※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
お金・保険

年収800万円、貯蓄4000万円、年間貯蓄160〜200万円でマイホーム購入可能でしょうか?子供の大学費用も考慮したいです。今後の10年の住まいや退職金も不安です。

3人目と、もしかしたらマイホーム購入が希望です。
以下の経済状況でどちらも可能だと思いますか?

現年収800万円(一馬力)←私もいつかはパートできる
貯蓄4000万円
年間貯蓄160万円〜200万円
退職金は不明

今は諸事情により、駐車場付きで月3万円の家に住んでいるので余裕がありますが、この先10年ここにいるかどうかは不明。

できれば、子供には大学まで行けるお金を用意したい。
マイホームは、中古物件でも可。

皆さんはどう感じますか?
色々知らないので教えてください><

コメント

はじめてのママリ🔰

年間200万貯金で貯蓄4000貯まってるのが凄すぎます😂
それだけでマイホーム買えますし、3人目余裕だと思います😳

• 3児のままりん

3児のままりん

夫が結婚前に大金を貯めてました😳
    ありがとうございます。マイホームの夢も持ちつつ、3人目チャレンジしてみます!

• 1月20日
momo

そのぐらいあればマイホームも3人目も余裕だと思います😌⭐️

• 3児のままりん

3児のままりん

ありがとうございます!
    そう言って頂けて安心しました😢

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

年齢(定年までの期間)と住宅価格次第だと思います✨

• 3児のままりん

3児のままりん

たぶん、あと26年は働くと思います。
    住宅価格は見当もつかないのですが、その時に買えそうな家を買うって感じで、買える家があればよいのですが…。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま34歳ということでしょうか?39歳ならきついと思いますが…💦
    仮に39歳だとして、今家賃3万円で年160から200万円の貯蓄ベースならお子さんの巣立った後に一括で買える家が限界なのかな?と思います。40歳から手取りは減りますし。
    奥様もフルタイムで働く!となれば現実的だとは思います🙆‍♀️3人となると学費は4000万円じゃ足りないと思うので😅

• 1月21日
  • 3児のままりん

3児のままりん

不勉強ですみません💦40歳から手取りが減るというのは、どういうことでしょうか?💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40歳になると介護保険料が引かれるようになります💦

• 1月21日
  • 3児のままりん

3児のままりん

わぁー知りませんでした😳
    ありがとうございます!😊

• 1月21日
あいすのん

旦那さんの年齢によると思いますが
貯蓄4000万もあるなら、うちなら余裕です!
羨ましいです😂💓

• 3児のままりん

3児のままりん

夫39歳です。結婚する時、夫が大金持ってて驚きました💦

将来の子供のために、独身時代にお金貯めてたそうなので、3人目チャレンジします!ありがとうございます!

• 1月21日

住んでる地域と購入する家の価格にもよるかなーと思います💦
余裕のある生活がしたいなら2人まで、奥様が今後正社員として、バリバリ働く予定なら3人目もありかなーと思います😊

• 3児のままりん

3児のままりん

コメントありがとうございます!やはり、お金の心配をせずにのびのび暮らしたければ2人が無難ですよね…。
    子供が小さいうちは家にいたいので、歳とってから正社員で仕事探して就けるかどうか…😩

• 1月21日

退会ユーザー

お子さんが中学受験したいと言ったときがちょっと不安ですよね💦
    うちは夫が36歳で年収900万で転勤族です😊
    現在3歳の息子がいますが、私の年齢が38歳なのと不妊治療の体外受精で授かったので選択一人っ子です☺️
    4月から幼稚園なので扶養内パートはやりますが、一応資格はあるので、子供が手を離れたらちゃんと働きたいとは思ってます😊
    家賃補助があるので年間200〜250万貯蓄、株や保険は別、貯金額は2500万ぐらいです💦
    次転勤するなら東京(夫の実が23区内、横浜市に土地あり)なので数年後に横浜に家を建てる予定です💦
    お子さん1人にいくらの教育費を考えてるかにもよると思います💦
    男の子で理系で大学院とかまでもし行ったら、一人暮らしと合わせて1500万ぐらいいると思いますし、お子さん3人だと教育費の貯蓄も大変かと💦
    また奥様が今後パートでしか働かないなら厳しいと思います😅

• 1月21日
  • 3児のままりん

3児のままりん

そうなんですよね…公立と私立で教育費は全然違いますよね😓我が家は高校までは公立、大学は理系なら国立に、大学院へは学内サポートを存分に使って進学してもらおうと考えてます。両親の経験上、塾やら予備校は必要ないだろうと…。そんな感じなので、一般的なご家庭よりは教育費少なめに収まるのでは?とか楽観視してます😅

横浜に土地をお持ちとは、羨ましい限りです!✨我が家は転勤族ではないのですが、いつどこで住む土地が変わるか予測不可能です💦なので、マイホームを夢見たところで、マイホームの存在に足を引っ張られる可能性もあります。
    ただ、例えば10年後、定住地が決まった時に、お金がもしあればおうちが欲しい!とも思います😔
    なので、10年後はもう不可能な赤ちゃんを今選ぶか?赤ちゃんは諦めて10年後可能かどうかわからないマイホーム資金を重視するか?…で悩んでました。
    どちらもいけるなら、3人目迷わないのですが😢

お子様の幼稚園入園を機に働き始めるのですね!ちなみに、どんな職種で何時間くらいお仕事されますか?我が家も子供全員幼稚園の予定ですが、どういう働き方が可能なのか、見当もつかなくて😓

• 1月21日

退会ユーザー

高校までは公立、大学は国公立にと思うのは親の希望であって、お子さんがどう希望するかはわかりませんよね😅
    お子さん2人とも中学受験したいと言ったらどうします?
    教育費は低く見積もると足りなくて困るので、多めに見積もっておいた方がいいとは思います💦
    塾や予備校は行く大学によっては必要性も出てくると思いますよ😅
    マイホームは最悪、お子さんが巣立ってから夫婦で住める家を一括で買うという選択肢もありますよね💦
    子供は20年ぐらいしか一緒に住まないですし😅
    幼稚園に通ったら、働ける時間が限られますよね💦
    妊娠前は扶養内でコールセンターにいましたが時間の融通も効くし時給も高いので良かったですけどね😅
    お子さん3人が習い事とかしたらお仕事も難しいかもしれませんね😅

• 1月21日
  • 3児のままりん

3児のままりん

考え方色々ですね😊
    ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 1月21日