※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
子育て・グッズ

旦那が育児や家事を手伝わず、義両親も支援してくれないため、ストレスが溜まっています。どう思いますか?

お疲れ様です(#^.^#)

2カ月の男の子を持つ28歳の新米ママです(#^.^#)

皆さん、育児、仕事や休み関係なく、旦那さん手伝ってくれますか?
私の旦那は、仕事が休みの前日しか手伝ってくれません>_<
子供を出産して退院して実家に帰らず、そのまま、旦那に夜泣きなどとかを慣れさせる為に、旦那の実家で子育てをし始めました。そしたら、退院して帰ってきた当初から、子供は、3時間おきに起きる為、私は、母乳やミルクをやらなければいけない為起きてるんですが、旦那は、次の日が『仕事だから』って、一切手伝わなくて、起きてもくれません>_<しかも、自分が仕事が休みの日も手伝わなく、遊びに出掛けたり、ゲームに没頭する為、全部私が1人でしないといけないんです>_<私が、体調がよくない時も同様です。
あげくのはてには、旦那の両親も手伝わなく、しかも、義父には、子供の前で、タバコを吸うのです>_<退院の前日の日に、旦那に言って話してもらって、納得されたみたいなんですけど、退院したその日から、自分勝手に、タバコ吸ってました。自分の息子&娘が、『タバコ吸って、病気などになったかと。』言われました>_<そういう問題じゃないのにって思ってますが、義父なので、私の口からは言えない為、仕方なく、我慢してます>_<義母に関しては、ミルク代とかオムツ代とかお金に関する事を言ってきます。昔と今の子育ては違うのに、理解してもらえません>_<
私は、子供、出産してから、何処にも遊びには行ってましせん。めちゃ、ストレス溜まってますが、今は育児に専念しないといけない為、1人で頑張ってます。

皆さん、どう思いますか?

P.S 長文になってしまいました。すみません>_<

コメント

あんぽん

それでは育児も楽しくないですよね(´-ω-`)
育児はママさんだけでなくパパさんにも手伝ってもらうべきですよ!
パパの子でもあるんですから!

育児の大変さや不安
今思ってる事を旦那さんにぶちまけましょう!
泣きながら訴えたら少しは分かってもらうのではないでしょうか´-`)

私も新米ママですが旦那は毎日お風呂やミルク、おむつ替えなどを手伝ってくれます。

長文ですみません;

溜め込むことはないですよ( ´ ▽ ` )

spring0808

うーん。色々な家庭があるので一概には言えませんが・・

今は仕方ないのでは?
でも、休日くらいは手伝って欲しいですね(>_<)

子どもを二人育てている25歳ですが、子どもが2か月の頃は、何処にも遊びに行けないは仕方ないことだと思いましたし、子どもを旦那に預けて出掛けたり・・は子どもが少し大きくなった今でも、ほとんどありません。家族で出掛ければ満足です(*^^*)
平日、休日問わず、オムツは気づいた方が替える程度です。
旦那は平日は仕事で帰りは21時過ぎです。授乳してた頃は、仕事で疲れているのに、起こすなんて出来ないので、別部屋で授乳していました。
お風呂は二人とも自分で入れます。
休日は旦那が入れてくれることもあります。
義両親は歳が自分の両親よりもかなり上なので、育児に関しても相談は全くないし、何か言われても適当に流してます。
理解してもらう・・はあまり考えてません。
相談はしても実母ですかね。
タバコに関しては、害があることを伝えて、理解してもらえないなら、距離をおくでしょう。私なら(^_^;)
厳しい意見に聞こえたらすみません(..)
これでも、楽しく育児していますよ(*^^*)

キティー

あんぽんさん

お答えありがとうございます(#^.^#)

やっぱり、そう思いますよね☆育児は、ママ1人ではできないんですからね>_<

泣いて訴えても、理解してくれたらいいんですけどね>_<
お風呂は、私が両手、腱鞘炎になってしまってるので入れてはくれますが、遊びに行った時は帰ってこないので、自分、1人で入れてます>_<

