※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
家族・旦那

時期はわかりませんが今年中に離婚します。娘は5歳なのですが、離婚する…

時期はわかりませんが今年中に離婚します。
娘は5歳なのですが、離婚する事を言いますか?
言わないですか?
夫婦で割れています😭
それぞれ、それにした理由もおしえてください。

コメント

初めてのママリ🔰

うちも5歳になる年なのですが…
もうわかってくると思うので話すと思います🥺
離婚って言葉は難しいから
一緒に住まなくなるんだよ〜とか
たまには会ったりもするからね〜とか
子供がわかる言葉で
なんで帰ってこないの?って事にならないように説明はすると思います‼️

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

コメントありがとうございます!
    やっぱりわかる年ですよね😭
    伝え方参考にさせて貰います!

• 1月21日
ままり

決まっているなら言います。
言わなくてもわかることですし💦
苗字も家も変わらずパパが出張とかで通せるなら数年はそれでやり過ごしても良いとは思います。
ただ、女の子なので勘づくと思いますし、親が言わない=聞いてはいけない事なのだと認識し、逆に何も気づかないふりやこの先聞かれることがないという可能性もあると思います。
私が小2で妹たちは小1と2歳の時に親が離婚しててその時私と妹は離婚すると聞かされていました。私は荷物を持って歩く父が見えなくなるまで窓からずっと見てたのですが、正直切なかったです。でも離婚の理由なんかも聞けば親は教えてくれて、嘘言わず教えてくれていたのもあり母への信頼が変わることはありませんでした。
逆に旦那は母親が全く父親について触れないため、口にしてはいけないのだと思いどこに住んでいるのかとか、名前すら知らずに結婚した29歳まで生きていました。結婚する時に出した戸籍で初めて父親の名前を目にし、facebookで検索して連絡をとり父親は再婚して子どももいましたが、旦那は嬉しそうでした。母ちゃんには聞いちゃいけないと思って気になってたけど聞けなかったと。
どう捉えるのが正解かはもちろん分かりません。本人の考え方もあるので。
私は旦那の話を聞いて尚更、離婚が正式に決まればある程度準備を進めてから子どもには話すつもりです。ずっと一緒は無理だろうなと思っているのでね💦
知らずに聞けずにいた何十年、辛かっただろうと思うと、我が子に同じ思いはさせたくないなって考えました。

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

苗字は変わりますが家はまだ決まってません🥲
    旦那は出張多いし帰宅も遅いので娘も平日は朝しか顔合わせないです。

そうゆう可能性もある事気付かされました💦
    ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

言わなくても住む家が別になったらその理由は言わなきゃですよね😅
離婚というワードは出さないにしても、なぜ離れて暮らすのかとか、離れてもパパの愛情は変わらないし会いたい時に会えるからね、とかフォローの言葉を言うと思います。

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

伝え方難しいです😭

• 1月21日