※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんママ
妊娠・出産

保育園辞退後の育休手当について相談です。6月まで延長済みなので、産休入るまでは支給されるでしょうか?

同じ様な経験がある方、育休に詳しい方いらっしゃいましたから教えて頂ければ幸いです。

現在1歳1ヶ月で1歳時点で保育園に入れず1歳半(6月中旬)まで育休延長済みです。
4月入園の申し込みをしており、この度内定が出ました、
しかし現在妊娠(21週)しており出産予定日は6月頭で4月下旬より産休に入る予定です。
妊娠経過や色々あり、保育園の申し込みを取り下げる事が出来ず内定が出てしまい慣らしの途中で産休に入ってしまう為、復帰せず保育園辞退を考えていますが保育園を辞退してしまうとその時点で育休手当は打ち切りになるのでしょうか?
それとも6月まで延長済みなので産休入るまでは出るのでしょうか?
自治体によるかもしれませんが分かる方、経験された方がいましたらよろしくお願いいたします🙇‍♀

コメント

コナン

辞退しないといけない感じですか⁇
私も下の子が6月生まれで、4月に3日間だけしか仕事復帰してないで、そのまま産休、育休でした。
4月に少し慣らしをし、コロナもあり自粛し、また9月頃から慣らしを再度行い、短時間で預けてましたよ😊

• ちゅんママ

ちゅんママ

コメントありがとうございます。
    夫が入園に否定的でして😅
    まぁ保育料も勿体無いので出来れば今回は辞退して3人目の復帰時に2人まとめて入園させたいと思っていました。
    ハローワークに確認すると出産までを会社が育休と認めてくれれば給付金は出るとの事だったので会社から物言いが出ない事を祈るのみです💦

ありがとうございました🙇‍♀

• 1月22日