅

お互い気を付けましょう✨

• 10月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

産後のお腹の空き…赤ちゃん入ってたぶん圧迫されてたのがなくなったからですかね🙄‼️
    私の友達でも妊娠前と産後の体質自体が変わったみたいで、
    生理前になるとすっごい食べたくなったんだよ…って子います!
    私は妊娠前からPMSあって生理前の食欲凄かったです!
    妊娠してからそれがなくなって楽だったので産後はPMS落ち着いてくれるといいんですが〜💦

お互い気をつけましょうね(๑–̀ω–́๑)‼️

• 10月26日
  • のだっち

のだっち

それもありますが、母乳をあげてると喉も乾くし、とにかく食べる感じです(笑)間食してなかったんですが完全にご飯の食べ過ぎですね😅なんせ入る❗ブラックホールみたいな感じでした😅
    生理前は確かに食べたくなりますね😁でも、生理が始まると食欲減退しました😅なんなんでしょうかね😅

( v^-゜)♪

• 10月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

産後の食欲ブラックホール怖いです💦💦
    妊娠してからもわたしよく喉乾くようになったんですけど、これも延長しますかね〜( ・᷄-・᷅ )💦

わたしも生理前は食欲増して、生理始まるとやんでました!
    のだっちさんは妊娠前からもそうでしたか??

いま臨月になってやはり赤ちゃん下がってきてるのか、食後に胸焼けあったのがだんだんなくなってきました〜!
    嬉しいけど食欲でそうなのが怖いです( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)💦
    食べなければ太らないので、量やカロリー抑えた食事心がけます‼️

増えません様に〜🙏💦

• 10月26日
なっちゃん

妊娠中+12キロで産後1年で18キロ落ちました!さすがに痩せすぎてあちこち悪くしましたが…

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

産後1年で妊娠前よりかなり痩せられましたねー(⊙︎ロ⊙︎)‼️
    妊娠前よりマイナス6kg?ですか??
    完母でした??
    それとも育児忙しくなり自然とですか…??

私は産前より痩せられるなら痩せたいですけど、
    痩せることで支障きたすことがなければ…ですね!笑💦
    今は体調大丈夫ですか??
    今もお2人目妊娠中ということですが、、
    お互いにお産がんばりましょう(๑–̀ω–́๑)‼️

回答ありがとうございました💓

• 10月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

完母でした!出過ぎるぐらいよく出てたせいでとにかくカルシウム不足になってカルシウム不足になるとまず歯からやられるそうなので(実際歯がボロボロになりました)今は2人目妊娠中で絶賛ぶくぶく太ってるので次も痩せれるか不安ですが気を付けたいですね!がんばりましょう!

• 10月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

完母だったんですね!!
    やはりすごいですね完母の方の痩せ具合い…!
    カルシウム不足(⊙︎ロ⊙︎)‼️なるんですね‼️💦
    妊娠中から歯は気をつけてって喚起されてますもんね💦
    友人は髪がパサッパサになった〜って言ってました!
    私はなぜか妊娠してから唇の皮がはがれて乾燥してます!
    なんの栄養不足なんでしょう('、3_ヽ)_

次の検診までまた体重管理気をつけます‼️
    がんばりましょう(d ・`д・´)b✨

• 10月26日
okasan

1人目+6㌔ 半年で−12㌔
2人目+10㌔3ヶ月−10㌔
共に母乳のみで特にダイエットはせず、好きなもの食べていました。
3人目+8㌔ただいま−6㌔これ以上落ちる気配すらないです。
産後1ヶ月から骨盤矯正に通い、体操し、食事も気をつけてこの結果です…
年齢なのか、3人目だからなのか…(笑)😅

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

お1人目のとき産前より痩せたんですね〜!!
    3人目のお子さんまだ生後4カ月なんですね!✨
    産後1年頃の経過でもしかしたらまた痩せてるかもしれませんよね‼︎
    おっぱいもできって卒乳したあととか…!

私も1人目もうすぐで出産ですが、
    何人の子どもに恵まれるのか楽しみです。。✨
    旦那が頑張って筋トレして体力保とうとしてるのかスタイルを保とうとしてるのか…そんな中、私も自分の産後はどう体型戻るのか不安で💦
    自然と痩せれなかったら産後ダイエット決意します(๑–̀ω–́๑)‼️

• 10月26日
ゆきちぃ

1人目は妊娠中で+9キロ、産後すぐにはなかなか減らずでしたが、完母で少しずつ緩やかに減り産後半年ほどで−10キロでした(*^^*)
特に気をつけてやっていたことはないですが、産後すぐから骨盤締めたり、無理のないように散歩したりしてました!

