※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で仕事をしながら2人目の子供を考えています。1人目の出産時には育休制度があり、負担は少なかったです。今回は100万円ほどしか貯金がなく、二人目の出産にかかる費用や1歳までの費用が気になります。

扶養内で仕事をする場合
妊娠して出産の際どのくらい実費がありますか??

2人目希望ですがなかなか授かれずにいます。

1人目は育休制度があり、出産時はそんなに負担がありませんでした。
その後も定期的に育休給付金があったので
家のお金がマイナスになることはあまりありませんでした。

二人目を考えていますが
一軒家を購入したり、新たな引越しで使うものを
用意したりなどで

今100万前後しかありません‥

同じ状態で二人目を妊娠、出産したかたいますか?

大体1歳までどのくらいかかりましたか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、育休手当はありません(雇用保険かけてない場合)
出産手当金もないです。
出産一時金42万円はもらえますので、それ以上分娩費がかかれば手出しが必要ですね!
あとは毎月、旦那さんのお給料で暮らせるかが問題ですね^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休手当がないので、
    今の貯金と旦那の収入で
    やりくりしないといけないなと思っています。
    42万円以上かかったりするものもあると思うので色々調べてみます!ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
扶養内でパートしていてギリギリですが2人目や家購入考えていたりして正社員に転職先にしようかとか色々悩んでる頃に2人目授かりました!
出産してからできるだけ早めに仕事復帰しようかなと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目!おめでとうございます✨仕事しながら子育てしながら、妊娠生活は大変ですよね💦
    考えとしては息子の時も1歳までは仕事せずだったので同じように1歳まではそばで見れたらいいなと思っています。
    色々お金がかかりますね😭

• 1月22日

一軒家購入して、来週引っ越しで沢山お金使ったので、うちも貯金100くらいしかない状態で先日妊娠が発覚しました。

1人目の時は働いていたので、産休育休で給付金貰えましたが、今は専業主婦のため給付金はなしだなーって思ってました!
扶養内パートでも育児給付金は多分貰えないので、(雇用保険入ってるかにもよりますが)、基本的には出産一時金くらいしか援助ないです💦

1歳まではオムツ代くらいで、そこまでお金かからないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったんですね!100万くらいの状態は
    お子様の貯金とかはある状態でしょうか?失礼なことを聞いてしまいすみません💦

扶養内のパートでは貰えないですよね。やはり出産一時金くらいですね。

ありがとうございます!

• 1月22日

退会ユーザー

子どもの貯金は別であります。
    出産祝い、児童手当、お年玉は子ども名義の口座に入れてます!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 1月23日
スポンジ

出産する病院の金額と児童手当で考えると良いと思いますよ。
42万から足が出る実費分は病院によってかなり差がありますし😅
子供にかかるのはオムツとミルクと服もろもろ。
過度に高いものやかわいいかわいいで使いすぎなければ児童手当で換算されてる月1.5万くらいです。

なので100万あれば無理ではないですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

児童手当を使うというのも
    いいのかもしれませんね。
    いつかちゃんとその分も貯金できれば、経済的に厳しい時は補えそうです。
    息子の出産時は出産に関しては支払う分は10万位内で
    収まったんですが
    育休の分もあったのでどのくらいかかったか再度確認してみようと思います。
    その当時状態もあまり良くなかったのでお金のことをメモする余裕がなく今でも忘れてることが多いので
    二人目に備えて考えてみます!今はまだ仕事をしているので授かるまでは、毎月二人目ように貯金して行けたらいいなと思っています

• 1月22日