※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルになってよかったと思いますか? 自分の好きなように生きれること、余計なストレスがない一方、生活の不安も大きいです。みなさんはどうですか?

シングルマザーの方、
シングルになってよかったと思いますか??

私自身もうすぐ離婚して一年になります。
シングル生活に少し慣れてきたものの
やはり外で夫婦子供が揃った家族が楽しそうにしてるのとか、
マイホームの友達がすごく羨ましいです。
(元々自分も結婚時はマイホームだった為余計に)
自分が働かないと生活できない不安も大きいです。

でも自分の好きなように生きれること、
余計な旦那へのストレスがなかったりといいこともありますが。

でもシングルになってよかったとは言えないです
みなさんはどうですか??

コメント

deleted user

元シングルマザーですがシングルになってよかったです。
元旦那と別れてすっきりしました。ほんと嘘ばっかりつくので一緒にいるのも苦痛すぎました😣
離婚後正社員で働き縁があり再婚しました。

はじめてのママリ🔰

おもわないです。
嫌なことから逃げられただけでこれからは大変だろうし。

はじめてのママリ🔰

私はよかったです!

よかったと言うと
ちょっと違うかも、ですが...
本来は夫婦そろって
育てたかった、でも
モラハラDV虐待泥棒。
もう無理でした。
元旦那と生活するよりかは
今の方が良いです

はじめてのママリ🔰

元ですが
良かった以外ないですね。
子供は寂しい思いもあったと思いますが、
小学校入学した頃、シングル家庭は2人しかいなくて
小学校卒業するころは、10人くらいいて…子供同士修学旅行で打ち明け話をして、片親家庭がうち以外にもいて、劣等感無くなったと言ってました。夫婦揃っていても離婚してないだけの冷えた家庭もあるし、表面では分からないですから…シングル長くなると余計に気楽でしたよ。

はじめてのママリ🔰

私は良かったです!
マイホームだって買いました♩
子どもはこれからどう思うか分かりませんが…

deleted user

元シングルでしたが、よかったです!
元旦那との生活はほんとストレスで離れて正解でした☺️
今は幸せです。

しらす。

私はシングルになって良かったと心から思います。

シングルになって4年経ちます。

でもやっぱり周りのマイホームや旦那さんとの仲良い話を聞くと凄く羨ましい気持ちになりました。

離婚したとはいえ、元々そんなつもりで結婚した訳じゃないのに

どうしてこうなってしまったんだろう…と後悔が凄かったです。
こんなつもりじゃなかったのに、と。離婚当時は悔しくて暴れ泣きました。

でも離婚決めたのは私で、
正直身体からもストレスで色々体調おかしくなって、元旦那からの影響は子供にも100%悪いもので、経済的DVもありましたので
離婚した方が確実に身も心も安定した生活は出来ました。

もちろん貯金はほぼ出来ませんが、それでも離婚して良かったです。

離婚したから今わたしは娘と生きていられてると思ってます。

☆yu☆

良かったと思ってます。

でも、マイホームだったり、旦那さんと仲良い話を聞いたり、見たりすると羨ましい気持ちなりました。
時短パートだったら、早くお迎えに行けるし、家事だってできる。フルで働かなくていいとかも思っていまいます。

だからといって、元旦那と結婚生活を続けていたら、モラハラや言葉や経済DVで子どもに悪い影響しかないです。

なので、辛いことや嫌なことは多々ありますが、私は息子と二人で自由に気楽に生活できる今が幸せですよ😊
離婚したら、イキイキいたよね!
と友達から言われました。

はじめてのママリ🔰

未婚なので婚姻生活がどうかは分からないですが、私は今の生活がベストだと思ってます。
ある意味、夫婦であった期間が無いからこそ、家族揃って楽しくしている人達を見ても何とも思わないのかもです。

マイホームは頑張り次第で持つことは出来るかと思います。
もし難しいとしても、正直あれは贅沢品です。トータルで考えたら賃貸の方が良いところもあります。と、思えばOKです。
ネットで賃貸が良い理由と調べれば色々出てくると思いますよ。