※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
子育て・グッズ

保育園ではパンツで過ごせるが家では難しい。長男は3歳7ヶ月で成功。皆さんはどう進めていますか?

みなさんトイトレ進みどうですか?
普段は保育園に通っていて、保育園では日中パンツで過ごせています。ただ家だとパンツ嫌がる、もしくは履いても漏らすでなかなか外れません。何も履いてないとトイレ行きたいと教えてくれます。みなさんはどんな感じで進めてますか?
ちなみに長男のときは3歳7ヶ月頃に取れました。
その時はうんちを踏ん張ってることに気づき急いでトイレに連れていき成功。それからすぐに寝る時もパンツでいけるようになりました。

コメント

あーか

保育園行ってないし、私がガツガツ進めてないのもありますが、今は5~6割くらいの成功率です💡
行きたいというタイミングでいかせて自由にさせてます😊

• まいたろ

まいたろ

ありがとございます!
    保育園に通ってないでそれはすごくあーかさんもお子さんも頑張ってますね!

• 1月20日
うー

保育園行ってますが、まだ全然です!!

トイレに行くか聞いても行かないというので連れてってません😅

保育園でもやってないのかな??
全然聞かないです💦💦

4月生まれなのでまだ1歳児クラスですが、上の子たちの時にはこの頃にはある程度保育園でトイトレしてくれていて、2月生まれの娘も2歳なるかならないかでトイレでしてたこともあるので、遅いなーとは思ってます

• まいたろ

まいたろ

ありがとございます!
    通ってる保育園も2歳児クラスからなのでやってないのかもしれないですね!

• 1月20日