※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

5歳の息子が怒りっぽく、ママのせいだと言い出し、おもちゃを見つけられないと怒り出す。どんな対応が正解か相談中。

来月 5歳の息子ですが
最近 可愛く思えないときがあります。
探しものが見つからなかったり 気にくわないことがあると
すぐ ママのせいだと
いって キーキー 怒ります
今日も お風呂入ってすぐ 仮面ライダーのバスボールで出た
人形を入れたいと おもちゃ部屋に取りにいきましたが
見つからず 怒り初めました。
私はお風呂に入って待ってましたが
ママのせいだ ぼくは悪くないと 怒り出したので
今日だけは 我慢ならず キレてしまいました。
もう息子としゃべりたくないと思い お風呂時間も
無言のなか 横で ずっと 怒っている息子😢
その声が 猿みたいに うるさいのです

ママじゃなくてあなたがお片付けしないからだよと
言っても 聞く気もなく
お風呂途中に 話しかけてきても もう
答えてあげる気分にもならず ずっと 息子をみないようにしてました。

どんな対応が正解なのでしょうか…

コメント

きりん

正解は分からないです。自分もそうでしたけど、八つ当たりしやすいのがお母さんでした!
お母さんは、なんでも知ってるっていう存在なので!!笑

たぶん、自分がわるいのは分かってます!!だからこそ甘えたくて言っちゃうんでしょうね…😭

私もよく娘に『ママのせい!ママがわるい!!』って怒られます。
だから、『そっかぁ、ごめんね。でも、ママは最後使ってないから、後でもう一度探してみる?で、明日一緒に入ろう!』ってとりあえず話しだけは受け止めてます。