※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が人との距離感が近いことについて不安を感じています。発達障害の可能性について悩んでいます。

1歳10ヶ月 人との距離感について

うちの子は小さい頃から全く人見知りがありませんでした。家族と他人で何となく態度は違うことはありましたが、泣いたりとかはしません。

親として泣かなくて楽だな~とか誰とでも仲良くなれていいね~と思ってたんですが、
言葉の遅れで発達検査を受けに行った際に医師から

人との距離が近すぎるみたいだね~

と言われ、その時はいい意味が悪い意味か分からずでネットで調べると発達障害とか色々でてきました。

たしかに子供のいるところにいると年齢問わず絶対絡みに行くし、今日も散歩してると知らないおばあちゃんが道にいるとじーっと見て(話しかけてくれるかな?キラキラみたいなオーラがすごい)話しかけてもらえると嬉しそうに挨拶しに行ったり他の人にも何回もしてました…

この歳だとこんなもんですか?やっぱおかしい?
ただでさえ発達の事で不安なのでちょっとのことですぐ発達障害?と考えるのが嫌で疲れました…

コメント

はじめてのママリ🔰

長男今3歳ですが、何処行っても誰かしらに絡みに行きます😅💦
人見知りも今でも全く無く、泣く事なんてありません。
初めましての人にでも飛びついていきます、、😮‍💨
お喋りも3歳少し前からです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!我が子に似ていていますね。失礼ですが言葉が出なかった頃お子さんが発達障害と疑った事とかは無いですか?💦 コロナの影響もあって同じくらいの子を見る機会もほとんどないので、我が子の行動が普通かおかしいかもわからない状況で…言葉が出ないので何でもかんでもネガティブに考えてしまいます😞

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く疑わなかった訳じゃ無いし、不安は不安でした💦
    保育園に1歳前から通ってたので私自身も周りもお喋り早いやろ~と思ってたので余計に。
    通ってる園が小規模で息子が入った当初同級生は居なく、1番最初で今息子を入れて5人居ますがダントツ1番で遅かったです😭
    皆ペラペラ話してるのに息子は全く話さなくて先生にも心配されて発達検査オススメされてました😭💦
    ですが、私はせめて3歳までは様子見ておこうと決めていて、こっちがせかしたところでお喋り出来る訳じゃ無いので、ゆっくり待つ事にしました😌
    もう今では驚く程のお喋りで、先生達にも本当お喋りが一気に上手になったよね~と今でも言われます☺️
    まだ同じクラスの子よりかは遅めですが、確実に息子は自分のペースで成長してるので見守っています💭
    長々とすいません🥲💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、保育園の先生に勧められるの不安になりますよね💦今はたくさんお話出来るの凄いです😭うちもそうなってくれたら嬉しいんですが…自分のペースでいいから成長してくれるといいですよね、響きました😭🤍

• 1月20日
もこもこにゃんこ

発達障害の息子も人見知り全くなかったです。
誰にでも話しかけてたし、誰とでも仲良く遊んでました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。誰とでも仲良くしてくれるのは微笑ましいんですが複雑です…😞

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

人との距離が近すぎるというのは、お察しの通りおそらく良い意味ではないかと思います…。

子ども2人いますが、2人ともそのくらいの歳には相手に興味は示すものの絡みに行くことはしませんでした。
人見知りの方が勝ってたと思いますね。

それだけで発達障害とは言い切れませんが、気になるポイントかなとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…コロナの影響もあって同じくらいの子を見る機会もほとんどないのでわからず…人見知りがないだけなら心配になることもないんですが、うちの場合言葉もほとんど出ないので不安です😞春からプレに通ったり変化もあるので、今後の成長も見ていこうと思います。

• 1月20日
みぃママ

自閉症の息子は人見知りも後追いもなく、人との距離が近い積極奇異型です。
公園でもどちらかというとお兄ちゃんお姉ちゃんに寄って行って、顔を近づけたりします。
顔を近づけるのは今でも初めて会っても、幼稚園の友達であってもテンション上がればします。
なのでちょっと目を離すと知らないお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでますが、なかには「何だこいつ」みたいに言われたり、デコピンされて泣きながら私の元へ帰ってくる時も多々あります。
道端でもスーパーに行っても知らない大人の人(老若男女問わず)に話しかけたり、話しかけられた時は待ってましたと言わんばかりに寄って行きます。
それは1歳半ぐらいからずっと続いてますが、最近は大人の人限定でちょっと人見知りが出てきたようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。自閉症にもそのようなタイプがあるんですね。てっきり静かとか他人に興味がないものだと思っていました💦目は合わせたりできるんでしょうか? うちの子も今は小さいので可愛いわね~で許されるんですが、大きくなってもこのままだと不審に思われそうで悲しいです…😞今はまだ言葉の遅れのみで大きな異常があるとは医師から言われませんでしたが、日に日に親として他の子との違いに目がいって落ち込んでしまっています。

• 1月21日