※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
産婦人科・小児科

娘の便秘で心配です。病院に連れて行くべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

娘の便秘についてです。(長文になります🙇)
便秘になり、酸化マグネシウムを処方されてから5ヶ月ぐらいたちます。
20日の夜にとても心が痛むことがありました。。。
こういう状況は初めてだったのですが、娘がきばるのですが次第に泣き始めました。
うんちの匂いも少ししたのでおむつを取り替えようとしたら、まだうんちが肛門から顔を出してる状態で、それ以上出れずに泣いていました。
びっくりして慌ててうんちをおしりふきで少しずつ取っていったら出てきてくれたのですが、やっぱり肛門が切れてしまいました。
先のうんちは少し固く、ニュルっと感はなくてヒビが入ってる感じでした。(汚い表現でごめんなさい)
コロコロうんちになりかけてたのか、コロコロうんちがくっつきあってる様な感じです。
固まって出れなかったんだと思います。
先以外はバナナみたいな固さでした。
最近は、5日間ぐらい連続で出て1日出なくてまた5日間ぐらい出てたのですが、
17日は出なくて、
18日はお昼に少し固いうんちがいつもの量の1/3、夕方にいつも通りの固さのうんちが2/3出てました。
19日は出なくて、
20日のこの状態のうんちでした。

今日、病院に連れて行ってみてもらった方がいいのでしょうか?
今日は1日様子みて、もしまたうんちが出なかったり、出ても固かったら明日にした方がいいのでしょうか?
娘のあそこまで痛そうな状態を見てから心が痛くて寝れずにネットでいろいろ調べてしまってます💦

どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
赤ちゃんの便秘、みているこちらが辛くなっちゃいますね。

硬くても20日に便通があったとのことなので、緊急性はないと思います。
ただ、ご心配でしょうから、都合がよいタイミングで受診してもいいかもしれないですね。整腸剤の処方回数を増やしてもらったり、赤ちゃんの水分量について相談したりできますし。

インフルとか余計な病気をもらうのは勘弁ですが、軽症だからといって受診をためらうことは無いですよー!

mama

こどもサンファイバー
飲ましてみてはどうですか??