※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べないけど、保育園に預ける準備で大丈夫か心配です。飲ませるタイミングや量についてアドバイスを求めています。

現在育休中で金銭的に早めに仕事に復帰しようと考えています。
一応3月頭をめどに仕事復帰を考えているのですが、
現在生後8ヶ月の娘は
離乳食2回食で最近なかなか食べません💦
ご飯をあげると「おえっ」としてもういらないと口を開けません💦
離乳食初めの頃はパクパク食べてくれていたのですが……💦
しかし、食パンやハインハインなどは良く食べます💦
上の子(男の子)はとても良く食べる子でした。

娘は生後9ヶ月で保育園に預けるようになるのですが
あまり離乳食を食べなくても大丈夫でしょうか?
また、ほぼ完母で保育園に行く準備として
日中はできるだけ飲ませないように
朝食後とお昼と夕方(17時以降〜寝るまで)に授乳しており
その間おやつを食べさせたりミルクを40mlほど最近飲めるようになりました💦
ほぼ完母で1歳未満から保育園に預けられたママさんいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします💦

コメント

みさき

自分も1人目は10ヶ月、2人目は6ヶ月で仕事復帰しました!

正直、離乳食の事はそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。食べる子もいれば食べない子もいるし、食べムラがあるのも当たり前の事です。環境が変われば周りの雰囲気で食べてくれる事もあるし、そのまま保育園に伝えて引き継いでもらえばいいと思いますよ!まだ食べたことない食材とかありましたらちゃんと伝えた方がいいですね。ほぼ、完母でしたが幸いミルクをどっちも嫌がらなかったので保育園にお任せしてました。時間をきめて上げてくれので助かりますし、うちの子たちはそのまま気づけば日中のミルクを飲まなくても平気になりました。卒乳の時期とかきめていましたら伝えて、ちょっとずつ減らしていければいいのではないかと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    回答ありがとうございます😢

    そうですよね💦
    その子その子で食べる食べないがありますよね。
    あと一ヶ月と少し娘と2人の時間をゆっくり過ごしたいと思います😭

    • 1月20日
ハンちくりん

1人目9ヶ月、2人目6ヶ月、3人目4ヶ月で全員完母で入園しました🙂
1人目は入園時には3回食でよく食べていたので何も問題なかったですが、2人目3人目は慣らし保育の1ヶ月間、先生が頑張ってくれました😂
2人とも哺乳瓶拒否で毎日10mlしか飲めませんでしたとか30mlしか飲めませんでしたって言われましたが慣らし保育終わる頃にはしっかり飲めるようになってました😊
お家でも試してみてくださいと言われてましたが、面倒だしどうせ飲まないしで試してませんでした😅

離乳食も始めた頃は2人ともオエオエなってましたが、いつか食べるよねーと思い、始めての食材はとりあえず一口食べればクリアとしてさっさと切り上げて普通に母乳あげてました😗
2人目は10ヶ月頃、3人目は8ヶ月頃から急に食べるようになりました😇

保育園に行きだすと、ママはいないと諦めもついて飲んだり食べたりしてくれるかもしれないので深く考えすぎなくていいと思いますよ☺️

  • 2児のママ

    2児のママ

    回答ありがとうございます😭

    2人目、3人目のお子さんは保育園の時はおっぱいなしで10〜30mlのミルクと離乳食で過ごしてましたか?😳
    1人目は生後10ヶ月頃から日中の断乳をして1歳になってから保育園に預けたのでおっぱい飲まなくても
    お茶と離乳食食べるから大丈夫と思っていたのですが
    今回は月齢も低く離乳食を食べないので心配で……💦
    保育園行ったら諦めてミルク飲んだり離乳食食べてくれたりしますよね😂
    そう願いたいです😂

    • 1月20日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    うちの保育園は3回食になるまで給食食べれないので、それまでは日中ミルクのみです🙂
    3人目は朝7時半ごろに家で授乳してから15時ぐらいまでミルク10〜30mlのみだった日もありました🤣
    おやつの時間のミルクでも飲めなかったのでさすがに、、、と呼び出しでした😇
    慣らし保育が短い園なら厳しいかもですが、長くしてくれる園なら焦らなくて大丈夫ですよ😊

    • 1月20日
  • 2児のママ

    2児のママ


    全然飲まないと脱水起こしちゃうと大変ですもんね😭💦
    でもミルク10〜30mlでも飲んでくれるのは有難いですね😂
    通わせる保育園は職場内(病院内)の保育園で
    慣らし保育がないんです😅
    脱水とかが怖いので
    今必死にお茶やミルクを飲んでもらうよう練習してます😂
    離乳食食べなくてもおやつとかでいけますかね?😂
    それか生後9ヶ月であまり離乳食食べないのに3回食にするのはダメでしょうか?💦
    離乳食も多分普通に食べる子の半分ほどしか食べないです😂
    食べない日は3口ほどで拒否です😂

    • 1月20日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    慣らし保育ないんですね😱
    それはちょっと不安ですね💦
    3人目は早く給食食べてもらうために8ヶ月で3回食にしました😅
    量もやっと食べ出したなってぐらいでそこまで多くはなかったです💦

    • 1月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    上の子はそれで1週間で保育園に慣れてくれました😂
    それでしたら我が家ももう少ししたら3回食にしてみようかと思います😂
    3回食にしたら量は食べないかもしれませんが
    日中断乳してミルクとお茶と離乳食で乗り切って貰えるように頑張ります😂

    • 1月20日