※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の方への質問です。産休はいつから取得予定ですか?感染リスクがあるため、早めに取ることも考えていますか?職場から今後のことについて何か言われていますか?

妊娠中で時短勤務やフルタイムで働いていて在宅ワークができない職種の方に質問です。

コロナ感染者数がどんどん増加していて不安な毎日ですが、接客業の方や、通勤中の感染の不安等あると思うのですが、産休はいつから取得予定ですか?

感染リスクがある為、早めに取ったりしますか?また、今後の事を職場から何かしら言われたりしてますか??

コメント

妊娠前からコロナで、通勤1時間弱・1フロアにデスクが密に並んでる職場で早めに産休入りました!
2/15〜が産休でしたが、1/9から休みは入りました。(欠勤と有給扱い)
妊娠3ヶ月で上司に報告して、6ヶ月で産休の入る日を決めました。その6ヶ月のときもそろそろ産休の相談して良いですか?というまで上司は聞いてきませんでした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    お医者さんに診断書等書いてもらいましたか??
    私も早く入りたいと結構前に伝えたのですが、退職した人もいるし人手不足だからダメと言われてしまい、そのまま進展せず今に至ります😢
    タイミングが悪かったらダメというのがなんだか納得できなくて😭

上司に嫌味等は言われませんでしたか??

• 1月20日

退会ユーザー

嫌味は言われませんでしたが、「あー、そう」って感じでした😓産休の話も待ってたんですが一向にして来なく、早めに入りたいって言ったら「早めに復帰できるんだよね?」って感じでした😅なるべくと濁して産休をとり、無視して1年取る予定です。復帰したら嫌味言われそうです。。。

既婚女性誰しも可能性あるんだから考慮すべきですよね💦なんなら産むまで半年以上あるんだから人員補充すれば良いのにと思います。
    事前に言っても聞き入れてもらえないなら、直前に診断書突きつけるしかないですね🤔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり『仕事の事はこっちでなんとかするし早く取ってねー!』という感じではなかったんですね😢

うちの職場もこっちから何かしら言わない限り全然です😢
    人がいないからできるだけ働いてってかんじです💦
    妊娠中に感染者数がすごく多い市内で働いてしかもお客様相手だし、不安ばかりです😭

一年で復帰されるんですか⁉️
    復帰される頃には状況が良くなってるといいですね🙇
    今みたいな状況だと保育園通わすのも不安ですよね💧

• 1月21日

退会ユーザー

私は勤務地は東京で、もう不安で不安で仕方なかったです😓不特定多数相手だとほんと早く休みたいですね💦むしろ、会社が気を回してくれたら良いのに😭

早生まれなのでもう1歳児クラスなんです💦2歳児は空きはないのでしょうがなく・・・。通わすのも心配ですし、保育園休園とか多発してるので果たして出勤できるのか・・・🥲

コロナ禍の出産で心細いし不安だらけで大変かと思いますが、頑張ってくださいね🥲🙏

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京も一気に増えてきましたね😢
    テレワークが不可能な職種なので働いて当たり前って環境です😭 体調崩してお医者さんの診断書とかないと真剣に考えてくれないような気がします😅

2才児は空きがないんですね😞私も激戦区なのでどうなるかわからないですが厳しい状況だと思います💦

出産は春なのですが、その時にどんな状況になってるか不安ばかりですが感染対策頑張ります😭

• 1月21日
ほっちゃん

保育士をしています。
職場で発熱やらPCR検査やらする人が出てきて不安な毎日の中、通っています💦
今30週で産休まであと2週間ですが、本音を言うともう休みたい気持ちが山々で、ずっと上司からの言葉を待っていましたが一向に出てこず🥲
検診で妊婦のコロナのリスクのことを言われた、と、話して早く休みをもらおうと思っています。職場の人手が少ないのを承知の上なのでとーーっても言いづらいですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか…
    順調に妊娠生活を過ごせることはありがたいけど不安ですよね😢

お子さん達はしっかりマスクや消毒もできないと思いますし…本当に怖いですよね😭
    やはり休むとなると人手不足になりますか?
    すごく言いにくいお気持ちよくわかります😢

• 1月23日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

既に職場の保育士も発熱やらで欠席がいるので人手不足ですが💦自分で自分を守るしかないです。勇気を出して言おうと思います🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい早めに入りたいと希望しますか??
    言うのも辛いと思いますが頑張ってください😣

• 1月24日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

職場で感染がわかり始め、不安だと伝えたら、直属の先輩が上司にお願いしてくださり、すぐに休みに入ることができました!よかったです💦
    結果的には産休より2週間早く休みに入れました。
    はじめてのママリ🔰さんも、直談判ができなさそうなのであれば、周りに本音をこぼしてみるのも手かもしれません…早く安全に休めるよう願ってます🥲

• 1月25日