溜め込まないようにしてますが、やはり、1人で頑張ってるから、めちゃ、ストレス溜まります。

キティー

sunflower0828さん

お答えありがとうございます(#^.^#)

厳しいお答えありがとうございます。やはり、今は、仕方ないんでしょうか>_<1人で頑張ってるからこそ見てるんだから、手伝ってほしいですよ>_<

旦那に、遊びに行くなとは言ってませんが、自分の息子が居るのに、夜遅くに帰ってくるのはどう思います?1人で頑張ってる私は馬鹿らしくなりますよ>_<家族で出掛けたりも、まだ、1回もないですよ>_<仕事が早く終わって帰ってきても、『眠いから寝る』って言って手伝ってくれませんからね>_<

義理両親は、文句は言ってきますけど、手伝ってはくれませからね>_<

タバコに関しては、できるだけ、自分達の部屋にいますが、ご飯の時は一緒に居ないといけない為、仕方なくいますが>_<ご飯の時だけは、吸わないでほしいですよ>_<

spring0808

もちろん、キティーさんはとても頑張っていらっしゃると思います(*^^*)

そこは、もう少し一緒に手伝って欲しいと旦那さんに文句言って良いと思います!
子どもが第一で、自分のことは後回しが当たり前というのは、親になったのだから、旦那さんにも理解して欲しいですね。
育児に休みはなくても、仕事には休みはあります。もう少し手伝ってもらえると良いですよね(>_<)
私の場合は、一人で頑張っていても休日に家族で出掛けたりしてストレス発散しているのかもしれません。

2か月の今は大変でも、もう少ししたら落ち着いてきます。
今は大変で仕方ない部分もありますが、子どもがもう少し大きくなったら、一人で子どもを連れての外出も楽になりますので、ママ友達と遊ぶようになったり、また違った楽しみが出来るでしょうし、子どもが動くようになれば、旦那さんも家族でどこかに出掛けたくなってくるかなぁとも思いますよ(^^)
小さいうちは、手もかかるし大変ですが、成長もあっという間です。
そんな子どもの成長を一番間近でみられるし、ママって本当に幸せですよね♪

今は今、昔は昔。義両親には好き勝手言わせておけば良いと思います(^_^;)
そんなことにストレス感じてたら損です。今を楽しみましょう(^^)/

キティー

sunflower0828さん

文句言っていいんですよね☆別に私がわかるいことしてる訳でもないんですからね>_<確かに、育児には、休みがないけど、仕事には休みがありますからね>_<

3カ月目には、少し楽になりますかね?子供の成長は、日に日に違ってきますからね(#^.^#)大きくなる事がどんなに幸せな事でしょう。子供と、お出掛けするのが楽しみです(#^.^#)

私は、今、子供を出産して良かったって思ってますよ(#^.^#)女性にしかできない経験もできたし、何より、『私の所に産まれてきてくれてありがとう』って思ってますもん(#^.^#)

spring0808

男性は自分で産んでいる訳でないので、パパへの自覚が少し疎いのかと思います(^_^;)
休みの日くらい少しは一緒に手伝ってって文句いっちゃいましょう!

1ヶ月すれば、楽になってきます。どんどん表情豊かになってきますし、声だって沢山発して、何故泣いているのか、どうして欲しいのか、ママにだけは分かったり笑
その頃には、また新たな悩みが出来たり。

その気持ちが大切ですね♪
お互い、休みのない、悩みの尽きない育児ですが頑張りましょう(*^^*)

キティー

そうですね☆パパへの自覚が遅いみたいですね>_<
休みの日ぐらい、手伝ってって言うと思います。

楽になるんですね☆表情が豊かになり、声だって発して、泣く理由がわかったりするんですね☆悩みはつきものです>_<ありがとうございます。これで、少しは楽になりました。お互い無理をせず、育児、頑張りましょう(o^^o)