※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

生活費の管理方法について相談です。共働きで収入を管理し、口座の複数化が課題。毎月の出費を把握する方法を知りたい。

皆さん毎月の生活費って把握してますか?
うちは共働きで一応私の方の収入は貯金と投資に回して旦那の収入で生活してる感じなのですが
久しぶりに旦那の口座を確認すると減ってるか増えてるかもわからない、状態で毎月どのくらいのお金がでてるのかもわかりませんでした。
というのも口座が複数あり、給与がはいってる口座以外で引き落としされてるものも多く、子ども手当、副業の収入も入ってる口座もありどれくらい使ってるか全然わかりません。
余計なお金は使ってないつもりなのですが、
皆さんはどうやって管理されてますか?毎月いちいち計算するのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードというアプリで、複数の銀行口座や、クレジットの引き落とし額を統括して管理してます。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    私も以前マネーフォワード使ってました、確か当時夫に見られたくない収入があったからやめたような。。便利だしまた復活しようかと思いました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に見られたくない収入が入っている口座だけ、マネーフォワードに登録しない
    とかだと対応できないですか?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

給与口座=引き落とし口座です。
給料日になったら、貯金口座に移す分と、食費など現金で使う分下ろしてます。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    やはりまとめるのが一番ですよね〜(;_:)

• 1月20日
さら

私はパートをしていて食費だけ払って、後は旦那からです。
貯金や投資なども旦那に全て任せています。
私の場合口座を確認することはないのですが、定期的に収入、支出の詳細、貯金額などを聞いたりはしてます。入ってくる口座と支払い口座が違うと面倒ですし、口座をまとめるのは難しいのですか??

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    旦那さんに任せてるんですねー!
    ローンとかが指定の口座でないとだめというのがあったり、副業の振込手数料がかからないようにネット銀行を利用してたりでなかなか一箇所にまとめるのはむずかしいですね。。

• 1月20日
うー

毎月計算しています

• あみ

あみ

ありがとうございます
    面倒くさくないですか?

• 1月20日
  • うー

うー

多少面倒だけど、自分なりの把握したい部分と手を抜く部分を作ってます

• 1月21日
みんてぃ

証券口座なども含めると8箇所に分かれていて、毎月計算するのは無理なので、
エクセル(スプレッドシート)でとりあえず今の金額をいれれば合計を出してくれるような簡単な表だけ作ってます。
年に一回増えたかわかればいーやーって感じなので、
毎年シートを複製していくだけです笑

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうゆう方法もあるんですねー!
    Excelはもってないので(汗)
    なにかいい方法はないかと模索中です笑笑

• 1月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

スプレッドシートはGoogleが無料で提供しているサービスで、無料でスマホからも使えますよ😄エクセルとほぼ同じ機能が使えます!

• 1月20日

まったく知りません😂

• あみ

あみ

きにならないですか?笑

• 1月20日

退会ユーザー

ならないです!
    知ったら甘えてしまうので!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

普段はザルで全然把握してないので、これはまずいと3年ほど前から年に一回12/31に証券含む全ての口座の残高を書き出すようにしました!
1年間でどれだけ増えたか、減ったか分かるのでおすすめです!

• あみ

あみ

ありがとうございます
    月単位でなくても年単位での計算でもいいかもですねー!!

• 1月20日
はなのこ

把握してます!

お金の出入りがある銀行口座は、絞った方が管理しやすいですよね。

我が家は、
私の給与口座
旦那の給与口座
旦那名義の貯金用の口座

として、貯金用の口座はただ貯めていくだけのために使っています。他の2つの口座からはローンや光熱費、クレカなど引き落としがあります!

はじめてのママリ🔰

把握していません。家計簿もつけていないし、支出が全部でいくらなのかなんとなくでしか分からないです😅
毎月いちいち計算するのも面倒だし、そんな贅沢していないし毎年少しずつ貯金は増えているのでいいかなって感じです。

はじめてのママリ🔰

100均の家計簿をつけています😅
レシートや領収書などを受け取ったら科目ごとに封筒に分けておき、月末に科目ごとの支払金額を合計して記入しています😊
贈り物や頂き物の金額なども記入しているので、後から見直すこともあって便利です☆アナログですが😂