※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、離乳食を食べるようになりミルクを減らしたら哺乳瓶拒否が始まりました。母乳も減っており、同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

初めまして(^^)
生後8ヶ月の娘がおり、混合で育てているのですが、生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、徐々に哺乳瓶にも慣れだいぶスムーズにミルクを飲むことができるようになったのですが、離乳食が2回食になりお腹いっぱい食べるようになったためミルクの回数を1日3回から2回に減らしたとたんまた哺乳瓶拒否が始まってしまいました(>_<)
今まではスムーズに飲めてたのに最近は200作っても100ぐらいしか飲まず、しかも30分以上のみ始めるのにも時間がかかるようになりました( ´△`)
母乳は朝の離乳食後とお昼寝時に添い乳であげていて、今はほとんど母乳が出ていない状態です(>_<)
離乳食は大体1回に140前後は食べれています。
同じような経験があるママさんがいらっしゃったらお話聞かせてください。

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

みーたん

離乳食後に母乳あげてるんですか?ミルクと離乳食の時間を何時間あげてますか?
起きてる時はいっぱい遊びますか?
逆に質問してごめんなさい、色々聞かないとアドバイスも出来ないとおもいまして、

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事有り難うございますm(__)m
    離乳食後暫くして母乳あげています。
    離乳食とミルクの時間はだいたい4時間以上はあいています。
    起きている間はよく遊んでいます。

1日を通してよく眠る子で、夜は9時頃就寝し、朝7時頃に起床し、10時頃に朝寝を1時間~2時間して昼寝も1時間ほどしています。

アドバイスよろしくお願いいたします(>_<)

• 10月27日
  • みーたん

みーたん

離乳食後に母乳もあげてるのならお腹がいっぱいでミルクあんまり入らないかもしれません。
    うちの子は離乳食を食べて、その後のミルクの時間は6時間は空いてます。離乳食を食べるようになって、腹持ちもよくなったと思うので、もう少し時間を置いたらどうですか?
    後は母乳とミルク両方あげてると、ミルクと母乳の味が違うので、それで嫌で飲まないかもしれません。
    哺乳瓶の乳首のサイズがあっているかとか、ミルクを飲ませたいのなら、お茶の量を減らした方がいいって、この前栄養士さんに言われました、水分を出来るだけミルクにした方がいいと言われました⑅︎◡̈︎*

• 10月27日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

みーたんさんのお子さんは6時間も空くんですねぇ‼
    今日はためしに5時間ぐらいあけてからミルク飲ませてみたいと思います😄
    後、お茶の量も少し減らしてみます(^^)
    アドバイス有り難うございました😌✨

• 10月27日