※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

他から「落ち着いてる子だね」と言われることが多く、心配になっています。落ち着いているのは良いことでしょうか?

教えて下さい。
初めてお会いする方や、同い年くらいの子供のお母さん、小さいお子さんと接することの多い方などから、決まって落ち着いてる子だね〜!と言われてしまいます。
言われすぎて発達面が心配になってきました。
私自身、1人目で比較対象もいないため落ち着いてるなど思った事もありません。
他には場所・人見知りがほとんどない。夜泣きしない。
喃語は出るが、ハイハイしないなどです。
落ち着いているとはいい意味で捉えていいのでしょうか?
ちなみに女の子です。

コメント

おうりん🍎

私が8ヶ月でハイハイしなかったです。いい意味で捉えていいと思いますよ!
親孝行な子ですね!うちの子も1人遊びしてくれて大人しくって助かってます!
成長は本当にその子次第です!

ちゅーん

うちの上の子が8ヶ月頃そんな感じで静か〜な赤ちゃんでした。おとなしいね!賢いね!ってよく言われてました。育てやすかったです。人見知りも後追いもなくて朝までぐっすり寝てました😊

3歳の現在。。やっばいね!😂大変そうねー!とよく言われます。他の子とはやんちゃのレベルが違います。夏からなぜか寝かしつけが必要になり、夜中は4、5回起こされるしもうつらすぎます😂大丈夫です、穏やかな日々をお過ごしください(笑)

さくら

落ち着いてると言ってくる人はいい意味で言ってると思います☺️穏やかでおっとりした子だなーと思ってるんだと思います。

はじめてのママリ

私も落ち着いてるっていうのはいい意味で言いますね😊‼︎
赤ちゃんも個性があるので落ち着いてるのもいい事だと思います!
うちの子もとっても落ち着いたいい子でよく落ち着いてるとか大人しいねって言われてました💦

ところが一歳すぎるとすごく激しくなりました🤣
あるあるだと思います〜!

はじめてのママリ🔰

すっごく落ち着いてるね~😅苦笑い
みたいな嫌な言い方されたんですか?
嫌な言い方されてないなら褒め言葉ですよ。もっと自信持った方がいいです☺️
その子その子の個性ですよ!

私の知ってる子は1歳過ぎてもハイハイできず腹ばいしてました。その子は今元気に走り回ってるしうちの子より言葉も多いです!大丈夫大丈夫!

mika

いい意味で言ってると思います(*´︶`*)ノ

私は
落ち着いてる=よく人を観察してる。天才。

という意味で言いますね( -`ω-)✧

ほたほた

一番上の子がハイハイすっ飛ばしてズリバイから突然歩き出しました😂笑
歩き出したのは10ヶ月頃だったので9ヶ月過ぎまでズリバイ でしたよ👏

そして落ち着いている子ってとってもいい意味だと思います☺️💕
私も人の子に言う時はとってもいい意味で言います☺️❤️

我が家の長女は真逆の落ち着きないね〜!ずっと動いてるね!お母さん大変ね〜!など言われまくってそれこそ場所・人見知り全くなしで同じく何かあるのでは?!と心配しました😅笑
(ちなみに夜泣きはすごかったです🙄笑)

今も落ち着きない方ですが人見知りも場所見知りもガッツリしてます!
一歳過ぎたらガラッと変わるパターンの子もいるので一歳過ぎてから発達面は気にしてもいいのかなぁ〜と思います☺️

ママリ

みなさんとは違うのでコメントします。

うちも赤ちゃんの時は誰にでも、育てやすい子、偉い子、親孝行な子、散々言われてきました。

人見知りしない、後追いしない、夜泣きしない、とにかく誰でもいい子でした。
誰かがいればそれでいい、母親じゃなくていいって感じです。

それがすごく引っかかってましたが、私も1人目でよくわからなくて、周りがそう言うならそうなんだ!この子は育てやすい子なんだ!と、思っていました。

今は発達面に問題があり、週1で発達支援センターとこれから療育通います。
半年後には発達検査の予約もしています。

子どものことは母親が一番わかってると思うので、何か変だなって思った時はすぐに保健師さんとかに相談していいと思います。
周りや私たちの親世代は、自閉症やADHDやその他の知識がほとんどありません。
うちの親も旦那の親も、なにそれ?って感じでした。
そして私の子を見て、絶対そうじゃないと言い切ります。

いや、だとしたら今発達支援センター通ってないよねって感じです。

気になる事があれば知識のある人に相談した方がいいです。

もしそうだとしたら、早くに行動できた方が絶対にいいです。

こういう場合もあるということで、不安になると思いますが、一応コメントしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメントして頂きありがとうございます!実はつい最近ずり這いしない、立ち方がおかしい事を保健相談しに行ったところ股関節の異常があるかも、、との事で今度病院受診してきます。この時思ったのが、やっぱり夫含め周りに相談しても気にしすぎの一言で片付けられてしまい、やっぱり母親の感?は当たるのかなと実感しました!まだまだ発達の事はこれからだと思いますがきちんと専門家に相談していきたいと思います!

• 2月9日