※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

40日の女児を混合栄養で育てています。最近、ミルクをあげすぎて吐き戻すことが増えました。体重は増加中。母乳外来への躊躇から、ミルクを足さずに寝かせていいか悩んでいます。

生後40日の女児を混合栄養で育てています。
ミルク量について質問です✋

ミルクは直母(7,8回)の後に、70~100ミリ足しています。
1日大体トータル600ミリです。
最近、ゲップをしても吐き戻すことが増えました。
少量の時もあれば、ダラダラ出る時も…。
これはミルクをあげすぎということなのでしょうか。
母乳のあと、眠っていてもミルクをあげているのですが、この場合はミルク足さずに寝かせてあげれば良いのかなぁと思ったり💦💦

ちなみに、体重は出生時より1日平均29g増加中。
1週間平均は48gほどです。(退院日まで体重が減っていました)
たまに母乳中にゴクゴク飲んでいる音は聞こえますが、出過ぎているということは無いと思います。

出産した産院で母乳外来はあるのですが、予約制なのと実家から1時間ほどの距離のため少し躊躇っていて、ここで質問させて頂きました😂

コメント

510928

うちの子も混合です!
私は母乳の出がイマイチなのですが直母が15回くらいでミルクは乳首がヒリヒリしてたり張りがあまりなくて出なさそうだなって思った時に80をあげてます。ミルクは2.3回ですので300行かないくらいですね。
母乳の後寝ちゃうなら無理にミルク足さなくても良いんじゃないでしょうか?
昨日1か月検診してきて母乳相談もしたんですが助産師さんによって言うことバラバラなんですよね(>人<;)育児に正解はないってこのことか!って感じです。
80でもいいけど飲むなら100あげてもいいし、任せるよーとしか言われませんでした。
退院から1日平均で34g増えてるので私は現状のまま様子見ようと思ってます。

• あひな☆

あひな☆

そうそう、人によって違うんですよ。
    本当に難しいですよね(T^T)
    15回ですか!頑張っていますね✋私も見習わないと✨

• 10月27日
きりんさん27

生後49日です。
私はですが、寝てる時はミルクあげてません。
吐き戻しは少量ならゲップと一緒に出たりもしますし。
体重の増加が29g/日だとミルクが多いということはないかなと思いますよ!

• あひな☆

あひな☆

誕生日近いですね(*^^*)
    最近、片乳10分の後に寝る確率が高いので様子見してみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 10月27日