※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

夫が喧嘩のたびに母親のことを話し、お金のやり取りで母親が義両親に借金していたことが後から報告され、その隠し事に腹を立てている。母、夫、義両親に対する不信感が募り、疲れた気持ちになっている。

喧嘩するたびに夫がうちの母親の話をしてきます。
私は1人っ子で父親は18の時に亡くなっています。

母は義両親にお金を借りています。
お金をやり取りをしたとき、私は何も聞いてませんでした。
母も夫も義両親も誰一人話してきませんでした。
そして数ヶ月後のある日、急に義実家に遊びに行ったときに急に報告され、軽く責められました。
義家族はうちの親がお金を借りたことは義弟も義弟の奥さんも全員ずっと知っていたみたいで、私だけが知らない状態でした。
正直、事後報告で急にそんなこと話されて頭の中はパニックとショックのダブルパンチでした。
パニックになりながらも、すみませんありがとうございますとそのときは謝りました。
でも正直、勝手にやり取りして他のはそっちじゃんと思ってしまいます。
私にだけ話さないでみんなして隠して、それで何ヶ月も経ってから報告してきて。
夫と喧嘩するたびにその話を出されて「お前は親のことについて謝ったのか?」って言われて。
義母からもずっとネチネチと言われて。
もちろんお金を借りた母が悪いですし、私も素直に謝ることができたら良いんでしょうが…
正直あのとき話してくれれば私だって素直に謝ることができたのになって
どうしても引っかかってしまいます。
そのときに言って欲しかったと伝えても「○○ちゃんがかわいそうかなって」と言われました。
確かにそのときに言われてもびっくりすると思います。
でもあとから言われてネチネチと言われる方が何倍も何十倍も傷つきます。

私も悪いところはあります。でももうつかれました。
母も夫も義両親も大っ嫌い。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親も旦那さんもよくないと思います。まさえさんは何も悪くないです。

後からネチネチ言うくらいならお金の貸し借りは絶対してはいけないものですよね。しかも直接関係ないまさえさんに。

お母様はとりあえず置いといて…、義両親も旦那さんも大人では無いなと思います。

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます。
    コメントを糸がプツって切れたように泣きながら読んでいます。
    私ほんとに悪くないですか?
    毎回毎回そう言われてずっと考え込んでしまい、誰にもそうだんできずずっと辛かったです。
    叩かれるかもと思いましたが、思い切ってここに書いてよかったです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさえさんは何も悪くないです。
    お母様と義両親の間での問題です。

また言われるようなら「そんなに文句を言うならなぜ貸したんですか?私に言われても何も解決しませんよ。」と言う気持ちでいましょう。言う言わないはどちらでもいいですが、そういう気持ちでいていいと思います。

• 1月20日
  • まゆみ

まゆみ

ありがとうございます。そう言ってもらえてすごく安心できます。

• 1月20日
ママリ

え、なんでまさえさんが謝らなきゃいけないんですか?

めちゃめちゃムカつきますね。
そんなに言ってくるなら貸さなきゃいいのに、見栄っ張りなんですね。

• まゆみ

まゆみ

元々義母は私のことを見下したような感じの態度でした。
    良くはしてくれますけど、心奥底は…って感じです。
    私は悪くないと言ってくれてすごく安心しました。ありがとうございます。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

悪くないですよ!

可哀想とか言うなら墓場まで持って行けよって感じですね。
    まさえさんにはどうしようもないところを責めてくるなんて卑怯でしかないし、ダサいです。
    まあ人間、心の底で何を思おうが自由ですが、わざわざ喧嘩のたびに持ち出してくるのは性格悪いな〜って思います。
    むしろそれ以外は文句つけるところがなくて悔しいのかな?☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

え?!まさえさんが謝る必要どこにあるんだろうと思いました。
勝手に貸し借りして黙ってたのに急に責められるなんて意味がわかりません。私ならガツンと言い返してしまいます。
〇〇ちゃんがかわいそうかなって
と言われたそうですが
でも結局話してくるあたり、ただの偽善だしむしろこっちは迷惑ですよね。

• まゆみ

まゆみ

喧嘩はあまりしないんですが、喧嘩のたびに言われてすごく辛かったです。
    でも皆さんに私は悪くないって言ってもらえて、嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月20日