※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
お金・保険

子供の保険証が失効するため、育休中の扶養か国保か悩んでいます。予防接種や乳児検診が被るため、どちらが良いか教えてください。夫の保健組合に任意継続制度はないようです。

子供の保険証について質問です。

この度、夫が転職することになり、
2月末で今の職場を退職し、4月から新しい職場に就くのですが退職してからの1ヶ月は無職になるので子供の保険証も失効してしまいます。

その場合、1ヶ月だけ育休中の私の扶養にいれる方がいいのか、国保にした方がいいのかどちらがいいのでしょうか…

ちょうど、予防接種や乳児検診が被る月なので悩んでいます。
お詳しい方いましたら教えて頂きたいです。

調べたところ夫の現在の保健組合は任意継続制度がないようです。

コメント

マハロ

国保がすぐもらえるから良くないですか??👀

• ひぃママ

ひぃママ

国保はすぐもらえるんですね!!ありがとうございます😮‍💨

• 1月20日
あづ

可能なら奥さんの扶養に入れた方がいいんじゃないでしょうか?
国保だとお金かかると思いますし🤔

• ひぃママ

ひぃママ

国保以外と高くつきますよね💦
    扶養に入れれるか聞いてみようと思います!!

• 1月20日
もえぴ

私なら国保税かかるので、育休中の奥さんの扶養に入れられるなら入れます🙋‍♀️

• ひぃママ

ひぃママ

そうですよね😭会社に一度確認してみようと思います!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

会社が扶養に入れてくれるならそれが一番いいと思いますが、育休中だしご主人の転職も決まってるなら不可と言われる可能性も高いですね。
不可なら国保しかないですね。

予防接種や乳児検診は健康保険関係ないので、そこはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。

• ひぃママ

ひぃママ

なるほど、、夫の転職も決まってるとなるとやはり厳しいんですね😭💦

保険証がないと乳児医療証が発行出来ないものだと思ってました😭無知でお恥ずかしいです…ありがとうございます!!

• 1月20日