※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供にイライラしてしまう毎日。自分の言動に反省するも、次の日には同じことを繰り返してしまう。子供と楽しく過ごす方法や、怒りをコントロールする方法について相談したいです。

3歳の子相手に本気でイライラ怒ってしまう毎日。
夜落ち着いて考えて申し訳ない気持ちになり1人反省会をするのに、次の日にはまたガミガミ言ってしまいます。

早くしなさい!やっちゃだめ!いい加減にしなさい!こんな言葉ばっかり言ってしまう自分が嫌になります。でもやることいっぱいで、気持ちに余裕がないことも多くて…

今日は、今日こそは。楽しく過ごしたい。
みなさん子どもとの時間、どんなことをして楽しく過ごしていますか?
また、ガミガミ言いそうなとき、どうやって自分をコントロールしつつ子供とかかわっていますか?

コメント

るん

同じく3歳の息子がいます。
私も早くしなさい!時間無いよ!いい加減にしなさい!と毎日言ってます😣
寝てる姿見ると明日こそは…ってなるんですが
現実は難しいですよね😅

時間がある時は遊ぶと言うより
ハグしたり沢山お話ししたりしてます😊
今はコロナが多くて行けませんが
公園で一緒に遊んだりです。

はじめてのママリ🔰

分かります~…
もうされているかもですがガミガミ言ってしまった日は寝る時などしっかり甘えさせてあげて謝ったりしています。
でも子供の教育のためと思って注意しなきゃいけないこともあるし難しいです。

よく聞くのは腹が立ったら6秒数えるとかですかね?
でもなかなか出来ないです💦
私はクールダウンにトイレで1人になったりコーヒー飲んだりして落ち着くようにしてます。

子供が喜ぶのは一緒にクッキー作ったりですかね?
3歳なら型抜きとか喜んでやってくれますかね?
甘いもの食べて一緒に笑えたらいいですね!

りん🔰

いっしょです。
なんでそこまで3歳に本気でイライラしてしまうのか自分でも謎です。気持ちに余裕がないんでしょうかね。

明日こそは怒らないようにって毎晩思うけどできません。

この前はファミレスに一緒に甘い物食べに行きました。

感情のコントロールの仕方が私もわかりません。すみません答えになってなくて。

はじめてのママリ🔰

同じです。。イライラしすぎて身体おかしくなるんじゃないかってくらいイライラしてます😅
うちの場合、すぐに口答えもしてくるんで、さらにイライラして、大人気ないですが怒鳴り散らすことも多々あります😔

うちは下の子もいるので、とりあえず一対一で話聞いたり、遊ぶの付き合ってると少し落ち着きます。
自分に余裕がないとどうしても沸点が低くなりガミガミ言いがちなので、なるべく1人になる時間をとるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

同じような方がいっぱいいらっしゃって心強い?です〜😭

なんか、我が家はお父さんはだいぶ寛大なので、子どものわがままやダラダラにも上手く対応してて、それ見てうまくできない自分にモヤモヤしたり、勝手に責められてるように感じてしまったり…。

まだ3歳の子相手になんでそんなに本気で怒れるの?
と、ど正論をぶつけられてもうモヤモヤが止まりません。笑

もっと穏やかに楽しく過ごしたいです。
家にこもっていると感情をぶつけがちなので、外に出たり児童館に行ったりもするのですが、寒いしコロナも激しくなってきたし…。
甘いものやお菓子作り…いいですねー。