※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが、赤ちゃんのことを第一に考えて幸せになれるか不安です。半分の妊婦生活をしっかり構えたいと考えており、彼との話し合いは弁護士を交えて進める予定です。市役所で相談できるパンフレットや申込書を入手し、実家に頼らず市営住宅やアパートで生活するシングルマザーの経験を知りたいと思っています。

未婚シンママになります
赤ちゃんを第一に考えて幸せに出来るか不安です
ですがこれからあと半分の妊婦生活のうちにしっかり構えたいです
これから彼と話し合いをするのは弁護士を挟んで話し合うと思います
昨日市役所に行き『ひとり親用の相談できるパンフレット』『保育園の申込書』『市営住宅のパンフレット』を貰ってきました!
実家にはあまりお世話にはなれなそうです。実家に頼らず市営住宅やアパートを借りて仕事をして生活しているシンママさんいらっしゃいますか?相談したいです。

コメント

あすちゃん♡

なんで実家に頼れないんですか?😔

• あや

あや

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    母親は離婚しておらず父親には育児放棄されていて祖父母がいるんですがもう年で…😢

• 10月26日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

あやもさんのお母さんはいてるって
    ことですよね?💕
    お父さん最低ですね( ̄▽ ̄)

• 10月26日
  • あや

あや

母親は私が6ヶ月の時に『この子が居ると男と遊べないから返す』と言って私のお父さんに里帰りから帰ってきて私を返しに来たきり母親はいないんです…

• 10月26日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そうなんですね( ̄▽ ̄)💔
    大変ですね😖
    いやなことを聞いてしまいすみません💧

• 10月26日
  • あや

あや

大丈夫です☺️
    なので実家にはあまり頼れないです…

• 10月27日
みかん旨い♡

私も1人目の時は未婚シンママでした‼︎
産まれるまでは母子として市営住宅の申込できなかったような?なので、私も産まれて市営住宅の募集が出る時期までは実家でお世話になりました。市営住宅は一回で通ったのですが、保育園6ヶ月からしか預かってくれなかったので、すぐに働けなかったので、市営住宅当選と同時に生活保護も請けました。
沢山辛い想いも我慢もさせて来たけど、今その時の子供は9歳です。自分で言うのも何ですがママ想いの優しい子になってくれてますよ(*´꒳`*)

• あや

あや

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    そしてとても詳しくありがとうございます😢
    私が住んでいる市では10月はもう締め切られていて来年の2月にまた募集をされるみたいですが出産予定日が3月26日なので私も生活保護が受けられば良いのですが😢😢

• 10月26日
  • みかん旨い♡

みかん旨い♡

生活保護は世帯で考えるので、家を別で借りて世帯を別にしていれば、あやもさんの収入のみで判断されるので、預貯金や土地、車などが無ければ通ると思いますよ(^^)
    後、親戚一同(親、兄弟、祖父母までだったかな?)までに援助難しいですか?的な封書が送られるので、〇〇で無理です。っと書いて返信してもらえば大丈夫でしたよ?
    子供のお父さんの事は結構根掘り葉掘り聞かれますが嘘をつかずにお話すればきっと助けてもらえますよ(*´꒳`*)
    頑張って下さいね☆きっと赤ちゃんがママを助けて導いてくれます(o^^o)

• 10月26日
  • あや

あや

またまた詳しくありがとうございます😢
    市営住宅にもし入居出来たら世帯は別になります!ですが今の実家は農家なので土地がたくさんありどうなることやら…
    お腹の父親は養育費払う認知すると言っているので少しだけお金の収入はあるんですがいくら養育費もらえるのやら(´・ω・`)

• 10月26日
  • みかん旨い♡

みかん旨い♡

養育費についてはお互いの年収を元に計算できる算定表という物があるので、弁護士さん間に入ってもらうのであれば、それを元にキチンと計算して公正証書にもしてもらって下さいね(^^)
    法的効力が弱い為支払わなくなる人が大半らしいですがそこは子供の権利です!認知するのであれば落ち度のないようしっかりもらいましょう!!
    ご実家にいる間は生活保護厳しいかもしれないですね...市営住宅当たるといいですね♡
    保育園も地域によるとは思いますが、働いてないと受付すらしてくれない所が殆どですがお仕事はされてますか?

• 10月26日
  • あや

あや

彼氏がアルバイトなんです😢払う払う言っても働いてるけど払えないと言えば払わないみたいな事を聞いて…
    私はお金で赤ちゃんが育つとも思っていないし戻ってきて欲しいんですが難しくて…
    胎児認知はしていただけるみたいなのでそこは救いです( ᵕᴗᵕ )
    優しいお言葉本当にありがとうございます💕
    私は妊娠を機にやめてしまいました。

• 10月27日