※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンちゃん
子育て・グッズ

授乳について、20分の時はすぐに寝てくれるけど、夜の授乳は1時間かかることも。こんなに違っていていいのか不安です。

こんにちは。生後20日の新生児のママです。

授乳について教えて下さい。
左右10分、合計20分ですか終わってしまう時もあり、だらだら1時間近くかかってぐずついて、なかなか寝ないときがあります。
20分の時はすぐに寝てくれます。

特に夜の9時以降の授乳はダラダラ1時間コースです。途中でオムツを替えたり、ゲップをださせたり。
寝かせようとしたら、泣き出してしまったり。

1日のうち、こんなにも違っていいのでしょうか?

コメント

deleted user

私は20分以上の授乳は赤ちゃんの負担になるて聞いたのとダラダラ飲みは避けたかったので20分たったらおっぱいは一回しまって抱っこしたりゆらゆらしてました◡̈♡
夜は腕枕で添い乳して1ヶ月くらいまでは寝てました♡

  • ケンちゃん

    ケンちゃん

    腕枕で寝られるんですね。
    やはり20分以上は、負担になるんですね。
    なかなか寝てくらないと、私の方が泣きたくなっちゃいますよね。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    置くの苦手で添い乳だと置かなくていいのと小さいので腕枕で高さ調整してました◡̈♡
    こっちは寝不足だし夜中に覚醒されると辛いですよね💦

    • 10月27日
ママ

生後22日目ですがうちもまさにそんな感じです><

基本20分と思ってるし機嫌が良い?とそのくらいでウトウトし始めて置いてもそのまま寝るのですが、調子が悪いと飲んでる途中にオムツびっしょり、オムツ替えると目が冴えて再びおっぱい、置いたらすぐ起きちゃってまた欲しがって、あげたらオムツ濡れてってもうエンドレスじゃーんってなる時もあります😂

まだ生後間もないしそんなもんかなぁと思って疲れるけど付き合ってダラダラしててもくわえさせちゃってます><

時々母乳が出てないのか心配なので手で絞ってみるとピューピュー出てるので、甘えたいのかなぁって思ってました。

夜は胎児時代の名残でまだ夜行性気味なのかなとも思います!
そのうち昼夜区別がついてくるまでの辛抱だと良いなぁと。。。

  • ケンちゃん

    ケンちゃん

    全く一緒ですね。
    1ヶ月健診が終わる頃には落ち着くといいですね。

    ダラダラ1時間コースの時、赤ちゃんは吐かないですか?
    うちは母乳の飲み過ぎで吐いてしまうこともあって。
    今は今で楽しむしかないですね。

    • 10月27日
  • ママ

    ママ

    吐いちゃうことあります><
    なのでゲップをしっかりさせるのとそのあと寝かせる時は横向きに寝かすのだけ気をつけてます!

    • 10月27日
かいじゅうたちのママ

10分以上吸っているときは
おっぱいが出ていないって
言うの聞いたことあります!
ほんとかどうかわかりませんが
そういうときうちの子も
よく泣いていて
足しミルクするとすぐ寝ます(笑)
あまり母乳が作られない
体みたいなんです😂

  • ケンちゃん

    ケンちゃん

    母乳は、出過ぎるくらい出るんです。
    飲み過ぎで吐いてしまうんですよ。
    なかなかペースがつかめなくて。
    1ヶ月健診ご終わる頃には、落ち着いて欲しいですか。

    • 10月27日
ミッキー

1時間コースはきついですねー
さすがに1時間は飲まないかと、、。
なので多分乳首含んでも飲んでなく遊んでるかと思います。
計20分吸わせたあと抱っこでゆらゆらしてみたら案外寝るかもしれません。

  • ケンちゃん

    ケンちゃん

    昼間にしっかり寝てしまうと、夜が大変ですね。
    ゆらゆら抱っこしてみます!

    • 10月27日