※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、お歌の時間でじっとしていられず、不安に感じています。保育園で集団生活ができるか心配です。

1歳2ヶ月男の子です!
支援センターでお歌の時間があって、手遊びなどをするんですけど周りをみるとみんなお母さんの膝の上できちんとじっとして手遊びやお歌をきいています。
しかし息子は膝の上に座ってくれてもじっとしていられずにすぐどこか行ってしまいます。普段家でもあまりじっとしていることはないです。
今は動きたい時期だからかな?とも思いますが、4月から保育園に通って集団生活ができるのかなと不安になりました。
もうちょっと大きくなったりしたらじっとしてくれるのかな、、

コメント

どれみ

保育士をしてます😊
歩けるようになって動きたいんですよね♩支援センターいくと同じように動き回ってる子いて、お母さんは「もうじっとして〜」「すみません💦」て感じですが、私はその子たち見ててもなんとも思わないですけどね〜動きたいよね〜て感じです☺️
保育園に入っても1歳児さんなんてまだまだ集団生活として見なくて大丈夫ですよ!我が子ってなると心配にはなると思いますが、保育園通い始めるとまた変わってくるかもしれないですね!

みぃ

同じ1歳2ヶ月の男の子ですが、うちも全然じっとしててくれません😂
子育てひろばの読み聞かせなどに行っても、ずーっと動き回ってたまにチラッと絵本見て、また動き回るって感じで、私はずーっと息子を追いかけてます笑
ですが、職員さんに「今の時期は生理的多動といって動き回る時期だから全然気にしなくていいよ!気になったら見にくるだろうし、無理矢理座らせて見せる必要ないからね!」と言ってもらい、そうゆう時期なんだなって納得しました😂
元保育士なので1歳児見たりもしてましたが、みんな最初はじっとしてなくてもだんだんできるようになるので、保育園のことは全然心配しなくていいと思います!

ぴよこ

息子もそうでしたよ〜😊
うちは集団行動できるようになったのは2歳半すぎ、3歳前くらいでした!
それまでは、段々とできるようになっていった、くらいです😊
今ではしっかり集団行動できてるし先生の話も一生懸命聞いて、とても頑張ってます😊
相変わらず落ち着きはないですが笑