今回は1人目よりも体重が増えていて今すでに+8キロ😭
産後必死になりそうです笑

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

完母だとほんとに体重の減りがすごいですね〜( °ω° )✨
    半年でマイナス10kg、すごいですっ!
    骨盤しめるのとかはベルトとかですか??
    整体にいったりとか…?
    やっぱり運動も大切ですよね(*-`ω´-)👍

私は臨月で一気に増えないようにほんと気をつけて生活します‼️
    スクワットちょいちょいしながらカロリー消費しつつ、子宮口柔らかくなるようにと願って過ごします〜(๑–̀ω–́๑)👍✨

• 10月26日
  • ゆきちぃ

ゆきちぃ

完母はほんと最強だと思いました笑
    食べる量はむしろ増えたのに体重は増えずにかなり緩やかですが減っていったので(*^^*)
    基本的にはベルトなどで締めました!
    産後直後から義母にすぐ締めないと体型戻らないよ〜と脅されていたので笑整体は行ってないです( ̄▽ ̄)
    散歩だけでも本当に違いますね!子どもと一緒に気分転換にもなりますし♡

本当に臨月怖いですよね😢1人目すごく気をつけてたのに臨月だけで+3キロでしたw
    私も正産期入ったら今よりも沢山動きたいと思ってます!今は娘と散歩することぐらいなので☺️

お互い頑張りましょう♡

• 10月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

完母最強説、本当ですね( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎‼️
    おっぱいも凄い勢いで出て赤ちゃんもいっぱい飲むんでしょうね✨

骨盤ベルトでしめてたんですか!
    市販で買えるやつですか??
    DHCだかオルビスとかの通販でもよく見かけますが…!

臨月でプラス3kgですかっ(⊙︎ロ⊙︎)‼️
    もうこれ以上増やさない様に〜とずっと思ってるんですけど、それは油断ならないですね💦💦
    スクワットと食事制限がんばります(´>_<`)‼️

• 10月26日
スヌ子

妊娠中+10キロ、臨月も増えたのは1キロでした
産後は特に何もせず、混合→完ミですが4ヶ月頃にはほぼ戻ってました。
里帰り終わってからはご飯食べるのが面倒になり、痩せました(^^;

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

産後4カ月で戻ったんですか( °ω° )✨
    早いっ‼️✨

里帰り中はなにもしなくてもご飯でてきますもんね!💦笑
    わかります、私も既に里帰り中なので。笑
    私もアパートに戻ってひとりのときはご飯あんまり食べませんでした!
    旦那と一緒だと食べるんですが、、!
    でも今度は赤ちゃんも一緒だからどうなるのか。。

せめて産前の体重には戻りたいですが、欲を言えば無理ない程度に華奢になりたいですಠ_ಠ💦

• 10月26日
さーや

妊娠+10キロ、出産後半年で−10キロ
完母だったので元の体重に戻ったのですが、先週から卒乳し始めてから、すでに3キロも太ってしまいました。
母乳あげていた時のように、好きなものを食べてしまうのはダメですね。
これ以上増えないように気おつけないと。

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

完母で元の体重に戻ったんですね〜( ∗︎°⌓︎°∗︎ )‼️
    卒乳してから太ったということはやはり母乳の影響だったんですね…!
    わたしも産後の体重どうなるのか想像つかないですが、
    よく産後太りがどうの…とよく聞くので気をつけて過ごしていかなきゃですね('、3_ヽ)_‼️

せめても産後前の体型戻りたいですがそれでもぽっちゃりなので、産後もダイエットがんばります(๑–̀ω–́๑)👍✨

• 10月26日
はるきママ

妊娠中+20㌔で産後-15㌔
後5㌔が痩せられないまま現在2人目7wの妊婦です( ˊᵕˋ )♡
1人目の病院もうるさくなくて体重は気をつけて毎日ウォーキングとかしてたんですけど、どんどん太っていきました 笑
臨月に違う先生に初めて当たったらめちゃくちゃ怒られてしょんぼり‥‥

先日違う病院に行ったのですが1人目を教訓に2人目は太りすぎないように頑張る予定です( ´﹀` )

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

プラス20kgですかー‼️
    でも産後15kgもストンと落とせたんですね✨
    いまお二人目7週目なんですね💓
    おめでとうございます( ∩︎´ω`*∩︎)✨
    年子ちゃんですか??

