※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあち
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食をごっくんせず、体重増加もゆるい。保健師に相談し、食材は増えているが食べたと言えるか不安。長女との違いに戸惑い、アドバイスを求めています。

【離乳食ごっくんしないです】
6ヶ月になる娘を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月経ちますがごっくん出来ているのかわかりません😅 泣いて嫌がったりはしないのですが、口の中に溜まってベーと出てきてしまう感じです💦 おそらく10倍粥は小さじ1も食べれてません。
体重の増えもゆるいので保健師さんに相談したところ、そのまま続けてアドバイスをいただいて食材は増えていますが、これを食べたと言ってよいのか🤣

長女はあげればどんどん自分から食べる子だったので、離乳食食べさせるのってこんなに大変なんだと2人目にして手探りです🥺 個々でこんなに違うんですねぇ!

ごっくんできたよ!などのアドバイスなどあればぜひ聞かせていただきたいです🙏🏻

コメント

まもなく6ヶ月になる息子がいます。
うちは上2人(女の子)が同じような感じでベ〜と出てきてしまい、まったく食べませんでした…😰途中から諦め半分でとりあえず儀式としてあげてるような感じでした😂
10ヶ月くらいになって急に食べ出した記憶です💦

が、息子が初日からそれはそれは上手に食べていてエプロン不要なくらいにベーすることもなく…初めて楽しい離乳食時間です🤣
ほんとにきょうだいでも全然違いますよね‼️
息子はだいぶ前から夕飯時は私の膝に乗せていたので、ヨダレもだらだら出て食べたそうにしていたので、もしかしたら家族が食べている場面をたくさん見ていたのも影響してるのかな?と思っています😊

• さあち

さあち

そうそうです!今は儀式のようにとりあえず時間になったら諦め半分であげている感じです🤣
    確かに上の子は私たちの食事時間にバンボに座らせて見せていたかもしれません🙄! 下の子は夕食時に少しだけ睡眠を取るんですが、ラッキーゆっくり食べれる〜♩と思って忘れていました🤣✨あまりご飯に興味も示せないのもそのせいかもです💦
    今日からお膝に乗せて見せてみます!わー😭✨本当にありがとうございます!!!

• 1月21日
nathuu

上の子がお粥嫌いでした🤣ミルク粥にしたらパクパク食べました。
初期の一ヶ月はほぼミルク粥でしたね🤣

• さあち

さあち

ミルク粥なら食べてくれたんですね!🙄✨味が慣れなかったのかな?
    体重が増えなくて哺乳瓶拒否なので、ミルク粥を試してみましたがあまり変わらずベーという感じでした😭 そもそも食への興味があまり感じられず😭笑
    引き続きミルク粥をゆっくり上げ続けてみます!!!
    ありがとうございます🥺✨✨✨

• 1月21日