※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みです。日中も夜も寝ないので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月と9日の赤ちゃんなのですが、全然寝てくれません。。
新生児はほとんど1日中寝てるらしいのに、最近は1日合計長くても10時間も寝ていないぐらいです。
今日は、昨夜から朝7時半まで寝ず、10時に起きてから15:30現在までほぼ起きています。
授乳してうとうとしても、すぐに起きてしまいます。
その度泣くし、もうどうしたらいいかわかりません(´;ω;`)
オムツなどは問題ないし、ゲップもさせています。
こんなに寝なくても大丈夫なのでしょうか?
心配だし寝不足だし胃も痛くてぼろぼろです。。
同じ様な方、改善された方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

eriko86

うちの子も1ヶ月すぎくらいまで全然寝なくて私もボロボロでした(^^;;昼間もあまりまとめて寝ないし、夜中はちゃんと授乳してオムツ替えても1時間毎くらいに起きていたし、夜中グズって3時間寝ない日もあって赤ちゃん寝不足なんじゃ⁉︎と思って一ヶ月検診で聞いてみたら、寝不足の赤ちゃんはいないなら大丈夫だよと先生笑ってました(°_°)笑2ヶ月までは赤ちゃんのリズムもできてないし短い睡眠を繰り返す子も多いけど、2ヶ月過ぎたらだいぶ楽になる!はず!と言われ、その言葉通り2ヶ月あたりから夜も4,5時間寝る日もあったりで今だいぶ楽になりました(*^^*)今とってもしんどいと思いますが、少しずつマシになると思うので寝てる隙に自分も寝だめして頑張ってくださいね☆

Y*m*mama

赤ちゃんだから皆同じ!という訳ではないのでそれぞれ違いますよ(*´∀`)寝ない赤ちゃんもいれば授乳、オムツ以外は、ずっと眠る赤ちゃんもいますから(;´д`)
とは言ってもお母さんはヘトヘトになりますよねm(__)m
うちも上の子の時がそうでした(;´д`)辛いですよねm(__)m

お子さんうとうとしているなら寝る気配はありますね!
授乳後、ゲップを出す際に起きてしまう感じですか?オムツ?
私の場合ですが、授乳し、ゲップを出して寝そうならそのまま寝るまで抱っこでゆらゆら~。うんちやオムツがかなり濡れている状態以外は替えません(;´д`)起きてしまいますので…。オムツはメリーズを使ってますがうちの子はかぶれ等起こしませんよー!
後は、体力的に辛い時は、添い乳してます。赤ちゃんは必ず横向きで!

文章めちゃくちゃですみません😣💦⤵役に立つといんですが…(;´д`)

たか

うちの子も全然寝ない子で周りと比べてました(^^;;
4歳になった今でも眠るのが嫌い、ねれないなど苦戦してます。検診のたびに相談し、しんどくて泣いての繰り返しです(>_<)色々試したり、小児ばりへ行ってみたり、ノイローゼなりそうでした(^^;;
個性と言われました。寝ない子はほんとに寝ないみたいです。ショートスリーパーというみたいです。少しの睡眠でも大丈夫なタイプです。ハイブリッド幼児ですね笑
まだ一カ月ですので、これから寝るようになったりするかもしれません😄赤ちゃんも寝たくな日とか眠くない日やすごい眠い日や様々なのかな😁

ゴーヤ

一緒です‼︎うちは寝るときはまとまって寝るんですが、今日は昨日の晩から今まで寝てないんじゃないかと^^;うとうとはしますが、寝かせると起きるし、おっぱい外しても起きるし、機嫌がいい10分くらいをはさみつつ、あとは泣くので、抱っこ、オムツ、おっぱいのどれかをしている感じです。
これが毎日となるとつらいですよね>_<

にゃーこ

私も寝不足なんじゃないかって心配してたので、安心しました!よかった!
2ヶ月過ぎたら少し楽になるはずなんですね!
希望がっ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
それを励みに頑張っていまを乗り越えます!
ありがとうございます❁

にゃーこ

人間なんだからそれぞれちがって当たり前ですよね。
でも不安になっちゃいます(´;ω;`)
うちもメリーズなのですが、かぶれが出てしまっているのでこまめに替えないとなんです。。
それで起きてしまうし、がんばってあやしてしっかり寝せてもベッドに置くとまた起きてしまうんです。。
添い乳うまくできなくて諦めてしまったんですが、またチャレンジしてみます!
ありがとうございます❁

にゃーこ

赤ちゃんの時点でショートスリーパーだなんて!びっくり!
ハイブリッド幼児に笑ってしまいました(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
寝てくれないのほんとに辛いですね。
思い詰めずに、個性だ、ハイブリッドだ!笑、ってなるべく気楽に考えられるようにします。
ありがとうございます❁

にゃーこ

わー!
お仲間がいて少しほっとしましたー!
ほんと、抱っこオムツおっぱいの繰り返しですよね!
家事とか全然できない。。
眠い。。
つらいけど、これから少しずつ楽になることを願ってお互い頑張りましょうねっ◟( ›▭‹ )◞”
ありがとうございます❁

レイナ

その頃は1日のうち5時間も寝てないんじゃないかという日もありました(^_^;)
日中は泣くわけでもなくただ寝転がって起きてるんです。

体重は4.5㎏ほど増え、寝る子は育つと言いますが、寝てなくてもよく育ってます(*^^*)

ちなみに今は夜6、7時間ほど寝てくれます。

今は寝不足でおツライかと思いますが、頑張り時ですね!
家事は手を抜いて睡眠確保ですっ☆

nanamama♡

ウチも寝ない子でしたー!
ちなみに今でも睡眠時間は短いです…
その頃は日中は置いたら絶対寝なくてギャン泣きだったのでずっと抱っこだったし、夜は12時くらいにならないと寝ないし、もちろん2、3時間で起きるし朝は早いしホント寝不足でしんどかったです(*_*)
今はずっと抱っこじゃなくなったのでその点では楽になったのですがいまだに3時間とかで起きるのでまだまだしんどいです…
この頃になると朝まで寝る子もいると言うのにウチの子が朝まで寝るようになるのはいつになるのやら…って感じです(;´ρ`)
よく寝る子と寝ない子でえらい違いですよね💦

にゃーこ

ご機嫌で起きててくれる時はまだいいのですが、ずっと泣かれるとこっちも泣きたくなっちゃいます(´;ω;`)
でも寝なくてもちゃんと育つんですね、安心!
うちの子もそのうち寝てくれるようになりますように!
家事手抜きまくります!笑
ありがとうございます❁

にゃーこ

ふわーおつかれさまです꒰ ›⌓‹ ꒱ ՞
うちは、昼間はまだましなのですが夜絶望的に寝ないので参っちゃいます。
抱っこで腕と腰が悲鳴!
よく寝る子うらやましいですね。。
お互い、すこしでも楽になりますように!
ありがとうございます❁