妊娠してから食べる量とかも増えました??
    私も食べれる時はめちゃ食べてました…
    でも検診で2kg増えるたびに指導入ってたので、検診の体重測定の度にビクビクしたくなーい!と思ってかなり気をつけてたんですけど、少しずつ増えていくのが現状ですよね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)💦

いま臨月で、さらに何キロか増えると聞いたので油断できないです😰
    お互いに体重管理がんばりましょう(`-ω-´)👍‼️

• 10月26日
のだっち

水分はとらないと、母乳に影響するから水分はいいとして、食欲は気を付けねばヤバいですよ😅
食欲に関しては妊娠前からそうでしたねー😅カレンダー見てから、生理近いからだと気づいたときは気を付けるんだけど、気づかず食べ過ぎることもあって😅
食事の時は血糖値の急激な上昇を抑えるために、野菜を先に食べるようにしてますよ😃必要以上のカロリーをからだが吸収しないようにできるみたいです😊

何としても体重の増加抑えたいですね💦

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

妊娠中よりも、母乳だしてる時の方が更に水分欲するようになるかもな予感しました( °ω° )💦
    ですよね、水分は母乳にそのまま影響しますよね!
    栄養的にもママもカルシウムとっとくのもいいかもですよね!

生理前は妊娠前もそうでしたか!
    私も産後それは治りそうにないのかなぁ〜💦
    妊娠して、生理前にある脅威的な食欲に脅かされることから解放されたことはすごい良かったんですけど…!
    気づけば胃もたれするくらい食べちゃってるので生理前の食欲怖いです😰

野菜から食べる、なるほど(* ¨̮*)/✨
    私も食前に青汁とかトマトジュース飲むのやってみようかなぁ…!✨

はい、本当に体重増加抑えたいです‼︎
    今日はご飯に味噌と納豆とお湯を混ぜてカサ増しして食べたりしましたw
    でと里帰り中なので母に間食を与えられトータル的に結構食べちゃったので反省です。。w
    お互いにがんばりましょう(`-ω-´)‼️

• 10月26日
きか

妊娠中+17㌔で退院時-3㌔、20日でトータル-9㌔そこからがかなーり緩やかに減ったり減らなかったりの日々です。
体重が減ったのは授乳にかなり苦労して寝不足続きだったのが大きいかなーと感じます!今は実家で母が助けてくれて寝れているので減らないのかなーと💦あと筋力がかなり低下してるみたいなので基礎代謝が落ちてるのも原因かなと💦妊娠中全く運動してなかったのでちょっと後悔してます 笑
体重増加しすぎて毎回怒られてましたが、臨月は少し気を付けて夜だけ炭水化物食べず19時までには食べ終わっているようにして、でもおやつはお昼までならと毎日食べてましたが、+1㌔増ですみました!浮腫が結構出てしまうので夜はずっと足のマッサージしてました!マッサージ忘れると浮腫で一気に2.3㌔増の日とかあって焦りました。
長くなってすみません!
来年9月に、結婚式を控えているので最低でもあと15㌔は落としたいです 笑

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

産後1カ月たたないうちにそこまで落ちてるものなんですね( °ω° )‼️✨
    結婚式控えてるんですね〜💓
    わたしも結納だけでまだ式挙げてないので話だけでてます!
    子ども産んでから式挙げた友達もいたので私もできるだろうと思い‼︎
    綺麗にウェディングドレス着たいですよね〜(*´꒳`*)💓
    私もそれに向けてダイエットしますね…‼️
    私も全くいま運動してないんですよね。。
    でもいま臨月なので、子宮口柔らかくするのにスクワットがいいと聞いたんで、スクワットのみやっとこうと昨日から10回ずつ始めました!笑
    みなさんの回答見てみると、産後1年頃をトータル的に見てみると完母の人は妊娠前より痩せてますもんね!
    なので、きぃかさんもこれからですよ!
    私もおっぱいがでるかの心配がありますが、混合にするにしてもミルクにはあまり頼らず母乳いっぱい出したいなと思ってます!
    完母パワー最強みたいですね💓
    産後の減量、がんばりましょう(* ¨̮*)/‼️

• 10月27日
j

妊娠中 プラス2キロ
産後1日 −5キロ
産後一カ月 −2キロ
産後二カ月 −2キロ

母乳よりの混合です!!
妊娠中のBMIは21から22の間です。

ちなみに生まれた子は
低体重児の子でしたが
出産でかなり体重落ちました!

