※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

5歳の息子が胃腸炎かどうか不安。吐いたり食欲がなかったり。幼稚園で流行っている病気かもしれない。体調が心配でアドバイスを求めています。

何かの病気でしょうか?

一昨日の朝、5歳の息子が食欲なく何も
食べなくて。幼稚園休む?と聞くと行く!
と言いました。なので何か一口でも食べな?
と言いおにぎりを一口だけ食べ、家を出たのですが
途中、車で吐きました。
幼稚園で胃腸炎が流行っていると聞いていたので
あ、来たな…と思い幼稚園を休ませて病院に行きました。
病院では吐いたこととうんちが少し緩いこと、幼稚園で流行っていることを伝えるとおそらく胃腸炎でしょう!
という診断で薬をもらって帰ってきました。

一昨日
帰宅したのが10:30頃→少し寝る→
12:30卵雑炊完食→18:30卵雑炊完食→21:30就寝
昨日 幼稚園休ませました
8:00起床→9:30ヨーグルト完食→13:00親子丼完食→
18:00お鍋.ほとんど食べない→20:00テリヤキバーガー完食→21:30就寝
今日 幼稚園行きました
7:00起床→7:30うどん少し食べる→幼稚園へ
園では給食も食べ普通に過ごす→18:00鳥の照り焼き.お米、お味噌汁ほぼ食べる20:30少し寝る→盛大に嘔吐!!

胃腸炎を、覚悟していたのですが、胃腸炎ならもっと
ゲロゲロ吐きますよね?ご飯も食べられないかなと思っていたのですが幼稚園休んだ日は元気だったしなんで吐いているのかわかりません。
吐いた時の共通点は寝起きと寝る前で眠かったということだけです。

眠くてしたくないのに、しなきゃと思うと吐いちゃうのでしょうか。
ただ、体調が良くないのかそういう菌が流行っているのか…

2歳と1ヶ月半の娘もいるためうつるのが恐怖です。
同じような体験したことあるかた、なにかわかる方
アドバイスください。

長くなりまとまりなくてすみません。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘は全然ゲロゲロ吐きません!
胃腸炎と診断されても嘔吐は1〜2回のみが殆どです🤔
そして熱が出て、下痢がでて終わりです👍
以前言われたことあるのは、娘は胃腸炎に対する免疫力?が強く、胃腸炎になってもそう酷くならない体質と言われたことありました😅💦💦
言われてみれば毎晩何度も吐いたりとかないな…って感じですね💦

ちなみに時間差で息子にも移ってます!
息子は何度も吐きます😅

  • まろん

    まろん

    お返事遅くなりすみません!
    幼稚園で聞いてみたところ
    今年の胃腸炎は途中元気な日が
    何日かあってまたぶり返す子が
    結構います!とのことでそれかなー?
    と思いました😭

    胃腸炎に強い子もいるんですね!
    下の子にうつってないことを
    祈ります🙏

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎だからといって必ずしも何度も吐いたり下痢したりするわけではないですよ。

  • まろん

    まろん

    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    • 1月22日
かーちゃん

うちの息子は胃腸炎長引きました。初日ゲロゲロ何度も吐いてて、次の日からは吐かず3日くらい過ごせて治ったと思い登園させたら、幼稚園からのお迎えの車で嘔吐…ぶり返すことがあるとお医者さんに言われました。
娘にも移って嘔吐したのですが、3回だけです。しかも食欲旺盛😅嘔吐した次の瞬間からご飯食べるー!と言ってて驚きました😲

色々タイプがあるみたいです。

  • まろん

    まろん

    お返事遅くなりました。
    なるほど!うちの子もそのタイプのようです。
    今年はそういう子が多いと幼稚園で聞きました!
    胃腸炎でもその年で変わるのですね〜
    はやく治って欲しいです!
    ありがとうございました☺️

    • 1月22日