※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
サプリ・健康

保湿剤たくさんもらっていますが、薬局から医師に忠告いったりするもの…

保湿剤たくさんもらっていますが、薬局から医師に忠告いったりするものですか?

娘、アトピーのため、ヒルドイドを処方してもらっています なくなったら行くかんじですが、帰省の関係で、今回は早めにもらいました。 
間隔が短かったことと、先生にできるだけ沢山出してほしいことをつたえたので、ヒルドイドが大量に出たので、薬剤師さんに、「え、これ全部使うんですか?」みたいに怪訝な顔をされました。 
もしかしたら、大人が使ってるんじゃない?と言われているみたいでした… 

実際、ヒルドイドを美容の保湿目的でもらう人がいて、国の保険料を圧迫していると聞きます。薬剤師が、その病院や医師に、「出しすぎ注意!!」みたいな忠告をすることはあるんですか? 
それとも、医師の判断が絶対で、処方箋通りにこらからも出してくれますかね? 

他県に住んでいるので、県をまたいで病院にかかると、一度自分で全額払ってあとから医療費払い戻しを受けるので手間なので、このようにあらかじめ多めにだしてもらうことがあります。 

分かるかたご回答お願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

疑義照会と言って、薬剤師が医師にこの処方は何日分しか出せませんとか薬剤を替えたいとか規定があるものを指摘することはあります!
例えば湿布薬は1ヶ月70枚までと規定があります。

ほとんど医師の判断に従いますが、出しすぎていたりすると医師へお伺いを立てることがあります。

そこの薬局に絶対行かなければならない!と決まりは無いので、変えてみてもいいかもしれませんね!

アクアマリン

皮膚科の門前薬局に勤務してます。
そこは大人はヒルドイド300gとか出ます。
うちの薬局ならよくあることなので気にしませんし「出しすぎ注意!」とかは言いません。他の方が言われてるように規定があるものや処方ミスがあれば疑義照会はします。
怪訝な顔されると嫌な気持ちになりますよね💦