※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ546
妊娠・出産

16週の検診で風疹の抗体がないことがわかりました。風疹は胎児に影響する可能性があるため、注意が必要です。同様の状況の方はどのような対策をしているでしょうか?

4週ぶりの検診でした!
今日から16週に入り、ドキドキしながらだった検診も無事異常なく終わりました(*^^*)
また4週間まだかまだかと待ちわびる日になりますが、気になっていた頭痛の薬ももらえたし、何と言っても赤ちゃんも元気だったので一安心です!

しかし、あたしに風疹の抗体がないと言われました。
妊婦は風疹になりやすいわけではなく、なった場合胎児にも感染する•感染したら失明などするので気をつける必要がある…という認識であっていますか?
また、同じように抗体がない、または少ないと言われた方何か対策はしていらっしゃいますか??

コメント

ダブルS

私も風疹の抗体がなかったです!
18週だったか20週だったかを越えると胎児に影響が無いと聞いたので、それまではなるべく人混みを避けて、出掛ける際はマスクなどをしてましたよ!!
聞いた時は、数年前にニュースで話題になってたけど、まさか自分が?と思わなくてビックリしました😅

• しょこ546

しょこ546

18週か、20週だともうすぐですね!
    それまでに遠方で研修もあるので、マスク手洗いうがいでなんとか乗り切りたいと思います!
    母に聞いたら予防接種したと言っていたので安心していました(p_-)
    ほんと、まさかあたしがって感じでした(p_-)

• 10月27日
よちまま16

時期が近く、私も昨日の検診で風疹の抗体低いと言われました。その、認識でいいと思います!失明とまではいかないと思いますが、難聴や視力が弱く産まれるみたいですね!妊娠初期の感染だと、心臓に疾患が出ることもあるそうです。そんな風に言われると心配になりますょね…。
これから、インフルの時期にもなります!マスクと手荒いうがいで、乗りきりましょう(^^)

• しょこ546

しょこ546

ちょうど同じくらいですね!
    親近感あります✨
    心配ですよね(p_-)これからインフルエンザや風邪、最近は胃腸炎も流行ってるみたいなのでお互い気をつけましょうね!

• 10月27日