※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が真似っこをせず、自閉症の可能性に不安を感じています。様々な行動について記載されていますが、決めつけることは難しいと感じています。不安を吐き出したいとのことです。

気持ちを吐かせてください。

10ヶ月になったばっかりの息子がいます。
なかなか真似っこをしません。
調べると自閉症
という言葉が出てきてすごく不安です。

今の段階で決めることができないのも分かっています。

パチパチといってもパチパチはしません。
おもちゃを両手で持ったタイミングでおもちゃを叩き合わせて音を立てたり、自分のタイミングでパチパチすることはできます。
バイバイはできません。
名前を読んでも手は上がりません。
目はちゃんと合ってている気がします。
近づけてもそらされたりすることも多いです。
喃語はあまりでてきません。
最近は、うなり声がおおいです。
まま、ぱぱ、だだなどそんな言葉出てきません。
たまに、あたたたた
いう事はありますがほんとにたまにです。


それだけで決められるわけじゃないことは分かっています。

でも不安で仕方ありません。

どこに吐き出すこともできずここで吐かせてください。
冷たいお言葉はお控えいただけるとありがたいです。

コメント

ミニー

その頃はパチパチもバイバイも
名前呼んでも手も挙げませんでした😂

ママ、パパも言い始めたの1歳過ぎです💡

ゆっくり見守ってあげていいかと思います🤗

  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    コメントありがとうございます🥲
    あたしが考えすぎですよね、、💦

    • 1月22日
課金ちゃん

上記のこと、出来るのって普通ではなく、むしろ早い方の子だと思いますよ😳💡

「遅くても大丈夫」どころか、「出来なくても普通」な時期だと思います😄

だって、早いと10ヶ月で歩いてる子とかいるんですよ😳
うちの子なんて、最近やっとつかまり立ちしたぐらいなので、歩くなんて夢のまた夢です🤣

それぐらい、今は赤ちゃんそれぞれ違う時期です😆

うちも月齢近いので分かりますが、今の時期ってめちゃくちゃ可愛くないですか?😍

心配しすぎて過ぎ去ってしまったら、勿体ないです☺️

  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )本当ですか!できなくて普通の月齢ですかね、、!
    個人差がありますよね💭❤️❤️

    めちゃめちゃ可愛いです😆❤️
    ちゃびさんに言われてハッとしました💦そして少しsnsを離れて息子にベタベタしてました笑
    なんか大事なことを忘れてた気がして、、本当にありがとうございました😭❤️

    • 1月22日
ままり

そのくらいの赤ちゃんってできることできないことの個人差めちゃくちゃあると思います、、!
気持ちはすごくわかりますけどね。
気づいたら急にやり出すことも多いと思いますよ。

SNSとかネット検索とか、あまり情報過多だと不安を煽られる一方なので、少し距離を置いて息子さんとの時間楽しんでください^^

  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    そうですよね、、個人差がありますもんね😥

    検索し出すと止まらなくて、、💦
    不安になってしまいました😭

    • 1月22日
ままり

10ヶ月だとまだまだ
できないことばかりだと思います☺️
心配になる気持ちはすごく分かります、

  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、、!
    心配ばかりしてしまって、疲れてしまいました😅

    • 1月22日
はじめてのママリん

周りに発達早い子が多いんでしょうか?
どれも10ヶ月じゃ出来なくても全然問題ないし普通のことだと思いました!

うちの子は真似っこ始めたの1歳過ぎてからでしたよ😌
自分のタイミングでパチパチできるなんて素晴らしいです!!うちはそれすらできてませんでした😅
バイバイは1歳8ヶ月とかだったかな…(笑)

周りの子と比べたらあまり成長していないように見えても、1ヶ月前の息子さんと比べたら着実に成長してるんじゃないでしょうか😊
他の子見たら焦るだけなので自分の子だけ見て親バカ炸裂しちゃいましょう🤣✨

  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    コメントありがとうございます🥲
    そうですよね、、!心配しすぎてしまいました、、

    そうなんですね!個人差のあるじきですよね、、😭❤️

    そういう考え方できるのほんとにすごいなって思います😭尊敬します、、たしかに親バカ炸裂していこうと思います😳❤️❤️

    • 1月22日
もちこ

我が家の息子も10ヶ月で全く同じ状態でとっっっても不安です…全て同じくらい同じです。少し心強くなりました。
検索しては悲しい気持ちになりますが、お互い育児楽しめたらいいですね🥲

  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    分かります……ものすごく不安ですよね🥲嫌なことばかり考えてしまいます……

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも全く真似っこせず今悩んでいます😣その後いかがでしょうか❓教えて頂けると幸いです😣

    • 4月24日
  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    今一歳一ヶ月ですが、今はなんでも真似してくれます!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️💓
    ちなみにいつごろから真似っこが始まりましたか❓

    • 4月24日
  • ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

    10ヶ月過ぎたくらいでどんどん真似してくれるようになりました!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあこの質問されたあとすぐに真似っこが始まった感じですかね☺️❓
    うちもそろそろしてくれると信じて待ちます!ありがとうございました!

    • 4月24日