※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、保育園について悩んでいます。2歳児クラスの倍率や兄弟同時入園の難しさについて心配しています。

練馬区の保育園について。

2人目妊娠中ですし、まだ娘を保育園に預ける事は考えていなかったのですが、ママ友と話をしている中で

「2人目が産まれて預けられるようになった時に、上の子と一緒に預けようと思う」と言ったら、
『2歳児クラスは余計に入れないから、少しでも入れようと思ってるなら早い方が良いよ。』と言われました。

保育園に入れるにしても、私が今のまま専業の状態だと金銭的に難しいので やはり出産後働けるようになってから、2人同時に入園させたいと思っているのですが、2歳児クラスってそんなに倍率すごいんでしょうか?😥
下の子は1歳になる前に入園という形になると思うのですが。

兄弟で同時入園っていうのもなかなか難しいんですかね。、

コメント

はじめてのママリ

基本的に0歳児クラスからみんな持ち上がって新規募集はしても数名という保育園がほとんどなので途中入園は難しいんですよね💦
なので、0歳児クラスの弟妹は入園できたけど上の子は落ちたというパターンが多いです><

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういう事なんですね…😩
    もう1歳になっている時点で苦労するのは変わらなさそうですね😥

• 1月20日
ゆか

0~2歳児クラスまでは募集人数がどんどん少なくなるので、2歳児が一番厳しいです💦
3歳児クラスからは、先生1人に対して見れる子どもの数が増えるので、募集人数増えますが無償化も始まるのでそこを狙う親御さんも多いです😅
都内ですが23区内はどこも厳しいですよね…

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね…😓
    確かに、3歳を機にっていうのもありますよね。いつの時期でも苦労するのは変わらなさそうですね😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

合否がまだ出ていませんが、練馬区で0歳児4月入園を狙って保活しました。
画像は練馬地区ですが、去年の最低指数です。
ほとんど80(両親ともフルタイム)越えなので、フルタイムじゃないとそもそも0歳でも厳しいかなと思います😭
私はパートでの復帰なので点数的に無謀なのですが、通える範囲の小規模保育が例年定員割れしているのでそこの枠を狙っています。小規模なので2歳までしか見てもらえませんが、その先は幼稚園かなと考えています🥲

たぶん厳しいのは何歳でも一緒なので、空いてる枠にうまく滑りこむしかないのかなと思います…。タイミングと運次第ですね😨
とはいえ、いざ入れたいってなってからだと大変だと思うので、早く動き出すにこしたことはないかと😭保活している実績も作っておくといいみたいです!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます。
    画像まで付けて頂き助かります。
    我が家もフルタイム予定でしたが、実際のところどういった感じになるか分からないので そこまでの点数行くかは微妙です…😥
    ママ友も80点で入れなかったと言っていたので、本当に奇跡の領域だなと😓

小規模で少しの間見てくれるだけでも助かりますよね😭
    私も、幼稚園も視野に入れなければならないと思ってはいるんですが。、

本当にいつになっても大変なのは変わらなさそうですね😂
    焦る前に動いておこうと思います!
    保活も何か点数になったりするんでしょうか?🤔

• 1月20日