※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
子育て・グッズ

娘が3歳でトイレに行きたがらず、トイレが怖いと言います。トイレに行くための工夫も試しているが、意欲が湧かず悩んでいます。周りの影響で改善することはあるでしょうか。

3歳で全くトイレに行きたがらない子っていますか?
とにかく娘はトイレに入るのが嫌なようです。尿意、便意はわかるようで、したくなると部屋の隅でしゃがんで隠れてやります。時間でトイレ行こうというのですが、トイレ嫌!お化けさんいて怖い!と言われてしまいます。布おむつにしている時もあるのですが、ズボンが濡れるから嫌なようで、トイレしたくなってくると脱ぎたいと泣きながら言われてんてこまいです。
家のトイレに連れていこうとしますがギャンギャン泣かれます。たまにショッピングモールなどの子供用トイレに行くことがあり、同い年ぐらいの子がいるとトイレについて行く素振りを見せるので一緒に行ってみようと声をかけますが、個室に入ってズボンを脱ごうと言うと泣かれます。
幼稚園や保育園始まれば周りに影響されて入れるようになった方いらっしゃいますか?
トイレを大好きなキャラでデコレーションしたり、押しっ子をすると絵が出てくるティッシュのようなものを試しましたが、どれもトイレする意欲にはならないようで、悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く行きたがりません😣尿意便意すら教えてくれませんし、布パンツも脱いでしまうし、ノーパンでいてもズボン出してきて履いちゃいます!お手上げです!!
4月からの幼稚園でどうなのか…って不安と期待😅
もう開き直ってクラスで最後でもいいと思ってます😅

ちなみにオマルもダメそうですか?
家庭によって賛否あるけどYouTubeとかで気をひいてみるとかですかね?🤔

• とらこ

とらこ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    オマルもあるのですが、服着てるときはまたがるのですが、ズボンやパンツをぬがせてからだと絶対怒って座ってくれません😭
    YouTubeもあまり興味示してくれなくて、トイレ入るくらいなら見なくて全然いいと言われます😓

幼稚園からはお母さんの方でもトイトレはさせて来て欲しいと言われましたが、全く進まず…。最後でもいいからお互いいつか取れるといいですよね😭

• 1月20日
さなえ

うちの息子もトイトレ中、トイレに行くのを嫌がった時期がありました。なのでオマルをリビングに置いてトイトレしてました。
そうしてオマルで座っておしっこをすることに慣れさせたあとに、トイレに行くよう促したらトイレでも出来るようになりました。

あと幼稚園が始まった際トイトレが完全に終わってない状態でしたが、幼稚園で皆がトイレに行く様子を見ると本人も「自分だって出来る!」とやる気になるのか、お漏らしもすぐ無くなり家でも自らトイレに行くようになりました。
幼稚園に行くことでトイレに行けるようになる可能性は十分にあると思います☺️

• とらこ

とらこ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    幼稚園の話聞いて少し安心しました😭
    オマルもあるのですが、服を脱いで座るよう促すとすごい怒って泣くのでなかなか上手くいかず…。
    無理やりやりすぎるとおねしょするという話を実母にされてから、どう進めたらいいのかてんてこ舞いだったので、さなえさんの話聞いてみて幼稚園のお友達効果にかけてみようかなと思えました😂
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月20日
ゆうな

去年の4月から保育園で本格的にトイトレが始まり、1ヶ月もしないうちに保育園ではでにるようになりましたが、家ではうんちはできるけど、おしっこはたまにトイレでするぐらいでした💦
それでもたまに家で言ってくれてるからもう少しかと思いきや、去年の5月に下の子が生まれてから、おしっこは全く言わなくなってしまいました😱(保育園では完璧、うんちは家でもトイレでできました。)

そんな状態で去年の9月から幼稚園に転園しましたが、幼稚園でもちゃんとでき、家ではおしっこはできない状態が続きました💦

うちの場合は、できるようになったきっかけは、下の子のオムツをパンツタイプに切り替えたことでした。
自分と同じものを履いている、と気づきその日から急にすべてトイレでするようになりました!3歳3ヶ月のときです。
トイレでするようになったら、夜も今までオヤスミマンがパンパンになるぐらいしていたのに、全くしなくなりました!

何かきっかけがあるとできるようになるのかもしれないですね😊
幼稚園がそのきっかけになるかもしれないです✨

• とらこ

とらこ

教えてくださりありがとうございますm(*_ _)m
    下の子きっかけで大きく前進したのですね✨
    うちにも下に一人いるので、相乗効果狙ってみたり、幼稚園に期待して急かしすぎないようにしようかと思います😁
    ありがとうございました✨

• 1月21日