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

妊娠中プラス2kgってすごいです( °ω° )‼️💓
    運動したりしてました??
    それとも悪阻で食べれなかったとかですかね??
    産後1日目でマイナス5kg!
    赤ちゃん低体重だったんですか!
    2000g台ですか?
    私はいま36wでこの前の検診では2420gなので3000gいくかなぁとは思いますが、、赤ちゃん以外の羊水とか胎盤ってどのくらいの重さなんでしょう〜🙄

わたしも理想は混合だって言われてるので混合にしようと思ってるんですけど、完母だとすごく痩せやすくて経済的にもいいっていうので母乳よりの混合にしようと思ってます!

それにしても妊娠中プラス2kgはすごいです〜👏✨
    何か気をつけてたこととかしてたことあったら参考にしたいです‼️✨

• 10月27日
  • j

j

運動は嫌いでしたし
    切迫早産で安静にしていないといけなかったので、ずっとゴロゴロしてました😂
    悪阻は五ヶ月まで続き5キロほど痩せました!
    39wでうまれ2100グラムでした!
    私は赤ちゃん以外の重さ3キロくらいでした!
    出血も少量でした。
    産んだらむくみが全部とれましたw

完母だと、痩せやすいみたいですね😳

妊娠中とりあえず
    毎日体重計に乗ってました!
    あと一日一食だったのが原因かもです!
    夜だけ食べています。
    その代わり好きなもの好きなだけ食べてます!
    今も夜だけなんですが
    母乳も沢山でます!
    白ご飯はあまり好きではないので
    少ししか食べてませんでした!

赤ちゃんが低体重なのは
    へその緒と胎盤の位置が違うところについてたのが原因で食生活はなんの影響もありませんでした!

• 10月27日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

切迫早産で安静にしてたんですね💦
    それじゃ運動できませんよね!
    なるほど〜、毎日体重測ってたんだ〜💓
    私は既に自分の体重見るのいやで体重計乗るの検診のときだけです😂
    毎日体重計乗ってたらもう必然的に意識しますよね!✨
    私も妊娠後期につれて浮腫んできてるのがわかります〜…
    指輪が肉で埋もれてます💦
    産んだら浮腫みとれたんですか( ♥︎ᴗ♥︎ )
    わたしもそうであるといい!💦

1日1食だったんですね!
    産前からもそうだったんですか??
    私も元は白ご飯好きじゃなかったんですけど妊娠してから食べたくなったんです!
    食づわりなかったので最初から食べてました〜😭
    赤ちゃんが下に下がってくるまでは食欲あまりなかったので一日2食でしたが、最近下がってきてから食欲が〜…
    とりあえず食事制限がんばります!
    あと産後は毎日体重計乗るようにして意識して痩せるようにします( •̀∀︎•́ )✧︎

ありがとうございました😊💓

• 10月28日
ri〜ちゃん

妊娠中+6キロ
出産後−12キロです。
ちなみに半年までは混合で
現在は完ミです🍼
産後ダイエットしました!

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

産後ダイエット経験者さんですか( °ω° )💓
    産後マイナス12kg素晴らしい‼️
    どんな風にダイエットしましたか??

• 10月30日
まい

わたしは妊娠中+9kgで、産後15日ですが、今−7kgです。赤ちゃんが生まれた直後は、−4kgほどでしたが、10日かけて浮腫がとれたのか、なんの努力もせずにここまで一気に落ちましたが、残りの2kgは本当についた脂肪なのか、ここ5日は全然落ちないのでそろそろ努力しないとなーと思ってます。。ちなみに、母乳はあまりでないため、ミルク寄りの混合です。妊娠まえより5.6kgしかふえてないなら産後はマイナスになるかもしれないですね!

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

10日かけて−7kgですか( °ω° )💡
    すごいっ!!!
    何もせずに7kg減ったんですねー…しかも完母ではなく!
    いやいや、私もどうなるかー😂
    マイナスになったら嬉しいです‼︎✨
    まなかさんこそ、まだ産後15日なのでどうなるかわかりませんよね!
    ありがとうございました〜😊
    参考になりました(*´꒳`*)🙏✨

• 10月31日